7月3日(水) 本日の学校風景(4)7月3日(水) 本日の学校風景(3)ニュース等では、生誕地である「深谷市」のイベントが報道されていますが、北区でも「 青淵文庫 」前で『 新一万円札発行カウントダウンプロジェクト 』が行われました。 青淵文庫前の旧渋沢庭園には山田区長をはじめ、大勢の人が集まり、「 新一万円札発行記念 」をお祝いしていました。 写真:下は、日銀から一足先に提供された本物の「新一万円札」とのこと。ケースに入れられていたため、手に取ることはできませんでした。 いつ新紙幣(1万円札)が、私の手元に来るのか楽しみです。 校長:高田勝喜 7月3日(水) 本日の学校風景(2)本日は、福島県の尚英中学校とオンラインを活用しての交流授業です。 少人数クラスを、さらに細分化し、3つの教室に分かれて行われています。 担当の先生が、尚英中学校の英語の先生と関りがあるということで、こうした授業が実現しました。 相手の学校の生徒も同じ3年生。修学旅行を終えたところで、お互いに修学旅行の思い出や出来事を伝えます。 今年の尚英中の修学旅行は、「鎌倉・東京」、飛鳥中は「奈良・京都」でした。それぞれがレポートした後、お互いに感想を伝えたり質問をします。ちろん英語の授業なので英語でおこないます。 今回「ブレイクアウトルーム」という機能を活用しての授業を予定していました。ハウリングが起きないようにするため3つの教室に分かれたり、ICT支援員の方に関わっていただいたりと、新しい取り組みに挑戦しましたが、なかなかうまくいかないようです。 今回の結果をもとに改善し、いつか国内だけでなく、海外の生徒や公共機関の方などとも繋がれる授業ができたらと感じました。 校長:高田勝喜 7月3日(水) 本日の学校風景(1)* * * * * * * * 『中学校部活動への要望アンケート(中学生保護者用)』 北区教育委員会では、「(仮称)北区立中学校部活動地域連携推進計画」の策定に取り組んでいます。 保護者の皆様が、お子様の部活動について、どのように感じたり考えたりされているのかアンケートを実施し、より良い部活動運営につなげるためのものです。 * * * * * * * * 年度当初の保護者会でもお話いたしましたが、現在文科省・都教委・区教委では『 部活動の地域移行 』『 教員の働き方改革 』等への対応を検討しています。 今回のアンケートは、北区教育員会としての「今後の部活動等のあり方」に関するアンケートですので、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。 アンケート回答は、7月31日までになります。 同趣旨のアンケートは、今後「生徒用」「教員用」にも実施されます。 校長:高田勝喜 7月2日(火) 本日の学校風景(4)黒板には、『 主述の関係 』の例として「 教室には原さんもいる。」と書かれています。 述語は「 いる 」と、比較的わかりやすいですが、主語は間違いやすい例題です。 担当の先生から「 主語は何ですか?」の質問に、指名された生徒は、「 原さんも 」と。 素晴らしい!『 主語は「 は 」がつく言葉 』と覚えてしまうと、「 教室には 」になってしまいます。 「 なぜそう考えたの?」の問いにも的確に答えていました。 その後、『 修飾語・被修飾語の関係 』を学習していました。 このあと、「連体修飾語」「連用修飾語」という言葉も出てくると思います。 混乱しないように一つ一つしっかりと身につけてくださいね。 校長:高田勝喜 7月2日(火) 本日の学校風景(3)以前もお伝えしたとおり、技術の授業で取り組んでいます。2年生は、すでに「ラディッシュ」を収穫済みです。 写真:上・中は、3年生の「ナス・スイカ」の様子です。その他に「キュウリ・メロン」などが実をつけています。 写真:下は、D組の「バジル」です。立派に成長しています。 校長:高田勝喜 7月2日(火) 本日の学校風景(2)『 炭酸水素ナトリウムの熱分解を化学反応式で書いてみよう!』という問いに取り組んでいます。 