第1回菊池省三先生セミナー報告2/2【個と集団・2:6:2・ピグマリオン効果・ぶつからない指導・先手を打つ・うろたえない・…】 ・ 非言語をほめる ・ 「写すだけやん」 学校では写すだけで「写すだけやん!」と言う子どもがいる。その時は「この紙1枚にどんな力があるか皆で考えよう。」とみんなで考える場をつくることが出来る。 ・ 「君たちの責任だ」 「お前らの責任だろ、なんで(友達が)こんなになるまでほっといたんだ。」 4月に言っても「なんで私まで怒られるんや・・」と思うだけ。6月頃に底上げが出来れば、スーパーAを叱るという叱り方に変えることもでき、全員で考えることが出来る。時期が大事。 ※スーパーA・・・周囲の仲間を成長させることができる学級リーダー ・ 「何か気になることある?」 ・ ○○君の成長 ・ 知的で無邪気でほんわかしたクラスを作りたい ・寝ている子を起こそうとすると「起きろ」「うるさい」となってしまう。少人数の話し合いだと自ら起きて活動する子が多くなる。少人数での話し合いを取り入れないとでこぼこを活かすのは難しいのではないかと思う。 ・少人数による対話も大切。 自由に動き回っていいから意見交換しよう。→自信と安心感のある学級でないとできない! ・ アクティブラーニングや学びあいも学級の土台が出来ていないと成り立たない。 ・ ディベートをする時は、相手の根拠に対して賛成、反対を言うように指導している。 発言の内容の質がどう変わってきているか、というところがポイント。 ・グループ学習では、誰かが発言したら他の子が意見を言う、1回言ったら次の子が言うまで休み、というようなルールを作り、皆が参加できるようにする。 ・全体学習では、1人が発表、みんなが分かるように指示をするように誘導。「見えますか?」「はい。待ってください。」というような授業中の発言のキャッチボールがあるとよい。 ・教師が常に教壇にいる必要はない。時々教師は横にはけて子どもが前に立つと、子どもも新たな気持ちで話を聞ける。→黒板の字や図の「見える化」 ・子どもが自分で意見を書くなど、黒板を子ども達に開放する。 ・どうすれば全員が参加して楽しめるか。 例:ソフトバレーボールの試合、グループの全員がボールにタッチしたら相手コートに返せるという独自のルール。 出来るようになるにつれ、ボールの重さを変えたり、コートの広さも変えていく。 ・ でこぼこが生きる学級にするために授業観を変える |
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