最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:109 総数:1146825 |
5月18日(木)3年生 授業の様子(体育)
体育では、ハンドボールの単元に入りました。今日は、基本的なパスの練習を行いました。しっかりと基礎を習得して、試合などで活用できるようにしていきたいと思います。
5月17日(水)3年生 進路選択にむけて
3年生の廊下には、高校などの体験入学や学校説明会の案内がたくさん掲示してあります。進路選択のために、多くの学校に足を運ぶことはとても大切なことです。自分の夢の実現に向けて、しっかり準備をしていきましょう。
5月15日(月)3年生 朝の教室の様子
今日から、今年度になって最初のテスト週間に入ります。先生方から、目標をしっかりもって取り組んでいきましょうというお話がありました。話を聞く子ども達は、緊張感のあるとてもよい表情をしていました。
5月12日(金) 修学旅行に向けて(3年生)自分たちが描いた、しおりの挿絵をみんなで選定したり、観光名所のおすすめ情報を、端末を使って調べていました。 修学旅行は、行く前からも楽しめるからいいですね。 5月12日(金)話すこと調査(3年生)情報端末を使用して、マイク付きのヘッドホンを着用して、テストを実施しました。 普段授業で発声をしている練習の成果を発揮しました。 これからは、こういった話すことのテストが増えてくるかもしれませんね。 5月10日(水)3年生 授業の様子(道徳)
3年生の道徳は、クラスの担任ではない先生が授業を行い、それぞれの先生方が子ども達に伝えたいメッセージを込めながら授業を行いました。子ども達にとって、一人一人の先生方の人間性に触れるよい機会になったと思います。
5月9日(火)3年生 普通救命講習会
昨日に引き続き、クラスごとに普通救命講習会を行っています。どの生徒も、消防署の署員の方の説明をしっかりと聞いて、真剣に取り組んでいます。
5月9日(火)3年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、幼児の成長について学習しました。成長の段階がどのように進んでいくのか、また、それぞれの段階でどのような支援が必要なのかを考えました。
5月8日(月)3年生 授業の様子(国語)
国語では、論語を題材にして。漢文の読み方や解釈の方法について学習しました。孔子と弟子たちとのやり取りを、多くの人達が参考にしていることが分かり、驚く生徒がたくさんいました。
5月8日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、記録タイマーを使って、物体の運動を調べる実験を行いました。今日は、斜面を下る台車の動きを観察しました。記録タイマーのテープの処理の方法など、しっかりと覚えました。
5月8日(月) 今日の3年生もしかしたら本日受けた講習を使うときがあるかもしれません。 自分の大事な人を守るために・・・ 5/1(月) 今日の3年生
修学旅行の実行委員が活動をしています。
休み時間などの時間を使って、実行委員で集まり、役割分担を決めています。 自分たちのための修学旅行なので、積極的に行動していってほしいですね。 5/1(月) 今日の3年生クロームブックで地図を見て、東京の観光名所を話し合って決めました。 5/1(月) 今日の3年生
朝の登校時にボランティアとして、昇降口の掃除をしてくれている人たちがいます。
嬉しい姿ですね。 5月1日(月)3年生 授業の様子(国語)
国語では、漢文の学習を行いました。漢字だけで書かれた文を読むために、いろいろな約束事があります。ひとつひとつ確認をして、正しく文を読めるように繰り返し練習を行いました。
4/28(金) 今日の3年生これから、テスト計画表、成績表、テスト振り返りなどを綴っていく予定です。 また、進路に関する資料なども綴っていきます。 本日は、体験入学に関する資料を配布しました。 このファイルには、メモ用紙も綴っていきます。 担任の先生と何度も進路面談をしていきます。 話した内容をしっかりとメモをとり、自分の夢に近づける道具にしてほしいです。 4月28日(金)3年生 授業の様子(技術)
技術では、計測や制御を行うためのプログラミングの考え方について学習しました。身の回りの道具に使われている技術を知る機会になりました。
4月28日(金)3年生 授業の様子(国語)
国語では、漢詩の学習を行いました。漢字がもつ意味やイメージをもとに、作者の思いを想像したり、情景を考えたりすることできることに気付いた生徒がたくさんいました。
4月28日(金)3年生 進路選択にむけて
3年生の進路学習の様子です。今日は、進路選択に必要な資料をまとめていくためのファイルを一人一人が準備をしました。それぞれの夢の実現につながるパスポートになると思います。大切にしていってください。
4月27日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、文字式の因数分解について学習しています。共通因数を見つけて、まとめる作業を、早く正確に行うことができるよう、しっかり練習を行いました。
|
|