最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:138
総数:347473

11月29日 1年生 たのしい あき いっぱい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「里山学研究所の先生たちは、くわしいね。」
「専門家だね。」
「さねかずら」や「のぶどう」などの植物について教えてもらいました。
「さねかずら」は、和歌にも詠まれて昔から日本人に愛されてきた植物です。

 名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな 

「昔の人は、さねかずらを整髪料にしたそうだよ。」
などなど、いろんなことを教えてもらいました。

 また、池野小の木々が花を咲かせたり葉っぱを大きくしたりしていく準備をしていることを教えてもらいました。
 植物への親しみをもち、秋をめいっぱい楽しむことができましたね。
「池野小ってすてきだね。」
 里山の先生たちとみんなで楽しい時間を過ごしました。みんなと学校がますます好きになりました。

11月29日<1年生>たのしい あき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 里山学研究所の先生たちを迎えて、秋みっけをしました。
「春夏秋でどのように変わってきたのかな。」
みんな池野小にどんな植物があるのか興味津々でした。
色違いの紅葉の葉っぱに「きれいだね。」と感動しましたね。

11月29日 1年 絵日記&漢字

1年生が、静かにそれぞれの課題に取り組んでいました。

絵日記を書いている人、漢字の練習をしている人、自分のやることに集中してやっていました。
画像1 画像1

11月22日 1年 読書週間

ただいま、さざんか読書週間中です。

1年生が図書館で、がんばって本を読んでいました。

その前には、たくさんの本を借りていました。この連休中、たくさんの本が読めるでしょう。
画像1 画像1

11月14日 1年 お話会

1年生のお話会がありました。今日のメニューは、
詩「かたつむり ぷんぷん」
本「100円たんけん」
本「ともだちのしるしだよ」
でした。いままで体育館で実施していましたが、寒くなってきたので、図書館で開催しました。
残念ながら、今日は写真は撮れませんでした。

11月7日 1年 形作り

1年生が算数で、いろいろな形作りに挑戦です。

同じ長さの棒を使って、教科書にある形をつくります。

キャンディや風車、家や船などの形がありました。

教科書を見ながら、楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31