自ら考え 心豊かに たくましく

7月2日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 国語の授業の様子です。
 
 黒板には、『 主述の関係 』の例として「 教室には原さんもいる。」と書かれています。
 述語は「 いる 」と、比較的わかりやすいですが、主語は間違いやすい例題です。
 担当の先生から「 主語は何ですか?」の質問に、指名された生徒は、「 原さんも 」と。
 素晴らしい!『 主語は「 は 」がつく言葉 』と覚えてしまうと、「 教室には 」になってしまいます。
 「 なぜそう考えたの?」の問いにも的確に答えていました。
 
 その後、『 修飾語・被修飾語の関係 』を学習していました。
 このあと、「連体修飾語」「連用修飾語」という言葉も出てくると思います。
 混乱しないように一つ一つしっかりと身につけてくださいね。

             校長:高田勝喜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175