最新更新日:2024/06/18 | |
本日:146
昨日:194 総数:1129911 |
7月28日(木)2年生 夏の補充学習国語・社会・数学・理科・英語のスペシャル講座とベーシック講座を開催し、10講座の中から、好きな講座を2つ選んで、学習に取り組みました。 暑い中ですが、参加した生徒の顔は真剣そのもので、とても集中した姿がみられました。講座が終わると、参加してよかったと話してくれた生徒もおり、大変うれしく思います。 7月20日(水) 2年生の1学期最終回新しいクラスになり,不安と緊張と期待を胸に始まった4月から,3か月以上がたちました。 色々なことがあった1学期でしたね。 授業に部活動,キャンプなどいつも一生懸命に取り組む姿がありましたね。 皆さんと過ごした1学期は,先生たちにとっても充実した幸せな日々となりました。 ありがとう。 明日から夏休みになります。 心と体を大切にして,実りある期間になることを願っています。 いつでも応援しています。 もし不安なことや,一人で抱えきれない悩みがあったら中学校に連絡をしてくださいね。 部活動で登校をした時に相談してくれても構いません。 どうか自分のことを大切にしてくださいね。 次は,8月4日が全員が登校する出校日になります。 夏休みの思い出の中間報告を待っていますね。 皆さんの笑顔に再び会えることを願っています。 保護者の皆様,1学期中のご支援,ご協力をありがとうございました。 今日に至るまで,ご家庭にて色々なお声がけやサポートがあったと思います。 重ねて感謝申し上げます。 2年生職員一同より 7月14日(木) がんばれ!計算検定(2年生)7月13日(水)2年生授業の様子(国語)
国語では、課題作文つくりに挑戦しています。明確な意図や目的を基にして、分かりやすく表現するためには、どのような工夫が必要か、友達と協力して相談しながら考えています。
7月13日(水)2年生授業の様子(社会)
社会では、江戸時代の産業の発展について学習しました。農業や水産業、林業などがどのように発展していったか、それぞれの特徴を確認しながらまとめていきました。
7月12日(火) 今日の2年生7月12日(火)2年生授業の様子(国語)
国語では、分かりやすい文章をつくるための工夫をしています。主語を意識しながら、正しい文章表現をすることができるように練習しています。
7月12日(火)2年生授業の様子(理科)
理科では、だ液に含まれる消化酵素の働きを調べるための実験を行いました。ヨウ素液やベネジクト液の使い方を正しく覚えて、実験に役立てました。
7月8日(金)合唱コンクール選曲(2年生)多くの生徒が、真剣に曲を聴いて、自分たちのクラスにあう曲を選んでいました。 曲が決まったら、最優秀賞目指してクラスで練習していきましょう。 7月7日(木)七夕(2年生)
短冊に思い思いの願い事を書き、七夕の笹飾りを作りました。
7月7日(木)計算検定
計算検定中の2年生の教室のようすです。2年生の教室でも、集中して計算に取り組んでいます。しっかりと目標をもってがんばっています。
7月6日(水) 2年生道徳
本日の1時間目は道徳です。
今回は、普段道徳の授業をしている担任の先生ではなく、担当クラスを交換して普段とは違う先生に道徳をしてもらいました。 題材のお話や学ぶ内容は同じでも、先生ごとに授業の味付けが違い、生徒たちも新鮮な気持ちで、そして真剣な気持ちで取り組む様子が見られました。 7月5日(火)給食後の時間(2年生)7月5日(火)2年生授業の様子(国語)
国語では、「言葉の力」という単元の学習をしています。タブレットを使い、「5W1H」を意識しながら、文章の読み取り、内容を要約する練習を行いました。
7月5日(火)2年生授業の様子(数学)
数学では、グラフの座標から、1次関数の式を求める練習を繰り返し行いました。基本問題のあとは、応用問題に取り組みました。
7月5日(火)2年生授業の様子(美術)
美術では、ポスター制作のイメージづくりを行っていました。タブレットを用いて、過去の優秀作品を調べ、どのような特徴があるかを考えました。自分の作品作りに生かしていきたいとお澪ます。
7月1日(水)熱中症対策
今日から7月です。
連日の暑さから熱中症対策の一環として、体操服登校が始まりました。 こまめな水分補給に加え、気候や体調に応じて服装も選択し、熱中症対策をしています。 7月1日(金)2年生授業の様子(数学)
数学では、1次関数とグラフの関係について学習しています。グラフの座標を調べることによって、式を作ることができます。今日はその練習を何度も行いました。
7月1日(金)2年生授業の様子(理科)
理科では、顕微鏡を使って、植物の細胞の観察を行いました。植物の細胞の中にある葉緑体が、光合成を行っていることを確かめることができました。
|
|