4名程度のグループに分かれ、話し合いが行われています。 机の上には、「Na]「O」「C」「H」・・・・と元素記号が書かれたカードがたくさん並べられています。 炭酸水素ナトリウムが熱分解するときの化学変化を、化学反応式で表すことを目標としています。 「 炭酸水素ナトリウム → 炭酸ナトリウム + 水 + 二酸化炭素 」 「 熱分解 」は、化学変化の一種ですが、物質が加熱されることで異なる物質に分解されるプロセスを、カードを活用し取り組んでいました。 校長:高田勝喜 7月2日(火) 本日の学校風景(1)1時間目:美術、2時間目:保体、3時間目:技/家、4時間目:音楽のテストを行います。 今年度より、3年生のみ夏休み前に「評価・評定(通知表)」を出すことになりました。 そうした関係から夏休み前に上記の教科のテストを実施しています。 夏休み中に進路先を検討する際の一つの判断材料になることと思います。 1・2年生は、これまで同様1学期末(10月中旬)に通知表を渡すので、9月の期末考査で実技教科を含めた9教科のテストを行います。 校長:高田勝喜 7月1日(月) 本日の学校風景(3)「きたコン(学習用端末)」を活用して、「 シルエットクイズ 」を作成していました。 「 What is this? 」のフレーズを身につけることが学習の目標です。 生徒たちは、メロンやパイナップル、アニメのキャラクターなどのイラストを検索し、シルエット風に仕上げていきます。 中には、お皿に美味しそうに盛り付けされた「オムライス」のイラストを使っている生徒も。 オムライスの形を黒塗りにしていきます。お皿に流れたソースも黒塗りに。白いお皿とパセリはそのままに。 かなり難しくなってきましたが、この後の「シルエットクイズ」で正解者がでるのでしょうか? 楽しみですね。 校長:高田勝喜 7月1日(月) 本日の学校風景(2)『 言葉 』について、「言の葉」や「言刃」という表記などについて話しました。 また、杉本深由紀さんの「 言刃 」という一編の詩を紹介しました。 『 言霊 』という日本人が古来から言葉を大切にしてきた考え方、また、『 ペップトーク 』という西洋の取り組みなど、ネガティブ語・ポジティブ語について考えてもらいました。 自分の成長のためにも、そして、他者とのかかわりを大切にするためにも「 自分が発する言葉を大切に!」してほしいと伝えました。 『 たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める 』 昨日まで東京都教育委員会が定める「ふれあい月間」でした。学校生活や学級にも慣れてきたこの時期、そして、梅雨の季節特有の鬱陶しいこの時期、ややもすると、心ない言葉を発してしまいがちです。 飛鳥中が大切にしている「 こ 」=「 言葉づかい 」を改めて考えるきっかけになればと思います。 校長:高田勝喜 7月1日(月) 本日の学校風景(1)「全校朝礼」では、飛鳥中学校が大切にしている『 あ・じ・み・こ・し 』の「 こ 」=「 言葉づかい 」について私から話をしました。 先月の朝礼で、『 あ・じ・み・こ・し 』のつづき、『 A・B・C 』について話しましたが、その後、1年生では、さらに「 E 」=「 Every day 」が加えられていたことを伝えました。 「 D 」について、何かいい案があれば提案してほしいと思います。 写真:中、私の話が終わり、どんな内容であったか、まとめを発表しようと立ち上がる1年生の様子です。 勇気をもって1人の生徒が立ちあがると、2人目の生徒が、その後ご覧のとおり、多くの1年生がまとめを発表しようと立ち上がっていました。 写真:下は、1年生を代表して、全校生徒の前でまとめと自分の意見を発表している様子です。 原稿や準備する時間もない中、簡潔にまとめ、自分ごととして立派に意見を伝える姿に感動しました。 発表後2・3年生からも温かい拍手が・・・。 湿度が高く鬱陶しい季節の中、1週間の始まりとなりましたが、とても清々しい気持ちになりました。 校長:高田勝喜 |
|