最新更新日:2024/06/26
本日:count up20
昨日:73
総数:272426
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

一所懸命な姿に学ぶ(学校だよりNo.21)

画像1 画像1
 行事で、授業で深良中学校の生徒たちが躍動しています。10月6日(土)に行われた中体連駅伝東部大会では練習の成果を遺憾なく発揮した走り、18日(木)の市内連合音楽会では、聴衆のこころに訴える見事な合唱を披露しました。また17日(水)に行われた研究授業では教師による確かな単元構想の下、“生徒自ら問いをもち、インタラクティブに学ぶ”姿の発露がありました。来月21日『いのちの用水』学習発表会に向けて更に頑張っていきます。
学校だよりNo.21 10月19日発行

学校だよりNo.20  10月10日発行

画像1 画像1
 学校では前期終業式が行われた日に、私は大阪国際会議場で開催された全日本中学校長会研究協議会2日目に臨んでいました。この日は京都大学iPS細胞研究所長、山中伸弥教授の講演があったのです。この講演を間近の席で聴講した私ですが、まさか3日後にノーベル賞の受賞発表が行われるとは思ってもみませんでした。明るく、ユーモアあふれ、研究者仲間を大切に思いやる山中教授、挫折や困難を乗り越え、自分の道を信じて歩み続ける姿に大きな感銘を受けました。「後期の始業式で、この話を生徒たちに紹介しよう。」と準備していた矢先に、ノーベル賞の受賞が決まり、マスコミは山中教授特集状態になりました。マスコミに先取りされたようで、ちょっぴり残念です。
学校だよりNo.20  10月10日発行
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立高校入試  1・2学年集会 清掃あり 後期生徒会選挙
3/7 委員会タイム
3/8 3年生お別れ遠足 PTA新旧理事会
3/11 公立高校追検査

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236