6月24日(水) 本日の学校風景(3)「 2章 生命を維持するはたらき 」を学習しています。 教科書には、「 ミジンコを食べようとしているメダカ 」の写真が掲載されています。 ヒトを含め、動物は栄養分を取り入れることで生命を維持しています。単元に使われている写真が、「 ミジンコを食べようとしているメダカ 」というのもおもしろいですね。 授業では、「 五大栄養素 」について、その主なはたらきを確認していました。「 五大栄養素 」は、家庭科の授業で、また、保健体育の保健分野でも学習することがあります。 毎日、出題されている「 給食のクイズ (食育)」でも出てくるかもしれません。 中学校での学習は、いつか、どこかで関連することがあります。 高等学校や大学に比べ、基礎的・基本的な学習ですが、各教科や領域の学びの中で、幅広い視野を身につけていきましょう。 校長:高田勝喜 |
|