最新更新日:2024/09/24
本日:count up11
昨日:14
総数:55650
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 難しい学習にも日々頑張ってとりくんでいます!

算数では、10より大きい数から引く、繰り下がりのある引き算を学習しています。これまで足し算等で活用してきた「さくらんぼ計算」等を応用させて、大きな数の計算をできるだけ楽に計算していく方法をみんなで考えました。同じ「さくらんぼ計算」でも、「どうしてこの数を分けて考える必要があるのか?」と、ただ計算の仕方を学ぶのではなく、そうなる背景も一緒に学びながら進めています。子ども達は、どの時間も自分なりに一生懸命考えながら、アイディアを出したり、時には頭を悩ませたりしています。授業をしていると、もちろん全員が一斉に「わかった!」となるわけではなく、その中で「どういうこと?」となる子もいます。そんな時に、子ども達の言葉で話をし合い、理解し合っていくことで、お互いに学習が深まっていく気がします。どんな子どもの言葉や反応も大切にしていきたいと日々感じています。

1年生 雪遊び楽しんでいます

14日(金)についに雪が積もりました。朝、ほっぺたを真っ赤にしながら「おはようございます。」と教室に入り、「たくさん雪がふったね!」と言って目を輝かせていました。多くの子が、準備を終えるとすぐさま中庭にかけだし、積もった雪を友だちと楽しんでいました。朝の時間には、クラスみんなで外に出て雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりしました。「つめたい〜」と言いながらも、笑顔いっぱいに雪を楽しんでいました。大人になるとなかなか外に出るのも一苦労ですが、寒くても関係なく元気いっぱい外に出て行く子ども達に、いつも元気をもらっています。これからまたみんなで雪を思い切り楽しめる日が来ればいいなと思います。

1年生 クリスマスリースをつくりました

もうすぐクリスマスということで、サツマイモのツルで作ったリースに飾り付けをしています。学校では3色のリボンを用意しましたが、一人一人どんなふうに巻き付けるかを工夫しながら楽しんでいました。また、ご家庭で用意していただいた飾り等も貼り付け、自分なりのリースを作り出す楽しさを感じていたようでした。クラスや学年のためにたくさんの飾りを寄付していただいたご家庭もあり、とても充実した飾り付けとなりました。ありがとうございました。⒈年生の前半には、なかなかひもを縛ることも難しかった子ども達でしたが、どんどんリボンを結んだり、友だちの手助けをしてあげる姿も見られ、体の面でも心の面でも成長していることを感じました。

1年生 読書郵便をかいて本を紹介したよ!

先週に引き続き、今週も冬の読書大会が行われ、子どもたちはたくさんの本と出会っています。雨が続いていたことも功を奏し、休み時間に図書館に行ったり、教室で読書をしたりと本に親しむ時間を楽しんでいました。図書委員会の児童会企画で、自分の好きな本を友だちに紹介する『読書郵便』も行っていて、1年生の子どもたちも、隣のクラスや他学年の子どもたちに郵便を出しました。本の楽しさ、面白さが伝わるように絵や文を工夫して、一生懸命に読書郵便をかく1年生の姿がありました。友だちと本の話をしながらかいている子どもたちの姿はとても生き生きとしていました。2週間にわたって続いた読書大会をきっかけに、本が大好きになってくれる子どもたちが増えてくれるといいなと思っています。

1年生 読書の日拡大スペシャル

今週は、読書の日拡大スペシャルが始まり、11月30日の朝の時間では、先生たちがシャッフルしてクラスに入り、読み聞かせを行いました。1年1組には2年生の先生が、1年2組には6年生の先生が来てくれました。教室に先生が入ってくると、新鮮な顏にとても喜んでいました。読んだことがある本であっても、読む人が違うと印象が変わるため、そんな面も楽しみつつ、全員が読み聞かせに集中していました。読み聞かせのあとには、歌に合わせて体を動かす遊びを考えてきてくれた先生もおり、読み聞かせだけでなく、他クラスの先生との交流も楽しんでいました。

1年生 手作りお弁当の日

画像1 画像1
22日(月)は、1、6年生の『お弁当の日』でした。コロナウィルス感染症のレベルも下がっていることから、広い体育館で間隔を取り感染対策を行いながら6年生と一緒にお弁当を食べました。お弁当づくりに子どもたち自身が関わったことはもちろんですが、6年生と一緒にご飯を食べることもできた子どもたちは、この時間をとても楽しんだようでした。この日の朝の教室は、「自分で卵焼きを焼いたよ。」「今日は早起きして頑張ったよ。」「あ〜早くお弁当食べた〜い!」などお弁当の話題で持ちきりでした。もうお弁当を食べるのが楽しみで仕方がないといった子どもたちの気持ちがすごく伝わってきました。今回の『お弁当の日』は、子どもたちにとって“食”について考えるきっかけとなる日になったのかなと思います。お家の方のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

