7月2日(火) 本日の学校風景(4)黒板には、『 主述の関係 』の例として「 教室には原さんもいる。」と書かれています。 述語は「 いる 」と、比較的わかりやすいですが、主語は間違いやすい例題です。 担当の先生から「 主語は何ですか?」の質問に、指名された生徒は、「 原さんも 」と。 素晴らしい!『 主語は「 は 」がつく言葉 』と覚えてしまうと、「 教室には 」になってしまいます。 「 なぜそう考えたの?」の問いにも的確に答えていました。 その後、『 修飾語・被修飾語の関係 』を学習していました。 このあと、「連体修飾語」「連用修飾語」という言葉も出てくると思います。 混乱しないように一つ一つしっかりと身につけてくださいね。 校長:高田勝喜 |
|