最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:347313

6月24日 2年生 まちたんけん

画像1 画像1
 2年生の子ども達は、1〜2時間目に「まちたんけん」に出かけて行きました。教室では気づけないことが、学校の外にはいっぱいありますね。いっぱいいっぱい学習できてよかったですね。でも、学校の外ですからね、2年生の皆さん。交通安全にだけは気をつけてくださいね。

6月23日 2年 PCでお絵かき

2年生のPC支援の授業です。

内容は、講師の先生に教えてもらって、お絵かきをしています。

筆を選んで、色を選んで、太さを選んで、いろいろ考えてかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 2年 ふしぎなたまご

2年生の図工の時間です。

先日つくったたまごを、今日は、2つに割っていました(切っていました)。

なんかみんな得意顔で、見せてくれました。

さあ、あとは、たまごが割れたら・・・・なにが登場するのか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 2年 まちたんけん計画

2年生の生活科の授業です。

今後の「まちたんけん」の計画を立てています。

子どもたちからいろいろな意見を聞いて、コースを決めていきます。
画像1 画像1

6月19日 2年 スイミー

2年生が国語の物語文「スイミー」の学習をしています。

「スイミー」は、ずっと2年生の教科書に掲載されているおなじみの教材です。

スイミーがどんな魚なのか、みんなで話し合っていました。
画像1 画像1

6月18日 2年 ドッジボール

2年生の体育の時間です。

まずはドッジボールを使っての投げる練習です。

以前とは違って、ボールはそんなに大きくないし、そんなにかたくもありません。

みんな一生懸命に投げていました。

その後は、2チームに分かれてのドッジボールです。

歓声をあげて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 2年 ひみつのたまご

2年生の図工の時間です。

「ひみつのたまご」という教材で、たまごが割れると、なにかがとびだしてくるというものです。

いまは、まず土台のたまごをつくっていました。

この後、どんなひみつのたまごができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年 飾りつくり

2年生が、なにやら飾りをつくっています。

すでに家でつくってきたものもありました。

すごくきれいで、がんばってつくっています。

いい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 2・5年生 知能検査

2年生と5年生が知能検査に臨んでいます。
担任の先生の説明を聞き、一生懸命に取り組んでいます。
鉛筆の音だけが、聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 2年生 国語

画像1 画像1
「いなばの白うさぎ」の学習の様子です。

6月5日 2年 図書館たんけん

2年生が、図書館に来ています。

国語の授業で「図書館たんけん」という単元があるからです。

まだ開館していない図書館ですが、久しぶりに担任の先生といっしょに入ってうれしそうでした。たくさん勉強してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 あしたにたねをまこう!

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。今日はお天気がよいので、2年生のみんなにくばった「ひみつのタネ」の のこりを、学校でもまいてみました。めが出て、元気ななえにそだったら、畑におひっこしします。そのおひっこしのさぎょうは、みなさんにもてつだってもらうつもりでいますので、よろしくね。

課題図書をしょうかいします

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。今日は、今年の課題図書を2さつ紹介します。家で過ごす時間が増えて、たくさん本を読んだ人もいることでしょう。学校が再開したら、ぜひこれらの本も図書室で借りてくださいね。

「おれ、よびだしになる」
 よびだしとは、すもうでの仕事のひとつ。すもうをとる「力士」やしんぱん役の「ぎょうじ」のほかにも、すもうの世界にはいろいろなお仕事があります。では、「よびだし」とはなにをする仕事でしょうか?こたえは、この本の中にあります!

「月と珊瑚」
 舞台は沖縄。元々沖縄に住んでいた珊瑚(さんご)は、東京から転校してきた月(るな)と出会いました。
 昨年、池野小学校の音楽の授業では「島唄」が聞こえてくることがたびたびありました。あの歌に込められた沖縄に住む人たちの平和への祈り…。珊瑚と月を取り巻く人々からも、その気持ちが伝わってきます。高学年向けです。

 ちなみに、実はわたしはすもうがだいすきで、じっさいに何度も見に行っています。すもうを好きになったきっかけは、小学生の頃、学校から帰るといつもおばあちゃんがテレビで見ていたからでした。なつかしいです!

4月26日 2年 おすすめ学習アプリ

画像1 画像1
みなさん、今日はとてもいい天気ですね。こんな日は外で思いっきり体を動かしたい気持ちになります。今週はあたたかくなりそうです。いろいろなお花もさきはじめるかもしれませんね。

今日は、全校のみなさんに、わたしのおすすめ学習アプリをしょうかいします。
スマートフォンやタブレットがお家にある人は、おうちの人のきょかをもらってやってみてください。

ひとつめ「筆順辞典」
このアプリは、漢字の読みや使い方などをしらべることができます。特に書きじゅんをおぼえるのにべんりなアプリです。
1年生でならう漢字から、中学校で習うようなむずかしい漢字まであります。

ふたつめ「書き取り日本一周」
都道府県名や場所をたのしくおぼえることができます。都道府県名をかんぺきにおぼえることができたら、県庁所在地など他のクイズもあるのでちょうせんしてください。

みっつめ「NHK for school」
各学年の先生も通信などでNHK Eテレの番組を知らせていると思いますが、アプリをダウンロードするといつでも見ることができます。

ほかにも、九九などの計算を楽しく学べるものや地図アプリなど、学習に使えるものもたくさんあります。スマートフォン・タブレットをゲームや動画再生だけでなく学習にも活用してみてください。
(かならずお家の人といっしょにやってね!)

4月24日(金) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?きのう、あたらしいしゅくだいをとどけました。手紙をくれた子、家の中から手をふってくれた子もいて、うれしかったです。
きのうわたしたしゅくだいは、すぐにぜんぶおわらせなくてはならないものではありません。自分で取り組めるものからすすめてください。

さて、国語では「たんぽぽの ちえ」の学しゅうがあります。このしゃしんは、学校の花だんです。元気にさいているたんぽぽ、ぐったりしているたんぽぽ、わたげになったたんぽぽを見つけました。国語の学しゅうをいかして、みなさんもぜひたんぽぽをさがしてみてくださいね。

4月15日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさんお元気ですか?わたしはとても元気です。
 みなさんと同じように、わたしもできるだけ家から出ないようにしています。わたしはおでかけが大すきなので、家から出られないのはとてもたいくつです。でも、だらだらすごすのもいやだったので、ミシンをつかってマスクを作ることにしました。じつはミシンはにがてだったのですが、マスク作りをとおして、どんどんたのしくなってきて、どんどんうまくなりました。もうにがてではありません。「できること」が一つふえて、うれしかったです。
 9日に「まなびはたからものだよ」と話したことをおぼえていますか?新しく知ったこと、新しくできるようになったことは、これからもずっとあなたの力になります。今しかできないこと、今だからできることにちょうせんして、「できること=たからもの」をふやしてください。
 ところで、ぬのがなくなってしまったので、いったんマスク作りはおしまいです。つぎは、つうしんにも書いたように、えいごのべんきょうをがんばって、「たからもの」をふやします!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式