![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:79 総数:352362 |
2月5日 2年 算数の学習
2年生の算数の授業の様子です。
内容は、100円が25枚でいくらになるか、逆に、3200円は100円玉がいくつ必要か、という問題です。 先生は教科書をプロジェクタで映して視覚的に分かりやすくし、また、100円玉の具体物も駆使しています。 子どもたちもよく見て考えています。問題が解けたら、友だちと交流タイムです。 子どもたちが理解を深めるように工夫を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 2年 鑑賞
2年生が、自分たちで練習して発表したビデオを鑑賞していました。
映像で見ると、どんなできばえかよく分かります。 どこをどう直すべきか、目で見る勉強となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 2年 発表練習
2年生が、発表の練習中です。
ダンボールやポスターなどを使って、分かりやすくまとめています。 練習してみて、まだ必要なものをつくっている人たちもいました。 1年間の学習のまとめ、楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 2年 なわとび録画
2年生が体育でなわとびをしています。
しかも、隣の友だちがタブレットで録画をしながら。 友だちに自分の跳んでいる姿を撮ってもらって、あとからそれを見て、修正するためです。 自分の姿はなかなか分からないものです。言葉で言われても理解できないことも多いです。 映像で見せてもらえば、どこを修正したらいいのかすぐ分かります。 低学年といえど、タブレットを道具として使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 2年 算数の復習
2年生が算数の復習プリントをやっています。
できたら先生に見てもらっています。ちゃんとソーシャルディスタンスをとって。 なかにはスペシャル問題もついていて、頭をひねっています。 パズルのようですが、九九を利用することで、いまの2年生にはグッドタイミングの問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|