最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:73 総数:273229 |
“持続可能な社会とは”(学校だよりNo.10)学校だよりNo.10 6月12日発行 “一所懸命”の達成(学校だよりNo.9)学校だよりNo.9 6月6日発行 保健委員会からの警告とは(学校だよりNo.8)「保健委員会から、一昨日の衛生検査の結果を発表します。 第5位 1年B組(81.7point)第4位 1年A組(87.0point)第3位 3年A組(91.1point)第2位 2年A組(95.0point) そして堂々の第1位は、2年B組(98.6point)でした。 やはりまだ、ハンカチ、ティッシュをもっていない人がいます。また、少ないですが朝食を食べてこない人もいます。朝食は脳と体を目覚めさせる大切な栄養源です。1日元気に活動するためにはとても大切なので、しっかりと朝食を食べてきましょう。 寝た時間を調べたところ・・・ 学校だよりNo.8 5月31日発行 蒼葉祭体育の部に向けて(学校だよりNo.7)今年度、生徒たちが作成した蒼葉祭スローガンは、『高め合え 友情 駆け抜けろ 勝利へ』というものです。同じチームとなった者同士が互いに認め合い、どんな苦しい練習でも励まし合い、支え合いながら仲間とのきずなを深め、克服していく。そしてそれが真の友情に昇華したとき、本当の勝利の女神が微笑みかける・・・そんな生徒たちの思いが、実現できるような体育の部になってほしいと願っています。梅雨空に願いを込めて・・・。 学校だよりNo.7 5月25日発行 体験した学びの価値付け(学校だよりNo.6)体験での学びはそのままにすると気がつかずに通り過ぎていってしまいます。貴重な体験を自分のものにするには振り返ること、価値づけることが大切です。 学校だよりNo.6 5月17日発行 修学旅行、校外教室の目的(学校だよりNo.5)今週は大きな学校行事の週となりました。各学年ともに事前準備を整え、安全を期し充実した活動になるようこの行事に臨みました。これらの活動は本校の掲げる「いのちの用水」学習の一環として実施されたものです。 ●1年生・・・持続可能な社会を実現した先人の歴史について、劇づくりを通して学ぶ。<過去> ●2年生・・・日本を代表する都内の官庁、企業等を訪ね、現代社会について取材を通して学ぶ。<現在> ●3年生・・・古都を体験するとともに古都が再生しようとした努力(琵琶湖疏水)を知り、持続可能な社会の在り方を考える。<未来> 「いのちの用水」学習は学校教育目標『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒−Stay Local Stay Global-』を具現化するための本校の特色ある教育です。生徒たちにとっても普段ではできない体験や五感を通した活動を通して、豊かで実りある学び、思い出が残る行事にしたいと思います。 学校だよりNo.5 5月2日発行 4月25日を祝う(学校だよりNo.4)「いのちの用水」学習を学ぶ深良中学校の生徒たちは、先人の思いを共有できるこの日を忘れません。 学校だよりNo.4 4月25日発行 学校経営の基盤(学校だよりNo.3)本校でも一昨年度から“信頼される学校づくり”を最重要課題に据え、生徒や保護者の皆様の期待にこたえ、地域に根ざし、地域に信頼される学校づくりを進めています。“信頼される学校づくり”を期すため、本校には7つのポイントがあります。 写真は生徒会入会式で新入生を歓迎する上級生の様子です。 学校だよりNo.3 4月19日発行 入学式での誓いを胸にまた、学校教育目標「豊かな学びで世界に羽ばたく生徒」を目指した本校の特色ある教育2つを紹介いたします。ひとつはGlobal Eye(グローバル・アイ)活動、もうひとつは Self-management(セルフマネジメント)活動です。2つとも取り組み始めてまだ1年ですが、新1年生がこれらのねらいをよく理解し、積極的に取り組むことを望みます。 学校だよりNo.2 4月10日発行 内面的な強さを身につける(学校だよりNo.1)学校だより No.1 4月 5日発行 |
|