最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:19 総数:356303 |
2月9日 犬山市立図書館学校連携司書の先生との楽しい折り紙会「折り紙、めっちゃ楽しい!」 「ここからどうやるの?」 「ここまで、できたよ。」 などと、子どもたち。 「ここからは、こうだよ。」 「シールは、ここだよ。」 と先生たち。 ひな祭りの折り紙がみんな上手にできましたね。 みんなでわいわい賑やかな時間はあっという間に過ぎていきました。図書館もうれしそうです。最後は、図書委員会委員長さんたちからお礼のあいさつがありました。みんな夢中になって作っていて、たくさんの笑顔、笑顔、笑顔。司書の先生方からは、たくさん来てくれてうれしかったとの声が聞かれました。犬山市立図書館の折り紙の本を置いていってくださいましたので、今度は、本をめくりながら作ってみてくださいね。 2月2日 図書館だより「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」について
文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を設けていますので、紹介します。特設ページでは、教育、科学技術・文化、スポーツ等の各分野で活躍されている方々より、子供たちに向けておすすめの本の紹介とメッセージを紹介しています。おすすめ本は、10月、12月、2月、4月の4回に分けて更新予定で、主に中高生向けですが、小学生が読める本も紹介されていくとのことです。様々な本に触れ、読書に親しみ、子どもたちの豊かな情操を養うとともに、思考力の育成にお役立てください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 1月16日 犬山市立図書館の司書の先生による読み聞かせ読み聞かせは、「てぶくろ」という大型の絵本を使って行われました。オレンジ色の表紙にうさぎが描かれたかわいい絵本です。子どもたちは、お話の世界を楽しんでいました。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。 <12月25日>「犬山市内を走る乗り物」絵画の展示についてのお知らせ
夏休みの応募作品「犬山市内を走る乗り物」絵画が、犬山市役所1Fにて展示されています。とてもかわいい作品ばかりで、見ていて心が癒やされます。池野小から応募した子の作品も展示してあります。展示は、12月27日までです。ご都合のつく方は、ぜひご覧ください。
12月11日 年末の図書委員会12月1日 東コミュニティ芸術祭・作品展 2
東コミュニティ芸術祭・作品展では、光明第二幼稚園、羽黒北子ども未来園、城東二子ども未来園、池野小学校、東小学校、東部中学校の代表の作品が展示されていました。大人の方の作品もありました。菊の花や絵手紙、手芸の作品などなど、どの作品も見応えがあり素晴らしいものでした。
毎年開催されているそうです。今後も楽しみですね。 12月1日 東コミュニティ芸術祭・作品展が開催されています。
「東コミュニティ芸術祭・作品展」が東ふれあいセンターで開催されています。
期間は、12月4日(月)午後2時までです。とてもすてきな作品がたくさんありました。 9月20日 待機児童下校
雷のため、学校待機していた児童が、先生たちのつきそいのもと、下校していきました。
秋の身体測定 視力測定結果の配布
本日、9月上旬に実施した身体測定と視力検査の結果をまとめた「発育のようす」を配布しました。
子ども達は身長がどれだけ伸びたか、測定するのをとても楽しみにしていました。 ぜひご家族で「発育のようす」をご覧ください。 9月8日 知事メッセージ
愛知県知事大村秀章様より、保護者の皆さま、児童生徒の皆さまに向けて、「県民の日学校ホリデー」「ラーケーションの日」についての、メッセージが届きました。
以下に掲載します。 9月5日 犬山市HPに掲載された放置くぎ調査結果について
県内他市の多目的グランドに放置されたくぎで、子どもが大けがを負ったという事案がありました。犬山市教育委員会も市内の小中学校、公園、その他の各種グランドなどの調査を行いました。その結果が、犬山市HPに掲載されています。
その放置くぎ調査結果報告書によると、本校は、残す釘の数が176本と膨大な数になっています。心配されている方もみえると思います。これは、主に運動場のトラック用ロープをとめているものであり、いわゆるペグと呼ばれているものです。業者に安全性を確認した上で購入したもので、常時、上部がUの字に曲げられており、なおかつ、土の下に埋まっていて、子どもたちにとっても危険なものではありません。子どもたちがロープに足をひっかけて転倒しない間隔でペグを打ち込んであるため本数が多くなっていますが、ご安心ください。 今、現在、目視による点検を行った結果、危険と思われるくぎ等はありません。また、犬山市が購入した金属探知機を活用し、今後、目視によって確認できないくぎ(金属片も含む)について、改めて調査して撤去する予定です。 今後も子どもたちの健康と安全に注意しながら、教育活動を進めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 7月31日 ラーケーションの日について
犬山市教育委員会より、「ラーケーションの日」について、以下の2つの文書が届きました。右端の配付文書から開くことができます。よく読んで対応をお願いします。
・「ラーケーションの日」について ← <swa:ContentLink type="doc" item="224865">ここをクリックすると</swa:ContentLink>見ることができます。 ・「ラーケーションの日」保護者リーフレット ← <swa:ContentLink type="doc" item="224866">ここをクリックすると</swa:ContentLink>見ることができます。 5月2日 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について
令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」← ここをクリック 「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイドライン」 ← ここをクリック 4月24日 「県民の日学校ホリデー」について
犬山市教育委員会より、以下の文書が届きました。
保護者の皆様 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子どもたちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。 詳細は本日PTA総会で配布した文書や、<swa:ContentLink type="doc" item="219735">こちら</swa:ContentLink>(右端欄:配布文書リンク)に掲載したチラシをご覧ください。 4月14日 さらに掲載文書2つ4月14日 掲載文書2つ4月13日(木) 今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・赤飯 ・ホキの揚げ煮 ・ほうれん草のお浸し ・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー 今日の給食は、新1年生の入学と新2年生から新6年生の進級をお祝いしたメニューです。 よく噛んで、味わっていただきました。 給食時には、放送当番さんがお昼の放送をしてくれて、図書委員さんが本の紹介をしてくれました。 4月11日 トイレの和式と洋式の表示ポスター普段は、扉が閉まっているため洋式なのか、和式なのか分かりにくいのですが、この表示ポスターのおかげで1年生の児童も悩むことなくトイレ(和式と洋式)を選択する事ができます。 表示ポスターの掲示の高さも1年生の目線の高さに合わせて掲示しました。 6年生の皆さんありがとう!! 4月6日 【新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について】
犬山市教育委員会より、以下の文書が届きました。
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。 つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。 なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。 (1)マスク着用の考え方の見直しについて ・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。 ・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。 ・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。 (2)学校で行う基本となる感染対策について ・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。 ・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。 (3)家庭における感染対策について ・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。 ・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。 |
|