最新更新日:2024/09/25 | |
本日:115
昨日:106 総数:1147212 |
5月23日(木)2年生 教室の様子
2年生の教室では、テスト中に気をつけることについて、先生からの説明が行われていました。基本的なルールの確認ですが、とても大切なことです。真剣に話を聞く姿がとてもすばらしかったです。
5月22日(水)2年生 授業の様子(理科)
理科では、酸化銅を還元する実験を行いました。黒色の粉末であった酸化銅が、化学変化によって金属の銅になる現象をみんなで観察しました。実験の結果から、試験管の中でどのような現象が起きたか予想し、話し合いました。
5月2日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、日本が世界の国々とどのようなつながりがあるかを学習しています。資源の輸出入や環境問題における協力体制など、資料を見ながらまとめていきました。
5月2日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、化学変化について学習しています。今日は、化学式を使って化学変化の様子を表す練習を行いました。原子の数に注意して化学反応式をつくることが大切であることも分かりました。
4月26日(金)2年生 朝の教室の様子
2年生の教室で行われているKYT(危険予知トレーニング)の様子です。繰り返し取り組むことで、昨年よりも一歩進んだ意見を出し合う姿が見られました。安全についても、繰り返しの取り組み、積み重ねが大切だと感じました。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生の授業の様子です。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生の授業の様子です。
4月22日(月)2年生 授業の様子(道徳)
2年生は「先輩」という題材をもとにして、2年生としてどのような気持ちで生活するとよいかについて考えました。丹陽中の中心となる学年になったという意識を高めていました。
4月19日(金)2年生 キャンプ実行委員会
2年生では、5月16日から17日に行う「ひるがのキャンプ」に向けた準備が本格的に始まりました。自分の役割をしっかりと考え、責任ある行動をすることができています。キャンプ当日が楽しみですね。
4月18日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、日本の地理について学習を行っています。今日は九州地方の様子について学びました。気候の特徴や産業の特徴などについて、資料を活用しながら調べていきました。
4月18日(木)2年生 授業の様子(国語)
国語では、椎名誠さんの「アイスプラネット」を題材にした学習が始まりました。今日は、登場人物の確認と第一印象による人間関係について話し合いました。作品を読み深めることによって印象が変わっていく楽しさを感じてほしいと思います。
4月16日(火)2年生 教室の様子
清掃後の2年生の教室の様子です。丹中タイムでは、先生の話を聞いた後、朝の読書に取り組みました。今日は、どんな本に出合えたでしょうか。
4月15日(月)2年生 授業の様子(理科)
理科では、化学変化についての学習が始まりました。今日は、炭酸水素ナトリウムの熱分解について調べました。ガスバーナーの使い方などを確認しながら、安全に気をつけて実験を行いました。
4月15日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、式の計算についての学習を行いました。複雑な計算でも工夫することで素早く正確に処理できることが分かりました。学習を重ねることで、よりよい問題解決が可能になります。みんなで学びを深めていきましょう。
4月15日(月)2年生 授業の様子(道徳)
道徳では、工藤直子さんの「まるごと好きです」というエッセイを題材にして、一人一人の思いを大切にしながら、よりよい社会を作るためにどんなことが大切かみんなで考えました。新しい仲間との協力しながら取り組みました。
4月12日(金)2年生 朝の教室の様子
2年生の教室でも健康観察のあと、先生のお話を聞いたり、当番の生徒の司会で朝の会を行ったりしていました。気持ちのいい1日の始まりです。
4月11日(木)2年生 教室の様子
2年生の教室も、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。協力的な姿勢で、当番の司会で朝の会を行ったり、先生からの連絡を聞いたりする姿はとても立派でした。
4月10日(水)2年生 教室の様子
2年生の教室の様子です。新しいクラスでの活動にも少しずつ慣れてきたようです。どのクラスも落ち着いた雰囲気で過ごしています。学力テストの説明もしっかりと聞くことができていました。
4月9日(火)2年生 教室の様子
先生の話のあと、提出物の確認をしたり、1時間目の準備をしたりしている子ども達の様子です。落ち着いた雰囲気を保ちながら、行動することができています。素晴らしいですね。
4月9日(火)2年生 教室の様子
登校後の教室の様子です。先生が今日の日程について説明しています。しっかりと耳を傾けて聞いている子ども達の姿をみて、成長を感じました。
|
|