最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:26
総数:54070
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 手作りお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(水)はお弁当の日でした。2年生と5年生との交流にも取り組みました。体育館がとても寒そうでしたので、2年と5年の教室に分かれ、たてわり班で輪になって食べました。お弁当のふたを開けてみて、「買い物に行った。」「おにぎり作ったよ。」など、自分がお弁当作りに関わったところを発表しました。給食は今のところ黙食するお約束になっていて、静かにお弁当を食べることになりましたが、食べ終えた後、グループによってはしりとりなどをして交流を深めたようです。保護者の皆様にはお忙しいところ、お弁当づくりにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

5年生 味覚の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(月)は、安曇野市調理師会ほか、県農政部などから多くの方にお越しいただいて、味覚の授業を行いました。まずは、味覚(しょっぱい、にがい、すっぱい、あまいなど)を知ることから始まり、塩、カカオ72%のビターチョコレート、酢、砂糖を味見しました。次は鼻をつまみながらレーズンを口にすると、ほのかに甘味と酸味を感じるだけなのに、つまんだ指をはなしたとたんにふわっと香りが広がって、その不思議さを味わっていました。後半は、こぶとかつおぶしの一番だしを味わいました。北海道でとれる昆布を教室いっぱいに伸ばしてみると3〜4mはあり、その長さにびっくりしました。お味噌汁を作り、調理師さんの協力のもと、おいしさを味わいました。

5年生 弁護士さんと人権学習をしました

画像1 画像1
17日(水)松本市弁護士協会から現職の弁護士さんが来られて、一緒に人権について学習をしてくださいました。ちょうど今は人権月間。学校では「仲良し月間」として、友達との関係を考える時期になっています。参観日に引き続きの学習でしたが、本職の弁護士さんとの学習はさらに詳しく本気で考える時間となりました。学校で起こりがちな題材をもとに、どうしたら解決できるのかをみんなで考え、互いに思いを共有しました。その中で弁護士さんが、「困っている人に寄り添うだけでも、その人は救われる」と話されたことが印象的でした。これから様々な人間関係の中で悩むこともあると思いますが、互いに「人権は大事」「いじめはなくしたい」との思いを胸に、助け合える社会になったら良いなと強く思う時間でした。

5年生 堀金文化祭に向けて展示づくりを行いました

画像1 画像1
13日(土)から堀金文化祭が開催され、5学年からは拾ヶ堰についてまとめた資料を展示します。今週はその準備にどのクラスも真剣に、グループに分かれて取り組みました。今回の展示ではこれまで総合で進めてきた拾ヶ堰の歴史、地域との関わり、回収したゴミの種類などの学習の成果を発表します。また、その他にも書写、絵画、家庭科作品も展示します。

5年生 カントリーエレベーター見学

画像1 画像1
22日(金)にカントリーエレベーターの見学に行ってきました。堀金の交差点の所にあるおおきな倉庫(?)。毎日目に入りますが、何をしている所か子どもたちも疑問に思っていたようです。安曇野のおいしいお米を集め、乾燥させ、貯蔵しておく巨大なサイロを持っている施設です。現在は外壁を補修中だそうですが、大きなサイロの中にお米がいっぱい入っていると思うと、驚きです。様々な手を経て自分たちが食べられるようになる大切なお米。
カントリーエレベーターは、県内に20カ所ほどしかないようです。私たちの堀金に、日本の食卓を支える施設があるって、うれしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013