最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:41
総数:347488

6月21日 1年 アサガオ

1年生は生活科で、アサガオを育てています。

今日は、種まきなどの映像が入ったNHK for schoolの番組を見ていました。自分たちがアサガオを植えたときのことを思い出しながら。

その後は、外に出て、実際にアサガオのお世話をしていました。「アサガオくん、がんばーれ! アサガオくん、がんばーれ!」と唱えながら。

どんどん大きくなっていくアサガオくんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年 親子給食

1年生教室で、親子給食会が開かれました。

保護者の方に来ていただき、子どもたちといっしょに給食を食べていただきました。

今日の給食は、「お話コラボ給食」で、ノラネコ軍団カレーでした。具の中に、エビが入っていて、いつもとはちょっと違った味付けになっていました。とてもおいしかったです。

親子でおしゃべりしながら、楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年 池野小で頑張っているところを見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市子ども未来センター長の先生、幼稚園と子ども未来園の先生方に授業を見ていただきました。1年生の子どもたちは、緊張の中、みんなうれしそうでした。本の読み聞かせをした後は、タブレットでお気に入りの本をシートに出しました。みんな操作が早くて先生方も感心していました。

6月6日 1年 お話会

1年生で初めてのお話会がありました。

しかし、子ども未来園で講師の先生に絵本を読んでもらった経験のある子が多く、慣れた感じがありました。

しっかりとした姿勢でお話を聞いて、おもしろいところではしっかりと笑っていました。

今日のメニューは、
詩「とる」
お話「エパミナンダス」
絵本「サイモンはねこである」
でした。

これからお話会でずっとお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31