新着 学校日記

5月7日(火) 給食の準備

1ねんせいのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 行事食「端午の節句」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月5日は、端午の節句です。今日の給食は、一足早く、端午の節句にちなんだ献立です。子どもたちの健やかな成長を願い、「かつおやたけのこを使った料理」と「かしわもち」が登場しました。
 端午の節句でかしわもちを食べるのは、「子孫繁栄を祈願する」といった意味があります。かしわの葉は、新しい芽が出た後に古い葉が落ちていくため、「家系が途絶えることのない様子」に見立てて縁起物として定着していったようです。
 「たけのこ」は大きく真っすぐに成長するという特性から、「こどもの成長を祈願する」縁起のよい食べ物とされています。また、かつおは、「勝つ男」と語呂合わせできることから、男の子の成長を祈願する端午の節句にふさわしい縁起物とされてきました。

 かしわもちを食べ慣れない子もたくさんいましたが、給食では、日本に古くから伝わる行事食を味わって食べていました。

5月2日(木) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) おいしくいただきます!!

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・新じゃがとかつおの甘辛がらめ・新たまねぎのみそ汁・かしわもち」

 今日の給食は、旬を味わう献立です。旬の食材は、「新じゃがいも、新たまねぎ、新たけのこ」、春に旬を迎える「初がつお」です。新じゃがとかつおの甘辛がらめは、角切りにしたじゃがいもや角切りのかつおを油で揚げ、たけのこと一緒にしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしました。初がつおは、かつお特有のにおいが少ないため、苦手な人でも食べやすいです。また、身がしまっているので弾力が強く、歯ごたえを楽しむこともできます。

5月2日(木) 給食の準備

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「山菜うどん・牛乳・米粉のとり天・ツナ和え」です。

 今日から5月です。5月は春から初夏に移り変わる季節であり、青々とした緑が目立つようになります。5月最初の給食は、今が旬の山菜をつかった山菜うどんです。山菜とは、山でとれる野菜で、今日は「わらび」を使っています。山菜をあまり食べたことがなくても食べやすいように、たけのこ、えのき、しめじ、なめこなど、よく給食で使っている食材も入っていました。
 わらびを見つけて、「これが山菜?」と言いながら、確かめて食べる姿もみられました。

5月1日(水) おいしくいただきます!!

2年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) おいしくいただきます!!

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
8/5 全校出校日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442