![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:163 総数:1133074 |
6月10日(金) 2年生授業の様子(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() 基本事項を押さえた後に、テニス部の練習で着る服はどのような素材がよいか考え、グループで意見交換をしました。 6月9日(木)掃除の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8(水) 2年生 清掃の姿 その2
2年生清掃の姿の続きです。
![]() ![]() 6/8(水) 2年生清掃の姿
2年生の学年スローガンは,「太陽と月」です。
勢いや明るさを表す「太陽」と 影でこつこつと地道な努力を表す「月」です。 2年生の無言清掃は,「月」の表れの一つです 。 毎日毎日与えられた仕事を,懸命に行う。 とても難しいことで,とても大事なことです。 ![]() ![]() 6月7日(火)2年生授業の様子(数学)
数学では、連立方程式の利用について学習しています。まずは、正しく計算することができるように繰り返し練習を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火)2年生授業の様子(家庭科)
家庭科では、衣服の手入れについて学習しました。素材の違いについて、手入れの仕方が違います。衣服についた表示をもとに、判断することが大切であることがわかりました。
今日の授業は、指導員の先生が参観してくださり、アドバイスをいただきました。先生たちも、よりよい授業を目指してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 帰りのST(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)2年生授業の様子(英語)
英語では、接続詞を用いた英作文に挑戦しました。それぞれの生徒が作った英文を見せ合い、学びを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)2年生授業の様子(国語)
国語では、説明文の学習を行っています。文章の構成を序論、本論、結論とすることで、説得力のある分かりやすい文章にすることができます。見出しを付けることによって、さらに分かりやすくなります。今後の文章作成に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)「国境なき医師団」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)2年生授業の様子(数学)
数学では、連立方程式の計算の仕方について学習しました。代入法や加減法などの方法を学び、繰り返し練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)2年生授業の様子(英語)
英語では、接続詞について学習をしています。短い文では十分な情報を伝えることができません。接続詞を使って分かりやすく説明する方法を理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)2年生授業の様子(理科)
理科では、発熱反応の観察を行いました。身の回りには、化学変化の特徴を利用したものがたくさんあります。今回、観察した発熱反応は、簡易カイロに利用されていると聞いて、驚きの声がたくさん上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)2年生授業の様子(体育)
体育では、体力テストの計測を行っています。持久走やハンドボール投げ、幅跳びなど、正確に計測する方法を確認しながら、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)2年生授業の様子(社会)
社会では、世界の鉱産資源の現状について学習をしました。地域によって偏りがある鉱産資源について、有効利用や代替エネルギーの問題について調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)2年生授業の様子(英語)
英語では、「when」を接続詞として利用する用法についての学習を行いました。どのような状況であるかを伝える便利な単語です。しっかり練習をして正しく使えるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|