自ら考え 心豊かに たくましく

7月4日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年B組 道徳の授業の様子です。

 以前もお伝えしましたが、飛鳥中学校では、道徳の授業を学年の先生方でローテーションして担当することがあります。

 スクリーンには、『鉄腕アトム 第1話「アトム誕生」』の映像が流れています。本時の担当は理科の先生です。
 道徳の教科書P.51〜「鉄腕アトムをつくりたいー人工知能研究は人間探究」を取り上げています。

 教科書には、「鉄腕アトム」のあらすじが、『 天馬博士は、事故死した自分の息子にそっくりなロボット少年・アトムを開発する。その後、アトムは、お茶の水博士に引き取られ、10万馬力の力を生かして、人間のために悪に立ち向かう。』と掲載されています。
 「鉄腕アトム」がどんなものか、生徒たちに理解してもらうため「第1話」を視聴し、授業の導入としています。

 私の世代は、「鉄腕アトム」や「スーパージェッター」といったSFアニメ(漫画)が、テレビの楽しみの一つでした。
 空飛ぶ車や持ち運びできる電話(当時家にあった電話は、黒電話のダイヤル式です)、ロボットなど、漫画(アニメ)の世界と感じていました。しかし、ドローンや携帯電話・・・と、技術の進歩は著しいものがあります。

 「人間のような知能をもったロボット」アトム。
 「人間のような知能」とは、何か、筆者が「人工知能」を研究するのはなぜか、「知的好奇心」「知的欲求」とは、どんな心か、などを考える授業でした。

 SF映画や漫画の世界での技術が、現実のものとなりつつあります。
 一方、「 シンギュラリティ 」と言われる、AI(人工知能)が人類の知能を超える技術的特異点(転換点)といった課題も論じられています。
 人間としての倫理観・道徳観が、より求められる時代になることでしょう。  

               校長:高田勝喜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175