新着 学校日記

7月15日 久しぶりの外遊び その2

 中高学年の児童も運動場で、思い思いに遊び楽しんでいました。ドッジポール、サッカー、バスケットボール、長縄跳び、ドツヂビー、みんな笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 久しぶりの外遊び

 休み時間に外で遊べるのは、本当に久しぶりです。みんな、待ってましたとばかりに外で遊びました。つかまえたバッタも大きくなったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)台湾料理の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ルーローハンの具・中華風コーンスープです。ルーローハンは、台湾の料理です。
 脂身が多い豚バラ肉を砂糖じょうゆで煮込む料理です。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。
 給食では、バランスよい献立になるように、パプリカにんじん、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。
画像1 画像1

7月13日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目にクラブ活動がありました。あいにくの天気でしたが、体育館ではバスケットボール部と卓球部が元気に活動をしていました。教室ではまんが・工作部をはじめ、どの部も楽しく活動を行っていました。

7月13日 姿勢

 毎日雨が続きます。今朝も教室で放送朝礼でした。
今日の話題は、「姿勢」です。姿勢を辞書で調べると「からだのかっこう」と「こころのかまえ」の2つに意味が書いてあります。
 「からだのかっこう」では、成長期の小学生にとって、将来の健康のためによい姿勢が大切です。「こころのかまえ」では、心は外から見ることはできませんが、行動や話すことで知ることができます。心と体はつながっています。真剣に授業を受けるためにも良い姿勢が大切です。というお話でした。
 夏休みまで、あと4週間、姿勢に気をつけて今週はがんばりましょう。

画像1 画像1

7月10日(金)児童が考えた給食「地元野菜のドライカレー」

 今日の給食は、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダーです。ドライカレーは、朝日東小の児童が考えた給食です。なす・はくさい・キャベツ・にんじん・ピーマン・じゅうろくささげ・トマトがたっぷり入っています。ナンにつけておいしそうに食べていました。
 1年にとってはじめてのココアパウダーが登場しました。先生から混ぜ方を一生懸命聞いて、牛乳に溶かして飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 健康調べ

 各学級の朝の会で健康観察が終わると、保健係さんが、職員室へ報告に来てくれます。自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

7月8日 班長さん、ありがとう

 今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 星がいっぱい!七夕の献立

 雨の日が続いていますが、今日は七夕ですね。給食では七夕にちなんで★の形をちりばめています。
 今日の献立は、ごはん・牛乳・七夕汁・星の梅おろしハンバーグ・すだちゼリーです。
七夕汁には、給食室で星型に型抜きをしたにんじんとオクラなどが入っています。型ぬきしたにんじんの端っこも細かく切って入れています。
 星形のハンバーグには、梅風味のおろしだれがかけてあり、さっぱり食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)トロっとカリッと食感の「白身魚のたまごあんかけ」の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけです。
 たまごあんかけは、にんじん・さやいんげん・えのきたけ・たまごの入ったやさしい味わいです。カリッと揚げた白身魚フライの食感とふわっとやさしい味わいの両方が味わえます。
画像1 画像1

7月3日 あいさつ運動最終日

 雨が心配されましたが、登校時のあいさつ運動を行うことができました。自分から参加する児童も何人もいました。3年生の児童もたすきをかけ、元気にあいさつをしていました。みんな、あいさつが、自然にできる大徳小学校にしたいですね。
画像1 画像1

7月3日(金)体によい酢を使った給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉団子の黒酢がらめです。
酢と聞くと、苦手な味を連想する人もいるかもしれませんね。今日の給食では、黒酢といううまみ成分の多い酢を使って肉団子と野菜をからめています。すっぱい味も加熱すると、まろやかな味に変身します。
画像1 画像1

7月2日 青空

 昨日の雨も上がり、青空の広がる空の下の登校でした。班長さんが低学年の児童に気を配り、今日も安全に登校できました。あいさつ運動で、今日もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 朝のあいさつ運動

 雨があがり、傘のない登校になりました。あいさつ運動では、生活体育委員以外の児童も、自主的に参加し、気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 あいさつが終わると、みんな自然に外での手洗いに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今年度初の冷やし中華の給食

 今日の献立は、冷やし中華(めん・野菜・たまご)・牛乳・愛知の春巻です。
今日は、雨の1日で少し肌寒い日になりましたが、子どもたちが楽しみにしている冷やし中華の給食です。
 子どもたちは自分でめんの上にタレ、野菜とたまごの具をのせて食べます。
画像1 画像1

6月30日 新しい生活様式

 朝登校してからの手洗いもすっかり定着してきました。図書室の貸し出しも、人との距離をとっています。当たり前に続けることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 年間行事予定

 たいへん遅くなりましたが、令和2年度の年間計画表(6.29)をアップしました。今後変更がありましたら、連絡させていただきます。

6月29日 あいさつ運動

 6月もあとわずかで、もう7月がやってきます。暑い夏の日差しと涼しい風の中を、児童が次々に登校してきました。生活体育委員のみなさんが、さわやかなあいさつで迎えてくれました。大きな声は出せませんが、心のこもったさわやかなあいさつが交わせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)児童が考えたさばそぼろ丼の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・さばのそぼろ丼の具・花野菜あえ・玉ふ汁です。
1枚目の写真にある緑色で細長い野菜はなんだかわかりますか?
この地域でとれる「じゅうろくささげ」です。細長くてシャキシャキした夏にこの地域でとれる野菜です。
 今日のさばのそぼろ丼に入っています。この料理は、三条小学校の児童が考えた献立です。さば缶を使ってカルシウムをたっぷりとれるように工夫してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 気をつけて

 体育の授業では、「密」にならないことと、「熱中症」予防の2つのことに気をつけて取り組んでいます。隣の人との距離を考えて体操したり集合したりします。外の活動では、日陰のテントの下で給水タイムをとっています。子どもたちは、元気に取り組んでいてエネルギーを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442