最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:134 総数:1147345 |
4月27日(木)3年生 授業の様子(理科)
理科では、力のはたらきについての学習をしています。今日は、1年生と2年生で学習した「力」の内容を復習して、今後の学習をスムーズに進めることができるようにしました。忘れていた内容もありましたが、しっかりと思い出すことができました。
4/26(水) 今日の3年生NO2昨年度の高校パンフレットが置かれています。 放課中に積極的に閲覧している人が多いです。 4/26(水) 今日の3年生NO1
環境を整えることは、大切なことです。
写真のようにきれいに整っていると、朝から気持ちがいいです。 4月25日(火)3年生 授業の様子(美術)
美術では、クロムブックを使って、自画像の構図を考えました。クロムブックのカメラ機能を利用することで、全体のバランスを考えながらイメージを膨らませていくことができました。実際の作品作りが楽しみになりました。
4月25日(火)3年生 授業の様子(国語)
国語では、井上ひさしさんの「握手」を題材に学習を進めています。文章を読み取るうえで、品詞や表現の技法を意識したり、伏線を考えたりすることが大切であることが分かりました。今後の学習に役立てていきます。
4月25日(火) 今日の3年生4月24日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第1次世界大戦後、世界の国々の関係がどのように変化していったかを学習しました。国際連盟やワシントン会議などに、世界の国々がどのように関わっていったのか、整理しながらまとめていきました。
4月21日(金)3年生 授業の様子(数学)
数学では、文字をつかった式の展開について、学習しています。ルールをしっかり覚えて、正しく計算できるように繰り返し計算練習に取り組んでいました。
4月21日(金)3年生 授業の様子(英語)
英語では、前置詞や副詞、不定詞などの用法について、学習しました。2年生までに学習した内容も復習しながら、新しい用法について学習していきます。
4/21(金) 今日の3年生今年で3年目の取り組みです。 毎日毎日同じ場所で、同じ作業を繰り返すことは、 簡単なようで、なかなか難しいことです。 忍耐が必要です。 10分間、会話を断つのも、忍耐を学ぶためだと思います。 おもしろくない繰り返しの作業に、どう向き合っていくか・・・ 社会に出る前に、経験で学んでほしいことです。 4月20日(木)3年生 進路学習
3年生では、進路の担当の先生から、進路希望調査の書き方についての説明を聞きました。子ども達にとって初めての経験なので、みんな真剣な表情で聞いていました。お家の方とも、しっかり相談しながら進めていきましょう。
4/19(水) 今日の3年生
学習端末の使用ルールを、生徒自身が考えて、各学級で決めています。
情報端末の使用は、車の運転と似ているところがあります。 とても便利なものなので、正しく使えば学習を深めてくれます。 しかし、使い方を間違うと、誰かが嫌な思いをしてしまうこともあります。 急速に発展する情報化社会を生きていく生徒の皆さんには、使用方法を身をもって経験することで学んでいってほしいと考えています。 学校は、失敗してもいいところです。 端末の使い方を、もし間違っても、社会に出る前にきちんと学んでほしいことです。 学習端末を、学びを深める武器にするためには、まず何度も何度も使用して、何がよくて何がだめなのかを、経験で学んでいってほしいです。 4/19(水) 今日の3年生
環境を整えることは、とても大切です。
勉強に集中できる環境づくりを行っていき、全員が気持ちよくすごせる空間を作っていきたいですね。 4月19日(水)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第1次世界大戦が拡大した理由について、世界の情勢を踏まえながら考えていきました。当時の各国の情勢や国同士の関係を知ることで、考えを深めることができました。
4月19日(水)3年生 授業の様子(体育)
体育では、短距離走の練習を行っています。今日は、スタートの練習を重点的に行いました。どのような工夫をすると、効果的に加速することができるかを考えながら、取り組みました。
4月19日(水)3年生 道徳
3年生の道徳の様子です。今日は、どのクラスも担任以外の先生が授業を行うローテーション道徳でした。それぞれの先生が、工夫を凝らした授業展開を考え、授業を行いました。いろいろな先生の考えや経験を聞くことができ、子ども達も喜んでいます。
4/18(火)今日の3年生久しぶりの、授業後の部活動に3年生は、元気いっぱいでした。 どんなに強い部活でも夏に引退をむかえます。 今仲間と共有できる時間を大切にして、目標に向かって頑張ってほしいですね。 4月18日(火)3年生 全国学力・学習状況調査
本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を行っています。この調査は、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することによって、今後の授業や学習状況の改善等に役立てることを目的としたものです。学習の成果が発揮できるよう、最後までしっかり取り組みましょう。
4/17(月)今日の3年生3年生の皆さんにとって、関心の高い2つの話でした。 どちらも人生に1回の大事なことです。 アンテナを高くして、事前の準備をしっかり行いたいですね。 4月17日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第1次世界大戦が拡大してしまった原因について、世界情勢を踏まえながら考えていきました。いろいろな国の考え方や置かれている立場など、複雑な事情があることを知ることができました。
|
|