最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:177
総数:1132743
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月13日(水)先生からメッセージ

学級の組織や目標などが徐々に決まってきました。正常なリズムでの生活がもうすぐ始まります。一人一人の夢に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)登校の様子

今日も気持ちがいい青空が広がっています。しかし、日中の気温の予想は28度となっています。6月中旬の暑さになるそうです。体調に気をつけて、今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)校内の様子

新年度に入って、新しい清掃分担が決まるまでの間、自主的に教室の周りを掃除してくれている生徒たちがいます。本当にありがとうございます。
3年生の廊下に、素敵な掲示物を見つけました。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)朝の活動の様子

丹中の朝のルーティンは、「換気・手洗い・朝読書」です。
生活のリズムをしっかり作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)先生からのメッセージ

新年度がスタートして、3日が過ぎました。少しずつ新しい生活に慣れてきたと思います。本来の自分の力を発揮して、がんばっていってください。
今日と学力診断テストを行います。昨年、努力した成果を発揮することができるようにがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)登校の様子

さわやかな青空が広がっています。
今日も日中は気温が25度を上回り、夏日になるようです。
体調管理を十分に行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)感染症対策継続中です。

感染症対策として、まずは換気を行うようにしています。そして、手洗いを丁寧に行います。今日は清掃がありませんが、いつもは清掃のあとに手洗いを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)校内の様子

登校直後のリラックスした校舎内の様子です。今週も元気にがんばりましょう。
保健室前の廊下には、身体測定で使用する身長計や体重計が用意されていました。みなさんの成長の様子を測定することで、体の健康状態を知ることができます。説明をしっかり聞いて身体測定に臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)先生からのメッセージ

教室や廊下の掲示板などに、先生方からのメッセージが書かれています。生徒の皆さん、ぜひ目を通してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)登校の様子

穏やかな朝になりました。今日も気温はかなり高くなるようです。
急に気温が高くなる時、熱中症が起きる可能性が高くなります。気温に合わせて服装の調節をしたり、必要に応じて水分補給をしたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(日)校庭の様子

気持ちのいい1日がスタートしました。今日も1日穏やかな陽気になりそうです。
校庭の桜の花は、ほとんどが散ってしまいましたが、青々とした若い葉が、力強く育とうとしています。来年の春、花を咲かせるための準備に入ろうとしています。丹中生の皆さんも、自分の将来の姿である「夢」をしっかりともって、日々の生活を充実させていってください。先生たちも一緒にがんばります。
桜は散ってしまいましたが、校庭には色鮮やかな植物たちが育っています。楽しみが多い季節になりました。自然の営みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土)男子バスケットボール部

コーチの方の説明をしっかり聞いて、それぞれのポジションの動きを確認しながら練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)ICT支援員さん来校

今日から、ICT支援員さんが学校に来てくださり、クロムブックや学習支援ソフトの準備を進めてくださいました。ICT機器を使った授業の計画をしている先生方にアドバイスをしてくださったり、デジタル教科書の有効な使い方を教えてくださったり、大活躍の1日でした。
今後も定期的に来校してくださいます。クロームブックの使い方でわからないことがあれば、生徒の皆さんも質問することができます。クロームブックを積極的に活用して、学びを深めていきましょう。

※真ん中の方がICT支援員さんです。
※左は、新しく赴任した教頭先生です。
※右は、校内のICT機器の管理をしている校務主任の先生です。
※写真を撮るときだけ、マスクを外していただきました。
画像1 画像1

4月8日(金)通学団会・一斉下校

帰りの会のあと、通学団会を行いました。全員がそろって安全な登下校を行うための注意事項を確認しました。また、地域の行事への参加がすすむように協力していきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)感染症対策

感染症対策として、丹中タイムでの手洗いを継続して行います。教室内の換気にも気をつけて、感染症拡大防止に努めていきます。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)先生からのメッセージ

昨日、素敵な出会いがありました。そして、今日から本格的に令和4年度がスタートします。夢の実現に向けて、努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)登校の様子

ニューモデルの制服を着た1年生も元気に登校してきました。中学生活、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)登校の様子

さわやかな青空が広がっています。とても穏やかな朝になりました。3学年がそろっての登校は、新年度になって初めてです。笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)対面式・新任式の様子

今年度は、対面式をオンラインで行いました。新入生代表の生徒の「一生懸命にがんばる」気持ちと在校生代表の生徒の「一緒にがんばろう」という気持ちを伝え会いました。
また、新任式を行い19名の先生方の紹介を行うとともに、新しく着任された教頭先生から、ごあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の入場です。

新入生の入場が終わりました。いよいよ入学式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会・議会/集金日
3/14 令和5年度前期生徒会役員選挙
3/19 家庭の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080