最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:116 総数:351755 |
6月30日 1年 プログラミング
1年生が、プログラミングを勉強しています。
碁盤目上に、リスがいて、どんぐりが落ちています。 リスがドングリを食べるには、リスにどんな動きをさせればよいかを考えました。 「みぎ」「みぎ」「うえ」などと、設定してやりました。見事どんぐりを食べることができて、歓声があがっていました。 6月30日 1年 朝からタブレット
1年生が、登校してランドセルを片付けたら、タブレットを持って外に出かけました。
自分たちで育てているアサガオの場所です。 タブレットでそれぞれ自分のアサガオの写真を撮っています。 話を聞くと、毎朝、撮っているのだそうです。くきがどれだけ伸びるのか確かめるために。だんだんと写真がたまっていくと、とてもいい学習資料になります。 1年生がすでにタブレットに慣れて、自分たちで使い始めています。 6月29日 1年 書写
1年生の書写の時間です。
1年生は、書写だけ担任の先生ではなく、別の先生に教えてもらっています。 今日は、文字の形に気をつけて、ひらがなを書いています。○・△・□など。 みんな真剣に書いていました。 6月23日 1年 夏の観察
1年生が外に出て、夏の植物・動物の観察です。
ビオトープのせせらぎのほうから、花壇、畑のほうまでいきました。 子どもたちはいろいろなものを見つけて、観察プリントに書いていました。 池野にはたくさんの自然があって、よく観察できます。 6月15日 1年 お話会
1年生にとっては、初めてのお話会です。
今日のメニューは 詩「はのは」 おはなし「とりのみじい」 本「アンディとらいおん」でした。 何もなければ、6年生まで毎年お世話になりたいものです。 初めてでしたが、礼儀正しく興味深そうに聞いていました。 また、いっぱいお話を聞きたいです。 6月12日 1年 文章問題
1年生の算数の時間です。今日、初めて文章問題が出てきました。
絵と文章をしっかり見ること、大事な数字や文に下線をひくことなど、文章問題に関することを教えてもらいました。 子どもたちもいつもの数字だけの計算より楽しそうでした。 6月11日 1年 砂場遊び
1年生が2時間かけて、砂場遊びをしました。
立体的なものをつくっています。山・谷・橋・建物などなど。 さらに水をかけて、固めたり崩したり。みんな裸足で楽しんでいます。 遊びとはいえ、いろいろな想像力が育ちます。 6月9日 1年 ハンバーガー
給食時の1年生の教室の様子です。
今日は給食に、ハンバーガーがでました。 バンズパンに、キャベツ・スライスチーズ・コロッケをはさんで、ハンバーガーをつくるところから始まります。 できあがったら、1年生はみんなかぶりついていました。 みんな満足そうです。よかったです。 6月7日 1年 アサガオの観察
1年生がアサガオの観察をしています。
実際のアサガオを見るのもそうですが、いままで観察したアサガオの様子もタブレットに残しています。 なので、いままでとの違いを確認しながら、絵にまとめました。 どんどん大きくなって、子どもたちの期待も高まっています。いつ花が咲くのでしょうか。 6月3日 1年 キーボード練習
緊急事態宣言中で、鍵盤ハーモニカが使えません。
そこで1年生では、キーボードを使って、鍵盤の練習です。 ちょっと感触は違いますが、いい感じで練習しています。 はやくコロナが収束して、みんなで鍵盤ハーモニカを使いたいです。 6月3日 1年 マット運動
1年生が体育でマット運動中です。
写真は、カエル跳びをしているところ。 手を先につき、次に足でジャンプして前に進みます。 最初に要領を得なかった人も練習で、だんだんとうまくなっていきました。 6月2日 1年 給食室探検
1年生が給食室の探検です。
実際にはできないので、栄養教諭の先生に、本当に給食をつくっている場面を映像で撮ってもらって、それをみんなで鑑賞しました。 今日の給食は、サラダ・汁物・ハンバーグでしたが、ひとつひとつ作り方を教えてもらいました。 給食室の中にはフライパンがないということが、子どもたちの中ではいちばんの不思議事項だったようです。 給食室の中の、棚の中、冷蔵庫の中なども見せてもらって、すごくよく分かりました。 ほとんど生中継のような映像であって、迫力満点でした。本当にありがとうございました。 |
|