9月30日(水) 本日の学校風景(1)向田 邦子作「 字のない葉書 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 父の人柄や心情を言動や様子からとらえよう。」です。 『 広がる読書「 父の詫び状 」』を参考に、向田邦子さんの別の作品「 お辞儀 」と「 壊れたと壊したは違う 」に描かれている父の言動や様子を参考資料として活用しています。 2つの作品に描かれた「 私( 筆者 )」の父に対する思いに共感できるか、できないか、自分の考えをまとめていました。 何人かの生徒が指名され、自分の考えを伝えていました。 その後、「字のない葉書」の後半部分を学習しました。 「 字のない葉書 」に描かれている父。 『 茶の間に座っていた父は、はだしで表へ飛び出した。防火用水桶の前で、やせた妹の肩を抱き、声を上げて泣いた。私は父が、大人の男が声を立てて泣くのを初めて見た。』 前半とは違い、後半部分は、父親の人柄や心情を直接書かずに、言動や様子を描いています。 父の人柄や心情を捉えることができましたか? 他の2作品も参考になりますね。 校長:高田勝喜 |
|