新着 学校日記

4月26日 一年生を迎える会

2時間目に「一年生を迎える会」を行いました。
感染予防対策で2〜5年生は教室でzoomによる参加です。
お兄さんお姉さんからは温かいおめでとうメッセージをもらいました。
学校クイズでも大盛り上がり!
「入学おめでとう」の気持ちがこもった温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 今日の給食

 今日の献立は、「たけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけ」でした。

 今日は和食で「春の旬を味わう日」です。
 今回の旬の食材は「たけのこ」です。漢字で、竹かんむりに旬と書いて「筍」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫したたけのこを素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも固い竹より、やっぱり採れたて新鮮な、たけのこが大好物だそうです。
 写真は「めばるのあんかけ」を作っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ」でした。

 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。気になる人は、調べてみても面白そうですね。
画像1 画像1

4月21日 緑の羽根募金 実施中

飼育園芸委員会の子どもたちが朝から募金を呼びかけてくれました。
目的は「みんなの募金で花や木を増やし、地球の緑をいっぱいにすること」です。
あさっての23日(金)まで行っています。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・中華スープ・春キャベツ揚げぎょうざ・アスパラのツナあえ」でした。 

 今日は中華料理で、「春の旬を味わう日」です。
 ぎょうざには白菜を使うこともありますが、今日は旬の春キャベツをたっぷり使ってありました。旬のアスパラガスもツナとおいしく和えました。ギリシャ語の「新芽」を意味する「アスパラガス」は春を代表する野菜です。春のおいしさをたっぷり味わいました。

画像1 画像1

4月20日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放送で運営委員と学級委員、委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。校長先生からはリーダーは周りの子のために頑張ってほしいこと、その行動が周りを幸せにし、学校みんなが笑顔になっていくというお話を伺いました。学級や学年、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

4.19 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・つくね・鉄骨あえ」でした。   
      
 「鉄骨あえ」は、鉄分の多い「こまつな」と、カルシウムの多い「ちりめんじゃこ」が入った栄養満点なあえものです。この2つの食材の他、もやしも使いました。全体的にシャキシャキとかみごたえのある和え物で、大徳小全員でおいしく頂きました。

画像1 画像1

健康チェックの一部不具合について

 一部の端末において、Googleフォームを使った健康チェックで回答ができないという不具合が発生しております。教育委員会が関係企業に働きかけをしていますが、不具合の修正の見通しは立っていないとの事です。
 以下の方法で回答できる場合があります。ご参考までに、ご紹介させていただきます。

【手順】
1 学校メールから送られる健康チェックのURLをコピーする。

2 「Google Chrome」を開く。(1枚目の写真のアプリ)
 ※最新版のアプリ「Google Chrome」をご利用ください。

3 アドレスバーに、URLを貼り付けて、実行(エンター)をすると、グーグルフォームの回答ページに行き、入力をしてください。(2枚目の写真)
※端末の設定やOSのバージョン等によって、できる場合とできない場合があります。


ご不便をかけしますが、Googleフォームで回答ができない場合は、紙の健康チェックカードで対応をお願いいたします。


お問い合わせ:校務主任まで

画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かきたま汁・鶏肉とれんこんの甘辛煮」でした。

 今日は食器の置き方についてです。基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんをもって、おかずとご飯を交互に食べやすいから、と言われています。
 左利きの人は「いただきます」まではこの位置に置き、食べる時に左右を逆にするとたべやすくなります。こぼしにくいのも食事マナーのひとつなので、少しずつ練習していきましょうね!

画像1 画像1

4.14 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・いかの磯辺揚げ・こがね和え」でした。

 「いか」はたんぱく質が豊富で、低カロリー、うま味もあっておいしい食材ですね。疲労回復に効果のある「タウリン」も多く含まれています。諸外国から嫌われている「たこ」と違い、いかは欧米でもフライやフリッターなどで食べられています。
 ところで、いかの数え方を知っていますか? 生きているうちは「匹」、食材として漁獲されると「杯」、開いて干したスルメになると「枚」。今日みたいに切ってあると「個」とか「切」などに変化します。面白いですね。

画像1 画像1

4月12日(月) 地震と火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に避難訓練がありました。今回は地震が起き、給食室から火災が発生したことを想定した練習です。子どもたちは「おはしも」を意識し適切な行動をとることができました。また、昇降口から運動場にかけて、全員が一斉に走って集合する姿が見られました。

4月12日 はじめての委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も委員会活動が始まりました。今日は初めての委員会という事で、どんな仕事をするのかを確認しました。どの委員会も大切な仕事があります。大徳の高学年の子達を中心に頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442