![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:351759 |
10月9日 2年生秋の遠足
2年生は秋の遠足で東山動物園に行きました。
![]() ![]() 10月11日 2年 お話会
古川先生によるお話会がありました。
今日は2年生で、テーマは「おいしいものはまってはいられない」です。とにかく、食べることに関したお話ばかりでした。 読み聞かせは「こねことチョコレート」 そのあとは「きつねのホイティ」「ヘンゼルとグレーテル」「火よう日のごちそうはひきがえる」「スポーツと食べ物のひみつ」の本の紹介をしてもらいました。 2年生もこの5冊を貸してもらえたので、教室で読むのが楽しみです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 2年 筆算の説明
2年生の算数の時間です。
子どもが、3けたの筆算の計算の説明をしています。 書画カメラとプロジェクタのおかげで、ノートを拡大して映せます。 説明が終わったら、疑問点やよかったところを発表し合います。 自分たちで授業を進めていけるので、有意義な時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 2年 タグラグビー
2年生が体育の時間に、タグラグビーをしています。
タックルはなしで、腰のはちまきを取ると、相手にボールを渡します。 ボールを思わず前に投げてしまうこともありました。 ボールを扱う練習から、だんだん慣れて楽しくゲームをしています。 現在、日本でワールドカップが開催されていますが、小さなラガーマンのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 2年 漢字練習
2年生が、漢字ドリルを使って、漢字の練習です。
2年生ともなると、難しい漢字が出てきます。 今日は「朝」「顔」などを習っていました。 最初にしっかり覚え込めるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 2年 おもちゃ作り
2年生が、生活科でおもちゃ作りです。
どうやって作ったらいいか、グループで交流しています。 なかなか楽しそうなおもちゃができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 2年生発育測定
2年生が発育測定を行いました。「お願いします」、「ありがとうございました」をしっかり言って測ってもらいました。
![]() ![]() 9月10日 2年生書写
2年生は書写コンクール(硬筆の部)に応募する作品の清書を仕上げました。前回の練習で学んだことを活かして、ていねいに集中して作品を完成させました。
![]() ![]() 9月9日 2年 かさの学習
2年生は、算数で「かさ」の勉強をしています。
今日は、ある入れ物のかさを予想して、その後、実際に測ってみるという学習です。 家庭科室にいって、なべ、フライパン、ボールなどのかさを測りました。 子どもたちはグループで協力して、水を使って、がんばって調べました。 予想と近かったもの、ずいぶんかけ離れたもの、予想はなかなか難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 2年 かさの学習
2年生の算数の時間です。
今日から「かさ」について学習します。 いろいろな入れ物に、水を入れて、「かさ」の感覚を身につけています。 1Lがいちばん元の単位であることが分かりました。 調べたところ、教室にあるバケツは約9L、ゴミ箱は約15Lでした。 体験活動があり、とても楽しい算数の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 2年 音楽の時間
2年生の音楽の時間です。
歌を歌っていますが、しっかりと声が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 2年 ソフトバレーボール
2年生が体育館で、ソフトバレーボールをしています。
一応、3段攻撃になるように工夫されていました。 レシーブ・トス・アタックをつなげるのは難しいので、 レシーブ・トスは手でつかんでつなぎます。 最後のアタックのみ、打って相手コートに返します。 2年生にとっては少し難しいのですが、バレーボールらしく進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 2年 黒に白
2年生の図工の時間です。
白い紙を、はさみで切ります。いろいろな切り方をして。 切ったものから、いろいろ想像して、黒い紙に貼り付けていきます。 黒い紙に、白い紙を貼ると、やっぱり目立ちます。 みんな、頭の中のイメージを上手に表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 2年 ペア交流
2年生の国語の時間です。
漢字を使って、短文を作ります。 できた短文を隣のペアの人と交流しています。 友達のよさを確認したり、自分の作品に自信をもったりします。 このような取り組みを通して、みんな学習を深めていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 2年 暑中見舞い
2年生が、暑中見舞いの手紙を書いていました。
実際のはがきに書くために、下書き中です。 住所・郵便番号・宛名などを書くために、紙の枠を使っています。 下書きができれば、こんどは実際のはがきに本書きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年 外国語活動の授業
2年生の外国語の授業の様子です。
”My name is 〜 ” ”I like 〜 ” を使って、みんなで交流するという内容です。 カードに描かれているのは、いろいろなキャラクターです。 スパイダーマン、キティちゃん、ドアラなどなど。 みんな、キャラクターになりきって、楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年生発育測定
2時間目の放課に2年生が発育測定を行いました。身長と体重の測定をしました。4月から少しずつ大きくなっていますね。次は夏休み明けの9月に測定します。
![]() ![]() 7月4日 2年 鍵盤ハーモニカ演奏
2年生が、鍵盤ハーモニカを弾いて、先生に聞いてもらっています。
他の人は、静かに本を読んで待っています。 静寂の中、鍵盤の音色だけが響いていました。 ずいぶん上手になった2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 2年 水泳の授業
雨の合間をぬって、2年生がプールに入りました。2年生は水を怖がる子がおらず、みんなよく泳ぎます。これは、少人数でプールに入ることができる池野小の利点とも言えるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 2年 海のイメージ
2年生が図工で、絵をかいています。
色とぬり方を教えてもらって、取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|