新着 学校日記

11月18日 花壇の整備

正門前の花壇には、ノースポールの花。体育館近くの花壇には、ガーデンシクラメンの花。花壇の整備を子どもたちと一緒に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 委員会活動

委員会活動の時間に、卒業アルバム用の集合写真を撮り始めました。6年生のみなさんは、とてもよい表情で撮影に臨んでいました。撮影中も5年生の皆さんは、進んで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)初めての味「白和え」の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・てりやきハンバーグ・白和えです。「白和え」は水切りをした豆腐を裏ごしして、しょうゆ・さとう・みそ・ごまなどを加えて作った和えごろもで、野菜などを和えたものです。
 今日は、ほうれんそう・にんじん・こんにゃくを和えています。高学年の子たちも白和えを知っている子が少ない印象でしたが、子どもたちに、新しい味になじんでくれればいいなと思い、献立に取り入れています。
画像1 画像1

11月18日 朝礼

 朝礼では、各種表彰の後、校長先生から2つのお話がありました。
「ありがとう」の話では、表彰された「ありがとうキャンペーン」の文の紹介とPTAバザーに協力してもらった地域や保護者、手伝ってもらった6年生に「ありがとう」を伝えられました。
もう1つは、大徳小の3つの合言葉の確認です。「庭に花咲く大徳小」「歌声ひびく大徳小」「本が大好き大徳小」の3つです。そして、今月の歌「Tomorrow」を全校児童でうたい、歌声を響かせました。とても気持ちよく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 図書委員会 5・6年生

 本日の委員会活動では、先日行われていた「わくわく読書まつり」について振り返りをしました。本年度、初めて行った「本の総選挙」や「委員会活動体験」について、良かった点や改善点を考えました。委員会の最後は、みんなで「手作りしおり」を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 フッ素イオン導入 その2

 今、学校では、いい歯の染出し指導も合わせて行っております。子どもたちに、自分の歯に対して関心をもたせ、虫歯にならないような生活習慣を身につけさせたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)新メニュー「タンタンメン」の給食

 今日の献立は、タンタンメン・牛乳・春巻・鉄骨あえです。タンタンメンは、もともと中国料理ののひき肉を使った汁のないめんです。トウガラシや香辛料を使って辛い味に仕上げていることが多いです。
 給食では、豆乳やごまペーストを使ってやさしい味わいに仕上げています。子どもたちは、「もっと辛いほうがいい。」「味がこいけど、おいしい」などいろいろな意見が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 フッ素イオン導入

 きれいな歯を保つために、フッ素イオンの導入をしました。ちょっと酸っぱい味がするそうです。時間いっぱい我慢して待ちます。永久歯もきっと大人になるまできれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 虹の朝

 児童は登校するとすぐ、「すごく大きな虹が見えたよ」「願いごとをした」と、口々にお話してくれました。学校からも、大きな虹が空いっぱいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 放課の様子

外では、先生と一緒に長縄跳びをしたり、クラスの友達と学年花壇の土を掘り起こしたりしていました。音楽室では、マーチングの部の児童が、楽器の練習をしている姿が見られました。思い思いの過ごし方をして、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 花壇の整備

昨日に続き、花壇の整備を行いました。枯れた草花をみんなで協力して袋に詰めたので、掃除の時間にあっという間に片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)大人気なからあげの給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・かす汁・から揚げ・ひじきの炒め煮です。から揚げは子どもたちに大人気な給食です。給食室では、鶏肉の切り身にしょうゆ・酒・にんにく・しょうがで下味をつけて片栗粉をまぶしてあげています。
 給食時間の教室では、おかわりじゃんけんをする様子が見られました。
画像1 画像1

11月12日 歩道橋下花壇の整備

子どもと共に、花壇の整備を始めました。今日は、掃除の時間に枯れたジニアの花を抜いたり、草をとったりしました。手際よく作業に取り組み、あっという間にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(日)自分ではさむピタパンの給食

 今日の献立は、ピタパン・牛乳・具だくさんスープ・チキンカツオーロラソース・コーンサラダです。ピタパンにチキンカツやコーンサラダをはさんで食べる給食です。
 子どもたちは、ピタパンに2つの具をはさんだり、ピタパンをそのまま食べたり、スープにつけて食べたりとアレンジして楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 学校公開日

本日の学校公開では、保護者の方のご参観、ありがとうございました。多くの保護者の方が見守る中、子どもたちは頑張って授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 学校公開日の案内

 11月10日(日)は学校公開日です。授業公開だけではなく、児童の作品も展示・掲示してありますので、ぜひご覧ください。ご来校をお待ちしております。なお、車での来校はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 クラブ活動 その3

 運動場では、スポーツクラブとドッジボールクラブが活動しています。理科室では、科学クラブが今日は実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 クラブ活動 その2

 体育館では、卓球クラブ、バドミントンクラブが活動しています。まんが工作クラブは絵を描いたり工作をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 クラブ活動 その1

 自分たちで選んだクラブ活動では、4〜6年生が一緒に活動をしています。それぞれの活動の一場面を紹介します。
 自分で考えて作品作りをする手芸クラブ、新品のパソコンを初めて使ったパソコンクラブ、トランプを一緒に楽しむ伝承遊びクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 あいさつ運動

 今日も晴天。すばらしい青空です。少しひんやりとする朝の空気を響かせて、元気なあいさつが交わされました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442