最新更新日:2024/07/01
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

11.7 今週の予定

11月7日(月)代休日

11月8日(火)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:05
・1,2年生下校時刻 16:30

11月9日(水)部活動なし
□奥町あいさつ運動 7:40〜
※2学期 期末テスト範囲発表
・平常授業
・生徒下校完了時刻 16:05

11月10日(木)部活動なし
・平常授業
・教育相談(生徒個人面談)7限
・生徒下校完了時刻 16:05 
・質問学習あり
・質問自習教室(参加生徒のみ)下校完了時刻 16:30

11月11日(金)部活動なし
・平常授業
・教育相談(生徒個人面談)7限
・生徒下校完了時刻 16:05 
・質問学習あり
・質問自習教室(参加生徒のみ)下校完了時刻 16:30

○11月12日(土)、13日(日)の部活動は、テスト週間のため活動はありません。

画像1 画像1

11.5 Song for you 〜未来をつなぐみんなの歌〜《校長室》

 令和4年度 合唱コンクールのスローガン
 「 Song for you 〜未来をつなぐみんなの歌〜」

 今年度の合唱コンクールが終わりました。今年度もマスクを着けたままでの合唱コンクールではありましたが、予定通りに開催できることを大変うれしく思います。生徒のみなさん一人一人の成長と、学年や学級の仲間との絆を確かめ合うことができた最高の舞台となりました。これまでの練習で創り上げてきたこの世界に一つしかない、そして、かけがえのない合唱は、奥中生のみなさんや先生方、そして、保護者の方々や地域の方々の心に響き渡り、感動を与えてくれました。
 生徒のみなさんの歌声やその姿に、心から感動をしました。そして、ありがとうございました。

 保護者の皆様には本日は入場人数制限をさせていただきながらも多数ご参観をいただき感謝申し上げます。また、奥中文化フェスタへのご来校、バザーへのご協力もいただき、重ねて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 PTA役員に皆様におかれましても、早朝からの受付対応をはじめ、学年の入れ替えごとの消毒についてもご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.4 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.11

 3年生の社会科レポートです。
 調べたテーマに対して順序立ててしっかり構成されています。とても見やすく完成度の高いレポートに仕上げられています。

「奥中文化フェスタ」の作品展示会や授業参観、特別支援学級バザーもいよいよ本日が最終日です。ぜひ、ご来校ください。

 ※明日の合唱コンクール当日は、作品展の鑑賞やバザー品の購入はできませんので、ご注意ください。
画像1 画像1

11.4 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.10

 尾書研書写コンクールの代表作品です。
 書写の作品では、文字が持つ表現性を認識しながら、意図に応じた効果的な文字を書こうとしているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.4 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.9

 1年生の「絵文字」です。
 漢字から連想するイメージを組み合わせておもしろく表現した『絵文字』が制作されています。
 絵文字に込められた思いを大切にしながら、色の配色、漢字と絵のバランスなどを考えて工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.8

 3年生の幼児のためのおもちゃ作りの作品です。世界に一つだけのオリジナルのおもちゃです。
 幼児が喜んで遊んでくれることを考えながら作った思いが作品やレポートから伝わってきます。

「奥中文化フェスタ」の作品展示会や授業参観、特別支援学級バザーも11月4日(金)が最終日です。ぜひ、ご
 来校ください。
 
 ※合唱コンクール当日の鑑賞・バザー品購入はできませんので、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.7

 2年生の木工作品です。技術科の授業で作製しました。
 「生活に生かすものづくり」をテーマに木工での作品づくりに取り組みました。
 家庭生活の中で、どのような使い方ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.6

 生活文化部の作品です。
 さまざまなアイデアで完成度の高いすばらしい作品が仕上がっています。すべての作品の制作に思いを込めて取り組んいることが伝わってきます。
 これからもお互いが良い作品を作り出すために日々、切磋琢磨し合いながら、よりすばらしい作品の制作に期待しています。
 ぜひ、ご来校いただき、すばらしい作品をご鑑賞いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.5

 3年生の「ネームバンド」です。
 色の組み合わせやモチーフなどオリジナルの工夫を凝らして、個性豊かな作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.4

 7.8組のバザーです。
 色の組み合わせを考えて工夫を凝らしたアイロンビーズ作品や、細やかに編み込まれたクラフトバンド籠の小物入れが飾られています。昨日も保護者の方々や先生が訪れて、とてもにぎわってていました。今日も多くの方に訪れていただきますようお願いいたします。
 
 技術家庭の時間に制作した多くの作品も展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.3

 3年生が家庭科の時間に制作した箱型のティッシュを覆う「ティッシュカバー」です。
 同じ図柄を反復的に繰り返した模様の布から、手縫いで作り上げています。
 個性的な素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.2

3年生が技術の時間にパソコンなどで作成した「情報モラルリーフレット」です。
情報モラルを意識した啓発リーフレットが作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 奥中文化フェスタ 作品紹介NO.1

2年生が美術の時間に制作した風景画です。
自分の気持ちを重ねた鮮やかな色づかいで描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192