最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:86
総数:351864

1年生 生活科

画像1 画像1
 学校農園で収穫期を迎えたタマネギを、1年生の皆さんが収穫してくれました。いやいや、なかなか地面からタマネギが抜けなくて、苦労しましたね。でも、みんな、うれしそうですね。やったね!

5月28日 1年 学校探検

1年生が、担任の先生といっしょに学校探検です。

校長室と職員室に来てくれました。

「おじゃまします」と、とても礼儀正しいです。

たくさんの部屋をはやく覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年 学校探検

1年生が担任の先生の後に続いて、学校探検中です。
特別教室を中心にいろいろ説明を聞いています。
普段は4月最初に行う学習ですが、今年はこんな時期になってしまいました。
みんな、真剣に話を聞いて、教室の中を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 菜の花の種取りとヒマワリの種まき

 1・2年生の畑では、菜の花の種ができていました。たくさん採って、また来年の春に咲かせます。その後はヒマワリの種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1

5がつ14にち 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは,ぽかぽかと あたたかく なりましたね。じたくがくしゅうを こんしゅうも がんばってくれて ありがとうございます。おてつだいも いろいろとりくんでいますね。できることが ふえてきたようにおもいます。みんなの いえの あさがおも にょきにょき めがでてきましたか。さあ,めがでたら,ワークシートにかきましょう。
1、きろくしたにひちと なまえをかく。
2、そのひの てんきを えらんで いろをぬる。(いろえんぴつでかきましょう。)
3、ようすをよくみてかく。うえきばちのちかくでかくといいよ。
4、かんそうをかく。
*うえきばちの つちで かきにくくなってごめんなさい。

5がつ11にち 1ねんせいのみなさんへ

 あさがおとひまわりのたねまきは,できましたか。あさおきたら まず あさがおに「おはよう」と あさのあいさつをしてみずをあげましょう。そして めがでてくるのをまちましょう。
 いけのこまるより,メッセージがとどいています。「みんな,きれいにぬってくれてありがとう。おうちで べんきょうがんばってね。」
 こくごのおんどくは,「はなのみち」になりました。くちのあけかたにきをつけて よみましょう。はじめてのものがたりです。さしえをよくみると おはなしがたのしくなります。(音読音声があります:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1 画像1

5月7日 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
 3かいめのはいたつが,おわりました。
☆おねがい☆ひらがなれんしゅうノートは,「れ」までやって だしてくださいね。
 こんかいは,ひみつのたねも はいっています。なんのたねか わかりましたか。あさがおの のこりのたねといっしょに にわやうえきばちにまいてください。
 うえのしゃしんは,きょうのおなもみです。ひょろひょろとのびてきました。もうひとつは,おなもみのたねが,まだくっついたままです。ぼうしみたいですね。おなもみのとなりに,かわいいめが,たくさんでてきました。なにかわかりません。しばらく,ようすをみようとおもっています。
 したのしゃしんは,せんせいが,1しゅうかんまえに たねまきをしたあさがおです。さあ,みんなもあさがおのたねまきをしましょう。
                (ひみつのたねは,ひまわりのたねです。)
画像2 画像2

5月1日 1ねんせいのみなさんへ

 1かいめのかだいかいしゅうが,おわりました。なまえのれんしゅうをがんばったこ。かずをかぞえるのをがんばったこ。えんぴつで,いろいろなせんをかくのをがんばったこ。みんなのがんばりがつたわってきました。2かいめもがんばってください。
 5がつになりましたね。まだまだ,おうちでがまんのまいにちですね。せんせいは,たのしいことをはじめまました。おしばなづくりです。にわのビオラとがっこうのシロツメクサでつくりました。ダンボールのはこと,キッチンペーパーをつかってはさみました。うえにおもいものをおいてあります。うーん,1しゅうかんぐらいでできるかな。おしばなができたら,しおりをつくろうとおもっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 PTA役員会
3/1 委員会