1年生 サツマイモの絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に植えたサツマイモも大きく育ち、先日、みんなで力を合わせてサツマイモ掘りをしました。とても大きく育ったものはなかなか抜くことができず、何人かで協力して芋を傷つけないように上手に掘り進めていました。汗をかきながら頑張って抜けたときには、「抜けたー!」と目をキラキラさせて喜んでいました。
 そして、そのサツマイモを今週みんなで画用紙に描きました。一つ一つ違う形や大きさのサツマイモをじっくり観察して、モコッとしている部分や、ニョキッと出ている部分など、細かいところまでクレヨンで描いていました。また、形だけではなく、色の表現でも、灰色や茶色、緑などの見えた色を選んでみたり、その色を表現するために様々な色を重ねてみたりと、一人一人が工夫をこらしていました。「本物の色みたいになった!」「美味しそう〜」と自分の描いた絵を自慢げに見せてきてくれ、自分の手で頑張って手に入れたものを大切におもう姿のように感じました。取ったサツマイモは、後日おうちに持ち帰る予定です。是非、美味しく食べていただければと思います。

1年生 完走できた!楽しかった!持久走記録会

26日(火)は、心配していたお天気も回復し、予定通り持久走記録会が行われました。この日の持久走を楽しみにしていた子も多く、「早く走りたい!」という子どもたちの気持ちが朝から伝わってきました。いつもとはちょっと違った「楽しみ!」という気持ちが入ったドキドキを感じながらスタート位置についた子どもたちでした。走り出すと真剣な表情で自分のペースを守りながら一生懸命走り、見事全員が完走することができました。走り終わった後の息づかいやみんなのゴールを待っている間の表情や地面にごろんと転がって息を整える仕草などから全力で走りきった充実感が感じられました。記録会後、子どもたちからは「頑張って走れて嬉しかった。」「最後まで走れて楽しかった。」など自分の走りに満足している感想がたくさん聞かれました。約1.5kmの距離を完走できる子どもたちの体力や気力、楽しかったと思える子どもたちの姿は、とても素晴らしいなと思いました。お家での日々の励ましや当日の声援なども子どもたちにとって大きな後押しになったと思います。本当にありがとうございました。

1年生 国営アルプス安曇野公園に行ってきました!

画像1 画像1
天気にも恵まれ、6日(水)に生活科の野外学習に行くことができました。午前中は、3つのグループに分かれ、クラフト体験としてパズルづくりを行ったり、ふかふかの芝生の上を転がってみんなで体を動かしたり、たくさんの生き物について学んだりしました。「パズルづくり」では、学校でデザインした下絵をもとに、木にマジックで色づけをしてステキな作品に仕上げました。「園内遊び」では、芝生の上を転がって笑い合ったり、鬼ごっこをして走り回ったりと、外で体を動かして気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。「理科」の学習では、見たこともないカエルに驚く姿や、顏まで綺麗にむけた蛇の抜け殻に興奮する姿など、様々な生き物の様子を楽しんで学んできました。

1年生、体育参観の練習がんばっています

10月1日(金)の体育参観に向けて子ども達は毎日がんばって練習をしています。朝学校にくると、「音楽流してください。」とお願いをしてくる子もおり、体育の授業以外でもダンスの練習に取り組む姿があります。さらに、玉入れの練習も始まりました。その中で、勝敗のついてしまう競争に、悔しい思いや、嬉しい気持ちとどう向き合っていくかも大切な学びになっています。「いつも練習で負けちゃうんだ・・」と悔しい思いを話してくれた子もいましたが、「でも、次は頑張るぞっていう気持ちが大事。」と諦めない前向きな考えへといつの間にか変わっていました。また、そんな姿を見た相手のチームの子は、「がんばろうね」と声をかけている姿もあしました。いろんなことを経験して、子ども達はたくさん考え、感じて成長していくのだなと感じています。来週の体育参観でも、きっと何かを感じ、成長につながっていくのだと思います。

1年 安全に登下校するために 〜防犯教室〜

8日(木)は、警察の方による防犯教室がありました。登下校中、子どもだけで歩いているときに、不審な人に出会ったとき、どうしたらいいか教えていただきました。「知らない人と出会ったら、距離をとる」「道を聞かれても「分かりません」という」「ついてこられたら全力で走ってとにかく離れる」「車につけられたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる」など、様々な事例を挙げてお話しをしてくださいましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。今回学習したことを忘れず、安心して登下校ができるといいなと思います。
また、防犯ブザーについてもお話しがあったのですが、よく話を聞いていて「あっ!私、前に付いてないからお母さんと話してみる・・」とつぶやく子どもの姿がありました。防犯ブザーがちゃんと鳴るのか、鳴らしやすい場所に取り付けてあるかをぜひ、お子さんと確認しておいていただけるとありがたいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013