5月26日(水) 本日の学校風景(1)『 本時のねらい 』は、「 これまでに学んだ数を振り返り、√で表された数の特徴を考える。」です。 授業の初めに、これまでに学習してきた数について、確認していました。 生徒たちからは、「整数」「分数」「無理数」・・・・と、たくさん数に関する言葉が発表されます。 その後、担当の先生が提示した11の数「 −1・0・2・√2・・・」を、自分の考えで分類していきます。 「 Chromebook 」を開き「 ロイロノート 」を活用して、自分の考えを提出します。 「 偶数・奇数 」や「 有理数・無理数 」など、さまざまなグループ分けがされていました。 昨日もお伝えしましたが、どの教室でもICT機器が日常的に活用されています。 校長:高田勝喜 |
|