最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:177
総数:1132743
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月21日(木)情報モラル教室

今日の午前中に、講師の先生をお招きして「情報モラル教室」を行いました。今回の情報モラル教室は、学年の状況に合わせて、学年ごとに内容を変更して行っていただきました。SNSの使い方、言葉の使い方、個人情報の扱い方など、注意すべき大切なことを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)先生からのメッセージ

今日は、情報モラル教室を行います。一人一台のタブレットを有効に使うために、大切な話を聞きます。しっかりと話を聞いて、自分の力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)登校の様子

今朝は、曇が多く、すっきりしない天気でした。午後から天気が崩れる予報が出ていますが、気持ちは晴れやかにがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)学級役員・委員長 任命式

本日、学級役員と委員会の委員長の任命式を行いました。2年生と1年生は教室でオンラインの参加でしたが、3年生は屋内運動場に入っての対面型の任命式を行いました。
3年生のみなさんの真剣な姿勢のおかげで、とても心地のよい緊張感のある任命式となりました。
学級役員のみなさん、委員長のみなさん、よろしくお願いします。全校のみなさん、みんなで一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)先生からのメッセージ

3年生は修学旅行、2年生はひるがのキャンプ、1年生は部活動の体験入部。それぞれの学年が自分たちの夢に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)登校の様子

今朝もさわやかな青空です。生徒たちの足取りも軽やかに感じます。今日は気温が上がり、夏日になる可能性があります。熱中症には気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)先生からのメッセージ

1年生は、今日から体験入部です。体調に気をつけてがんばってください。2年生は、GW後に実施するひるがのキャンプについての準備が本格的に始まります。しっかり準備をしていきましょう。
3年生は、全国学力・学習状況調査が実施されます。今後の学習に役立つテストです。最後までしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)登校の様子

今朝は、さわやかな青空が広がっていました。日中の気温は24度近くまで上がる予報が出ています。体調管理をしっかりして、1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)先生からのメッセージ

どの学年の先生からも「無言清掃」についてのメッセージが書かれていました。
清掃活動をどんな気持ちで取り組むといいでしょうか。そのことを一人一人がしっかりと考え、行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)登校の様子

小雨が降る中での登校となりました。気温の変化が大きい時期です。体調管理には十分気をつけて今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(日)家庭の日

画像1 画像1
愛知県では、子どもの健やかな成長を願い、家族みんなが顔をそろえて、ふれあいを深めていくための日として、毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。
親と子の対話によって家族全員が明るく、楽しく、ゆとりある充実した日々を送ることができるようにしてほしいと思います。よい1日をお過ごしください。
なお、明日4月18日(月)は「PTA総会・学年保護者会」を行います。日程は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

13:00〜13:30 1年学年保護者会(武道場)
13:45〜14:25 PTA総会(屋内運動網)
14:40〜15:35 3年学年保護者会(屋内運動場)
            2年学年保護者会(武道場)


画像2 画像2

4月15日(金)朝の読書タイム

毎朝、丹中タイムとして、読書を行っています。朝読書のおかげで、落ち着いた雰囲気で1日のスタートを切ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)朝の活動の様子

清掃後の手洗いの様子です。授業の前にしっかりと手洗いを行います。換気も常に行うようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)清掃活動の様子

全校一斉での清掃活動が始まりました。みんなで協力して環境整備に努める姿勢がとても素晴らしかったです。今年度も無言清掃に取り組みます。短い時間ですが、集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)先生からのメッセージ

昨日から授業が始まりました。全校一斉での清掃活動も今日からスタートです。令和4年度が本格的にスタートしました。
今日で1週間が終わります。とてもがんばった一週間でした。週末は時間を有効に使って体を休め、来週に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)登校の様子

昨夜まで降っていた雨のおかがで、グラウンドに水たまりができていました。
今日は1日、すっきりしない天気になりそうですが、生徒たちは元気に登校してきました。今日も体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)先生からのメッセージ

いよいよ今日から授業が始まります。
どんな気持ちで授業に取り組むかによって、得るものが変わってきます。少しずつの積み上げが大きな力につながります。
夢の実現を目指して、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)登校の様子

今日は、雨の中での登校となりました。自転車通学の生徒たちも雨合羽を着ての登校でした。雨降りは、視界が悪く事故が起きやすくなります。十分気をつけて登下校するようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) TAN TAN BAZAR 今年は超初心者

画像1 画像1
 10組11組では、生徒が育てた植物を保護者の皆様に購入いただき、学級活動費に充てています。
 今年度は、放任栽培でこんもり実るミニトマトとミニバジルの寄せ植えを用意しています。
 また、イチジク、ラズベリー、ヤマブドウも2年間育て、実がなるものを用意しています。
 ぜひお買い求めください。お申し込みは学校メールでどうぞ。

tanyo-j@city.ichinomiya.aichi.jp

4月13日(水)換気と手洗い

今日は、どの学年も学力診断テストを行います。
テストの前には手洗いを行います。換気もしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会・議会/集金日
3/14 令和5年度前期生徒会役員選挙
3/19 家庭の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080