最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:134 総数:1147310 |
5月31日(水)2年生 授業の様子(社会)
社会では、中世ヨーロッパの宗教改革について学習しました。14世紀から16世紀のルネサンスと宗教改革の関係についても資料を見ながら考えていきました。
5月31日(水)2年生 授業の様子(英語)
英語では、週末の予定について話をしているジョシュと朝美さんについて、役割演技をしながら、英語での会話練習を行いました。しっかりとした発音を意識しながら練習を進めていきました。
5月30日(火)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーの練習を行いました。今日は「浜辺の歌」の演奏を行いながら、いろいろな技法の習得を目指してがんばりました。とても柔らかな音色が、たくさん聞こえてきました。
5月30日(火)2年生 授業の様子(理科)
理科では、化学変化について学習しています。今日は、酸化銅の還元について考えていきました。日本の金属の利用の歴史についても学びました。
5月29日(月)2年生 授業の様子(技術)
技術では、発電のいろいろな方法について学習しました。それぞれの特徴をまとめるとともに、自然環境に与える影響についても考えていきました。
5月29日(月)2年生 授業の様子(社会)
社会では、中世ヨーロッパの様子について学習しました。イスラム教やキリスト教など、宗教の影響などについて、資料に基づきながら考えていきました。
5月23日(火)2年生 もうすぐテストです。
もうすぐ1時間目のテストが始まります。2年生も集中して、準備をしています。この取り組みが、必ず成果につながります。
5月19日(金)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーの演奏技法について学習しました。タンギングなどの技法も用いると、どのように聞こえ方が変わるか、確かめながら練習を行いました。
5月19日(金)2年生 授業の様子(美術)
美術では、日本の美術の歴史について学習しました。縄文時代から安土桃山時代までの焼き物や絵などの変化の様子を、資料集を見ながらまとめていきました。
5月18日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、金属を加熱したときに起きる現象について学習しました。有機物と無機物では、反応の様子が大きく違うことの理由を考えるきっかけにもなりました。
5月18日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、エネルギー資源の利用について学習しました。いろいろな発電方法の特徴、メリットやデメリットについて、理解することができました。
5月17日(水)2年生 授業の様子(技術)
技術では、私たちの生活を支えているエネルギーについての学習を行っています。資源の有効利用の観点から、効率的なエネルギーミックスを進めていくことが大切であることが分かりました。
5月17日(水)2年生 授業の様子(理科)
理科では、酸化反応が起きるとどんな物質が発生するかについて考えました。今まで学習した内容をもとに考えを深めていきました。
5月15日(月)2年生 朝の教室の様子
キャンプの疲れが少し残っている子もいるかもしれませんが、みんな笑顔で過ごしています。先生方から、キャンプを通して成長したことを、今日からの生活に生かしていきましょうというお話がありました。
5月10日(水)2年生 学年集会
2年生は、学年集会で明日から始まる「ひるがのキャンプ」についての最終確認を行いました。今まで、がんばって準備を進めてきました。みんなのよい思い出になると思います。体調を整えて臨みましょう。
5月9日(火)2年生 授業の様子(英語)
英語では「call」を使った人や物の紹介の仕方を学習しました。1年生で学習した代名詞の復習を行いながら、基本的な英文の作り方を練習しました。
5月9日(火)2年生 授業の様子(体育)
体育では、ハンドボール投げの計測を行いました。練習を行ってから計測に臨みましたが、なかなか記録が伸びず、苦戦する生徒が多かったようです。
5月8日(月)2年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、衣服の手入れの方法について学習しました。それぞれの素材に合わせたアイロンのかけ方や汚れの落とし方があることが分かりました。自分の衣服についている表示についても確認をしながら、授業を進めました。
5月8日(月)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では、合唱曲の「浜辺の歌」の練習を行っています。まずは、音程をしっかりと確認して、少しずつ声を出していきます。
5月1日(月)2年生 授業の様子(英語)
英語では「be going to + 動詞」の構文を使って、未来の予定を表す表現について学習しました。大型連休中の予定をお互いに伝え合うなどの会話活動も取り入れながら授業が進みました。
|
|