最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:90 総数:1146991 |
6月3日(月)3年生 進路説明会
今日の5時間目に3年生の生徒と保護者の方を対象にして「第1回進路説明会」を行いました。たくさんの保護者に方に参加していただくことができました。誠にありがとうございました。よりよい進路選択をするために、しっかり準備を進めていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
5月30日(木)3年生 授業の様子(理科)
理科では、力のはたらきについて学習しています。今日は「滑車」や「てこ」などの道具を使った仕事の特徴について考えました。複数の動滑車を使うと、小さな力でも重いものを動かすことができることがわかりました。その性質が大型クレーンなどに利用されていることが分かり、驚きの声が上がりました。
5月30日(木)3年生 授業の様子(社会)
社会では、戦後の日本の政治や経済について学習しています。日本国憲法の制定によって、日本がどのように変化していったか、資料を見ながらまとめていきました。
5月27日(月)3年生 学活の様子
3年生の学活の様子です。修学旅行中の班行動の計画をみんなで考えました。クロムブックを使って訪問場所の情報を調べたり、お互いの考えを出し合ったりしながら、計画書の作成を行いました。
5月24日(金)3年生 中間テスト2日目
3年生の教室でも、テストの準備に余念がありません。さすが3年生、集中力がとても高いです。がんばってください。応援しています。
5月23日(木)3年生 教室の様子
3年生の教室では、テスト直前まで、しっかりと教科書やノートを見直す子ども達の姿がありました。自分の将来のために努力を重ねる姿がとても立派です。がんばってください。
5月8日(水)3年生 普通救命講習会
一宮消防署のみなさんのご協力をいただいて、3年生が「普通救命講習会」を受講しています。3日間かけて、講習会を行っていただき、3年生全員が受講します。命を守るために大切なことをしっかりと学びたいと思います。
5月8日(水)校内の様子
今日は、「エンジェルを探せ!」というゲームに挑戦しているクラスがあります。素敵なエンジェルがたくさん現れ、本物を見つけることができなくなりそうな予感がします。
5月2日(木)3年生 授業の様子(美術)
美術では、自画像の制作に取り掛かりました。バランスを考えながら構図を工夫し、下書きを進めています。きっと素敵な作品に仕上がると思います。がんばってください。
4月26日(金)3年生 朝の教室の様子
3年生は、丹中タイムを利用して全国学力学習調査の「生徒質問調査」を行いました。今年度から、オンラインでの調査に変更されたため、タブレットを使って回答しています。学校現場でもDXが進んでいます。
4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生の授業の様子です。
4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生の授業の様子です。
4月22日(月)3年生 授業の様子(道徳)
3年生では、仲間をよく知り、よい関係を作るにはどうすればよいかについて話し合いました。その取り組みの一環として、スゴロクトークを行いました。マス目に書いてある内容をもとに自己紹介をして、さらによい関係を目指していきました。
4月18日(木)3年生 授業の様子(KYT)
3年生は、学活の時間にKYT(危険予知トレーニング)を行いました。1枚の写真を見て、その中にどのような危険性があるか友達と話し合いながら予想を進めました。少し先のことを考えながら行動することの大切さを感じました。
4月18日(木)3年生 全国学力学習状況調査
今日、3年生は全国学力学習状況調査を実施します。今年度からタブレットを使って回答する調査や、QRコードを利用する用紙などが導入されました。こんなところでもDXが進んでいます。
4月16日(火)3年生 丹中タイムの様子
3年生は、全国学力学習状況調査にむけての準備をしています。今回の調査では、タブレットを用いた調査が行われます。しっかり準備をしていきましょう。
4月15日(月)3年生 授業の様子(保体)
保健体育の授業では、安全に授業を行うため、時間を有効に使うために必要な約束の確認を行いました。協力しながらよりよい授業を目指していきましょう。
4月15日(月)3年生 授業の様子(音楽)
音楽の授業開きの様子です。初めに校歌の練習を行いました。さすが3年生、しっかりとした声で校歌を合唱していました。この歌声を後輩たちに引き継いでいってほしいと思います。
4月12日(金)3年生 朝の教室の様子
3年生の教室では、健康観察のあと、朝の読書を行っていました。短い時間でも読書をすることで心が落ち着き、よい雰囲気で過ごすことができます。仲間と過ごす時間を大切にしていきましょう。
4月11日(木)3年生 教室の様子
3年生の教室の様子です。学力テストの準備をしています。解答用紙に名前を記入し、テストが始まるのを待っています。落ち着いて取り組み、十分に力を発揮してほしいと思います。
|
|