最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:111
総数:349296

7月31日 1年 おばけやしき

1年生の催しに招待されました。

教室前に行くと、すべて壁がふさがれ、ものものしい雰囲気です。

順番に呼ばれて、ひとり教室に入っていくと、なかは真っ暗でおばけがいっぱい。

カメラで写真を撮りましたが、暗くてぶれるし、フラッシュを使うと雰囲気がでない。

でも、1年生が協力して、おばけやしきを作り上げたことがよくわかりました。

夏休み前に、とても素晴らしい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 1年生 生活科

 大きなシャボン玉を作るのにはどうすればいいのか、皆で工夫していました。キラキラしているシャボン玉に目を輝かせていました。
画像1 画像1

7月22日 1年 シャボン玉あそび

1年生が、生活科でシャボン玉あそびです。

今日はすこし風があって、シャボン玉が空高く上がっていって、楽しかったです。

先生のシャボン玉マシーンは次々にでてきました。ただ、す・ご・い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 1年 計算カード

1年生が、計算カードを読み上げています。

たし算とひき算のカードです。

黒板には、ストップウォッチを貼り付けて、時間もなるべくはやくできるようにしています。

みんな一生懸命に取り組んで、できた人から座っていきました。

がんばれ!1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1年 ターザンロープ

1年生が、体育館でターザンロープにぶらさがっています。

ある子は、ずいぶん高くまで登っていきます。

友達に頼んで、大きく揺らしてもらっている人もいます。楽しそうです。

思わず「あー−あ あーーーーー!」と叫ぶ人はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 1年 国語

画像1 画像1
 「大きくなった」を学習中です。植物の観察記録文を作成中です。

7月15日 1年 みそかつドック

1年生の給食の様子をカメラにおさめました。

今日の献立は「みそかつドック」です。

みそかつドックがなかなか大きくて、1年生はちょっと苦労していました。

でも、おいしいらしく、みんな笑顔でカメラを見てくれました。
画像1 画像1

7月14日 1年 算数

画像1 画像1
 「ブロックを使って、残りはいくつか言えるようになろう」という課題に取り組んでいます。引き算についての学習ですね。

7月9日 1年 音楽

画像1 画像1
「大きなかぶ」の絵本を読み聞かせしてもらいながら、歌を聴きました。

7月8日 1年 道徳研究授業

1年生教室で、道徳の研究授業がありました。
まだ、登校して1ヶ月あまりの1年生が、たくさんの先生の前でしっかりと話すことができました。
今日の教材は「かぼちゃのつる」というお話です。
自由につるをのばしていったかぼちゃがみんなに迷惑をかけてしまって、最後にはつるがきれてしまうと内容です。
かぼちゃの気持ちや、周りの野菜の気持ちなどを、なりきって考えました。
隣の友達との相談も上手にできました。
みんなも自分も気持ちよく生活することが大切なことをしっかりと学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1年生書写

 水筆を使って、ひらがなを書く練習をしました。
画像1 画像1

7月7日 1年生PC

 マウスを使って絵を描く練習をしました。オリジナル・カレンダーを作りました。
画像1 画像1

7月2日 1年 ブックトーク

1年生で、ブックトークの時間です。

現在、あじさい読書週間中です。担任の先生の読み聞かせだけでなく、本の紹介もしてもらっています。

本に興味を持って、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年 お話会

1年生のお話会での様子です。
今日が初めてのお話会でしたが、古川先生のことはよく知っているようで。
古川先生の「どんぐり文庫」に通っている子が多いようです。

今日は、詩1編「水やり」
おはなし「あやふやなあおがえる」
本「おれ よびだしになる」でした。

「おれ よびだしになる」は、大相撲の呼び出しさんに関するお話で、よびだしさんが裏でいろいろ仕事をやってみえることが分かりました。
最後に、ひとりひとり大きくなったら何になりたいか聞いてくれました。
また、次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式