最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:56
総数:159560
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

エプロン作り 10月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目、5年生が家庭科の「エプロンづくり」で、ミシンと格闘をしていました。
 「先生、まっすぐに進まない!」などと、練習布では練習してきたけれど、まだまだ使い慣れていないため、思うように縫えない児童があるようです。「やったー!やっと縫えた」と、布を掲げてみると、全く縫えていない児童がいました。下糸がなくなっていたことに気づかず、縫っていたようです。
 しかし、3人とも真剣なまなざしでミシンに向かっていました。「できあがったら、このエプロンで調理実習をするんだ」と張り切っていました。何度も挑戦しながら、自分の手で縫い上げた世界に一つだけのエプロンができることでしょう。

1年国語 10月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限の国語の授業で音読発表を行いましました。
 「様子がよく分かるように、はっきりと読みます」など、読み方の工夫を述べ音読をしました。抑揚をつけ、大きく口を開け、はっきりと読むことができました。

弁当会食 10月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼食は、台風接近予想から給食が中止になったので、弁当持参となりました。
 せっかくなので、図書館で全校弁当会食をしました。久しぶりにみんなで食べる弁当、おいしく、楽しく食べることができました。愛情たっぷりのおいしいお弁当ありがとうございました。

歯磨き指導 10月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に5年生の歯磨き指導を行いました。
 日頃しっかりと磨けているか、磨き残しはないかを調べるために歯の染め出しを行い、手鏡等で自分の歯を調べて、プリントに記入しました。表面はだいたい磨けていましたが、歯の裏側や奥歯など磨きにくいところに磨き残しがあることが分かりました。乳歯から永久歯に生え替わっていくなか、一生使う大切な歯、しっかりと磨いていきます。

学芸会に向けて 10月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会、陸上運動記録会も終え、今度は、学芸会に向けて準備、練習に取り組んでいます。
 4月から取り組んできている篠笛演奏は、これまで田中敏長先生、市原尊光先生の指導をいただきながら毎週火、水の業前、クラブ活動の一部の時間を活用して、また放課や下校前などにも練習に取り組んでいます。練習を重ねるごとにどんどん澄んだ音になってきています。学芸会は、篠笛の他、歌や合奏、劇もあり覚えること、練習することがたくさんありますが、みんながんばっています。学芸会、楽しみにしていてください。
 

がんばった記録会 10月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山北部地区の小学校陸上運動記録会が、犬山西小学校を会場にして行われました。この会場には、会場校の犬山西小学校の他、犬山北小学校、犬山南小学校、城東小学校、今井小学校、そして栗栖小学校の最高学年が集まって、50m走、走り幅跳び、ボール投げ、走り高跳び、リレーの各種目に出場します。栗栖小学校の最高学年である5年生3人も、他校の6年生と一緒に走り幅跳びに挑戦しました。
 会場に着いて、広い運動場にまずびっくり、その後続々と集まってくる他校の児童の多さにまたびっくり、何となく落ち着かない様子でウォーミングアップをしました。開会式の後いよいよ競技開始、栗栖小学校の最初の児童が、自己ベストまであと数cmの記録をマークしたおかげで、後に続く児童も落ち着きを取り戻し、自己ベストをそれぞれ10cm以上更新することができました。6年生の中で、とってもよく頑張りました。この雰囲気を経験した児童は、今後さらに大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。来年がとても楽しみだな!

朝会 10月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会で表彰伝達と選手激励を行いました。
 まず、表彰伝達です。全国敬老キャンペーン「おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう」で、4年生の児童が入賞しました。愛知県で約4万点の作品の内、130点の入賞でした。わずか66文字に表現するという短い手紙でした。日頃、おじいちゃん、おばあちゃんに大事にされているからこそ、その気持ちが素直に書けた手紙だと思います。その作品を紹介します。
 「お元気ですか。私はおじいさんおばあさんの笑顔が大好きです。私は力強く生きてきたおじいさんおばあさんをそんけいしています。大好きだよ。」
 次に、明日行われる陸上運動記録会の選手激励です。栗栖小学校では6年生がいないため、5年生の3人が出場します。9月に入ってから、運動会の練習と平行して業後1時間ほど毎日練習してきました。練習には、4年生以下の児童が毎日のように入れ替わり一緒に練習をしたり、記録をとったりしてきました。他校の6年生と競技することになるのできっと緊張するでしょうが、「頑張ってできた」と言えれば、大成功だと思います。
 がんばれ5年生!

歴史学習 10月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栗栖小学校では、今年度もニワ里ネットの協力を得て歴史学習に取り組んでいます。土器拾い、石器づくりに続き3回目で、今回は「縄文時代の食材を集めよう」でした。縄文時代に人々が主食にしていたドングリを集めに、学校の近くにある栗栖神社へ行きました。
 はじめに、ドングリの種類やドングリのあく抜きなどの話を聞き、ドングリを食べてみました。ドングリは、あく抜きをしてはありましたが、食べると口に渋みが広がるため、口に入れた子どもたちは、「・・・・・・・。」
 次に、神社の境内や林に入ってドングリを拾いました。「あった!」と叫びながら、大きなものを次々に集めていました。
 みんなで集めたものをニワ里ネットの先生方にあく抜きをしていただき、次回以降ドングリをすりつぶし、ドングリクッキーを味わう予定です。どんな味がするのかな?

