新着 学校日記

6月9日(木) 今日の給食

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〇今日の献立
ごはん、牛乳、はちはい汁、つくね、ごぼうの梅和え 


〇献立メモ
「はちはい汁」は、愛知県の三河地域で昔から食べられている料理で、とうふがたっぷり入っています。
この名前がついた理由は、「1丁のとうふから8人分つくれるから」や「おいしくて8杯もおかわりできるから」といわれていたからだそうです。

6月8日(水) 今日の給食

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〇今日の献立
五穀ごはん、牛乳、にらたまスープ、焼肉野菜いため、ポテトフライ

  
〇献立メモ
 五穀ごはんには、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。
 「黒米・赤米」は、漢字で黒い米、赤い米、と書きます。古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。

6月7日(火)花咲く大徳をめざして

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 外掃除の子が協力をし、学校の東にある歩道橋の下の花壇を作っています。6年生から1年生までの子達が協力をして、きれいな花壇の完成をめざしています。

6月7日(火) 今日の給食

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〇今日の献立
ごはん、牛乳、けんちん汁、ししゃもフライこうみだれ 


〇献立メモ
今週は「歯と口の健康週間」です。歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。
 「ししゃも」は、あたまからしっぽ、骨まで丸ごと食べられる魚です。カルシウムがたっぷり入っています。よくかんで食べてくださいね。

6月3日(金) 今日の給食

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〇今日の献立
ソフトめん、愛知の野菜たっぷりミートソース、牛乳、ヨーグルト

 
〇献立メモ
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えた応募献立です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。
 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきましょう。

6月2日(木) 今日の給食

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〇今日の献立
ごはん、牛乳、すましじる、 鶏肉とごぼうのあまからがらめ


〇献立メモ
 今日は、うまみのある鶏肉と歯ごたえのあるごぼうを使ったあまからがらめです。 鶏肉は、みなさんの体の血や筋肉、骨をつくる食品です。ごぼうは、かぜやウイルスからみなさんの体を守ったり、体の調子をよくしたりする働きがあります。
 栄養をしっかりととり、大きく成長してくださいね。

6月1日(水) 今日の給食

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〇今日の献立
むぎごはん、ぎゅうにゅう、トックスープ、ぶたキムチいため

 
〇献立メモ
 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。

5月31日(火)花いっぱいの大徳をめざして

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 掃除の時間、6年生、5年生の子達と1年生の外掃除の子達が協力をして、大徳小学校の東にある歩道橋の下の花壇の花を抜きました。冬の花であるパンジーを抜いて、夏の花を植える準備をしました。花壇は、6月中の完成を予定しています。

5月31日(火)朝のあいさつ運動

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 生活委員の子が正門と南門であいさつ運動を行っています。大徳小学校の子達が大きな声で元気よくあいさつができるように声かけをしていきたいと思います。

5月31日(火) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ 


○ こんだてメモ
 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずをからできる食べ物をいくつ知っていますか?だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。

5月30日(月)委員会活動

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 今日は5、6年生の委員会活動がありました。掲示美化委員は、自分たちの仕事を確認し、教室の掃除道具入れの整頓やスリッパの整理を行いました。保健委員は、虫歯と歯磨きに関する掲示物を作りました。

5月30日(月) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼きたまご・ひじきのいため煮


○ こんだてメモ
 今日は正しいはしづかいの日です。厚焼きたまごをはしで切ることができますか?ひじきのいため煮の具材をはしでつまみ、口に運ぶことができますか?はしを正しく持つと、見た目が美しいだけでなく、食べ物がつかみやすくなったり、落としにくくなり、食べやすくなります。正しいはしづかいが身につくように、練習してみましょう。

5月27日(金) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 シュガー揚げパン・牛乳・豆乳ポタージュ・カルシウムたっぷりサラダ 


〇 こんだてメモ
 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムがたくさんふくまれる食べ物が3つ入っています。何だか分かりますか?こまつな・ちりめんじゃこ・チーズです。カルシウムは、骨を作るのに必要な栄養素です。体が大きくなるみなさんにとって、とても大切な栄養素です。給食に毎日牛乳が登場するのも、カルシウムがたっぷり入っているからです。色々な食べ物からカルシウムをとりましょう。

5月26日(木) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・いそか和え 


○ こんだてメモ
 みなさんは、食事をするときに、よくかんで食べていますか?よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。よくかんで食べることで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。

5月25日(水) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 


○ こんだてメモ
 バンサンスーには、春雨が入っています。春雨は、じゃがいもや、緑豆という豆のでんぷんを、材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んで、おいしくなります。給食では、中華スープに入れることもあります。今日は、さっぱりとした酢で味付けした、バンサンスーです。つるっとした食感も一緒に楽しみましょう。

5月24日(火) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 麦ご飯・牛乳・かきたま汁・コロッケ・赤じそ和え 


○ きょうのこんだて
 今日の赤じそ和えにも使われている、しそ は、中国から日本に伝わりました。当時は薬に使われていたそうです。しそ は和風ハーブとも呼ばれ、特徴的な風味があります。赤じそは、ふりかけにする他、梅干しを作る時にも使われます。梅干しの色がなぜ赤いかというと、梅干しにふくまれるクエン酸と赤じその成分が反応しているからです。

5月23日(月) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・五目煮豆・さわらのごまだれ


○ こんだてメモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」とは、7つの食べ物の頭文字を並べた和食の合言葉です。今日の給食には「まめ・ごま・わかめなどの海そう・野菜・魚・しいたけなどのきのこ・いも」の全てが入っています。体によい食事は、いろいろな食べ物をバランスよく・まんべんなく食べることが大切です。苦手な食べ物や初めて食べるものにも、まずは一口挑戦して、バランスのよい食事を心がけましょう。

5月20日(金) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え 


○ こんだてメモ
 ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。つぼみには、花を咲かせるための栄養素がたくさんつまっているので、残さず食べられるといいですね。

5月19日(木) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 138キーマカレー・牛乳・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ  

                     
○ こんだてメモ
 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。138キーマカレーには、一宮市で作られた、切り干し大根となすを使っています。よくかんで食べると、切り干し大根のコリコリとした食感が感じられるでしょうか。他にも、オムレツに使われている卵と、サラダの白菜も一宮のものです。今日は地元・一宮市の味を味わいましょう。

5月18日(水) 今日の給食

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○ きょうのこんだて
 五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ 

○ こんだてメモ
 今日は、食事の時の姿勢についてのお話です。正しい姿勢は、まず背筋を伸ばします。そして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、おかずをこぼしにくくなります。また、猫背になると、食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。今日は、背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して、給食を食べましょう。

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