最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:238
総数:1132361
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

11月10日(木)2年生 授業の様子(理科)

理科では、磁石の周りにある磁界について学習しています。今日は、方位磁針を使って、磁石の周りの磁界の向きについて調べました。電流と磁界の関係についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールを終えて、校内にはテストに向けた雰囲気ができています。授業に取り組む姿も真剣です。

11月9日(水) 2年生の合唱コンクール完結

画像1 画像1
本日、中学校に入学して二度目の合唱コンクールをむかえました。
10月17日から始まり、3週間半の練習期間がありました。
本番の日は、今日一日でしたが、色々な事があった期間でしたね。
笑いあり、涙あり、落ち込みあり、喜びあり、怒りあり、皆さんの色々な表情や色々な感情を1番近くで見ることができました。
先生にとっては、今日一日よりも、今日に至るまでの3週間半が、大好きな日々となりました。

合唱コンクールで培った絆をぜひ明日からの学校生活に生かしてほしいです。

明日から期末テスト週間になります。
太陽と月でいうと、月の出番ですね。
きちんとテスト勉強に向き合ってください。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年7組

画像1 画像1
7組が歌った曲は『春風の中で』です。この日のために全員で協力して歌い上げてきました。市民会館という会場で最高の合唱と感謝の気持ちを伝えることができ、見事最優秀賞をいただきました。今までで一番の合唱でした。ありがとう!

11月9日(水)  合唱コンクール 2年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の合唱コンクールで、2年6組は「輝くために」を歌いました。
 今日の本番に向けて取り組んでこれたこと、できなかったこと、やっておくとよかったこと、一つ一つを振り返り、結果を受け止め、そしてこれからの生活に生かすことを願います。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
今までで一番の歌でした!
感動。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年4組

画像1 画像1
「一に個性、二に個性、三に個性。」
 練習も本番も、学級目標のように、最初から最後まで個性あふれた合唱になりましたね。この勢いで、さらに個性を磨いていこう。ピカピカになって、3年生になろう。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年3組

画像1 画像1
とても良い合唱だったと思います。
指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に工夫して練習を重ねて、自分達の合唱を作り上げることができましたね。初めてみんなの合唱を聞いてから本当に上手になりました。

3組のみんなとの練習が大好きでした。正直、練習が終わってしまうのが寂しいです。
しかし、3組が一つになって取り組む機会はまだまだあります。毎日の生活の中からさらによいクラスにしていけるといいですね。頑張りましょう。

11月9日(水) 合唱コンクール 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は「時を越えて」を歌いました。
この日のために、たくさん練習してきました。
みんなで一つの作品を作ることは、とても難しいことだったと思います。

指揮者・伴奏者・パートリーダーが中心となり、みんなで気持ちを込めて歌った合唱。
とても感動しました。最高の歌を聴かせてくれてありがとう。




11月9日(水) 合唱コンクール 2年1組

画像1 画像1
2年1組は、入賞することはできませんでしたが、この1か月間で1番声が大きく、いい合唱を行うことができたと思います。
今回の練習で、クラスの絆が体育祭に続いて深まったと思います。
これからは期末テストに向けて頑張っていきましょう。

11月8日(火)2年生 授業の様子(技術)

技術では、植物の栽培方法について、自分が調べたことを発表するためのスライドつくりを行いました。生産者の方が、価値を高めるためにいろいろな工夫をしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)2年生 授業の様子(数学)

数学では、図形の証明について、学習しています。正三角形の3つの角が等しくなることをどのように証明するといいか、友達の考えを聞きながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールのリハーサルが行われました。
先週の学年練習に比べ、どのクラスも声量や音程が上達していて、来週への期待が高まりました。残り数日ですが、後悔しないように練習に取り組んでほしいと思います。

11月2日(水)2年生 授業の様子(技術)

技術では、身近な道具に使われている技術や工夫について学習しました。歯車を組み合わせて使うと、大きな力を作り出したり、回転の速さをかえたりすることができます。その仕組みを利用した道具が身の回りにたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)2年生 授業の様子(国語)

国語では、平家物語を題材にして古典の学習を進めています。今日は平家物語でも有名な「扇の的」について、当時の時代背景なども考えながら読み深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)2年生 総合(合唱練習)

感染対策をしながら、各クラス工夫して合唱練習しています。自分たちのクラスの合唱がより良いものになるよう、意見を出し合い練習する姿、とても素敵でした。本番の歌声が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)2年生 授業の様子(音楽)

音楽では、合唱曲の練習を行っています。パートごとに練習をしたり、互いの距離を確保したりするなど、感染症対策をしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)2年生 授業の様子(数学)

数学では、図形の証明についての学習をしています。今日は、2つの角が等しい三角形は二等辺三角形になることの証明を考えました。今までに学習した内容を活用しながら、挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)朝の校内の様子

登校してきた生徒たちが、1日の準備をしています。屋内運動場では、合唱の練習を行っているクラスもあります。落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 令和5年度前期生徒会役員選挙
3/19 家庭の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080