朝の様子 10月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後の様子です。
 1年生から5年生まで全員で、なかよし班に分かれてドッジビーをやっていました。5年生がリードをし、低学年が狙われると逃げ方を指示したり、守ってあげたりなかなか頼もしい優しいお兄ちゃんです。まるで、全員が兄妹のような光景が毎日のように見られます。

掃除風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年教室、玄関の掃除の様子です。

掃除風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年図書室、4年階段、廊下の掃除の様子です。

掃除風景1 10月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の様子です。
 1,2年生は、教室と学習室、1階廊下です。3,4年生は、教室と図書室、階段、2階廊下、トイレです。5年生は、教室、理科室、音楽室、トイレ、玄関です。
 栗栖小学校の校舎はこぢんまりとしてはいますが、児童が11名しかいないため、毎日行う場所とローテションしながら掃除をしている場所があります。また、1カ所1,2名で行っています。そのため、一人あたりの掃除面積はかなり広くなっています。みんなで協力して掃除をしています。
 写真は、1・2年教室、廊下、3・4年教室です。

体験発表会1,2年生 10月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業前の時間に1,2年生の体験発表会を行いました。どちらも国語の授業で学習したことを発表しました。
 1年生は、「ゆうだち」を紙芝居にして発表しました。発表前に「気持ちを込めて発表します」とめあてを述べて、紙芝居をしました。情感豊かに、抑揚をつけてとても上手にできました。
 2年生は、ドラエモンの秘密道具のような「あったらいいいな」を考えて発表しました。まず、「パワークリーム」です。そのクリームを塗ると力の出たり、速く走ったりすることができるクリームです。次は、「外国語ドリンク」です。日本人は、外国語を話すことが苦手なので、このドリンクを飲んでその国の名を言えば、ことばが話せるようになるものです。二人とも小道具を作って発表し、最後「それをのび太が使ったら」、と絵に描いて発表しました。とても夢のある発表でした。
 発表後、「1年生はとても気持ちがこめられていて、とってもよかった。」「2年生の道具は、自分もあったらいいなと思った」などと、見ていた児童全員が各自感想を発表しました。

来年に向けて 10月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わった中間の長い放課の様子です。栗栖小学校では、火曜日の中間放課は、一輪車の練習の時間になっています。運動会での発表というプレッシャーから解放され、久しぶりにのびのびと一輪車に乗っていました。一輪車の検定もあるので、その練習もしていました。この積み重ねが運動会で披露されます。1年後の運動会、さらに一段と上達した姿を見せてくれることでしょう。

運動会ありがとうございました 9月28日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空の下、多くの保護者・地域の方々のご協力、ご支援のもと栗栖小学校区ふれあい運動会を実施することができました。
 11名という数を感じさせない児童の演技、保護者・地域の方々の運営や競技への参加、栗栖小を卒業した犬中生の支援、また、昼食時には、栗栖地区から五目ご飯と味噌汁の提供をしていただき、まさに栗栖が一体となった活気あふれる運動会になりました。本当にありがとうございました。

最後の全体練習 9月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会をいよいよ明日に控え、朝の業前に続き、2放の長放課に「モノサイクルパレード」の最後の全体練習を行いました。これまで一生懸命練習してきたからこそ、明日は絶対素晴らしい演技を見せるぞという意気込みが伝わってきました。練習を終えて、さらに素晴らしい演技にするために、みんなでそれぞれ課題を指摘し合っていました。本来なら最後の練習になるはずでしたが、指摘し合った課題を確認、修正するために、この後の放課を使って各自個人練習することを決めました。
 そして、子どもたちが教室にもどった後、子どもたちの気持ちに応えるために、担当教師が黙々と一輪車の最後の点検、調整を行っていました。
 さらなる高い目標を目指して頑張る子どもたちとそれを支える職員、栗栖小学校の姿を運動会の場でもぜひご覧ください。
 なお、「モノサイクルパレード」は、午後の部の最初12時45分より行う予定です。

3限授業 9月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限の授業の様子です。
 1,2年生は音楽で、学芸会で発表する曲をみんなで決めていました。「みつけようたいせつなもの」「まあるいいのち」「赤いやねの家」の3曲の中から歌詞を読んだり、歌を聴いたりして決めていきました。音楽室は給食室の真上にあるため、決めている最中も給食のおいしいにおいが音楽室に漂い、「おなかすいた」と・・・・・。
 3,4年生は道徳で、失敗したことに対して嘘をついたり、人のせいにしたりしてしまったことの経験を発表していました。その後、資料「わすれもの」を使って、忘れ物したことを正直に言わなかった主人公のことを考え発表していました。
 5年生は算数で、「倍数の模様作り」表の数字に該当する倍数に色を塗って公倍数の見つけ方を考えていました。

2限授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生は、理科の「日向と日陰の地面の様子」で、日向と日陰の地面の温度を測定していました。温度計を日陰の地面にさすと「温度が4度下がった」などと、日向と日陰の温度の違いをしっかりと調べることができました。
 5年生は、1,2年生と同じ図工の「物語の絵」をかいていました。人の動きや表情を豊かに絵に表していました。

2限授業1 9月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に授業の様子です。
 1,2年生は、図工で「物語の絵」が完成し、どんな場面をかいたか話をしてくれました。クレパスと絵の具を使って、なかなかカラフルに楽しい場面を描き上げることができました。

1時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限の授業の様子の続きです。
 3,4年生は、国語のテストをしていました。
 5年生も国語で、「同じ部分を持つ漢字」を学習し、その後辞書を使って同じ部分を持つ漢字を調べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280