山田洋一先生セミナー 1
2 月 11 日(土)第 7回教師力UPセミナー
山田洋一先生 午前 10 時〜12 時 アクティブラーニング時代の学級経営 〜伝え合う・つながり合う集団作り〜 〇今までの学習 ・聞いて(寝る)→聞いて(寝る)→聞いて(寝る)→帰る(寝る) 〇これからの学習 ☆アクティブラーニングの授業の重要性 ・聞いて(うなずく)→考えて(振り返って)→話して(交流して)→決意(実践する) 〇あなたが今日参加した意味を自覚する。 ・あなたは今日一日の講座が終了した後、どのような自分になっていればよいか考える。 ・全員が気付かなくてもいい(先生が手を挙げたことについて)→誰かが教えてあげる。 ・一人になっている子への支援 →「声をかけることのできる人が増えるかな?」 ・一人になっている子へのアプローチではなく、声をかけられる子へのアプローチ。 〇「一緒だね」「違ったね」 ・2人ペアで行います。 ・1人ずつ順に、「相手の嗜好に関する質問」をします。「○○は好きですか」「○○はしますか」など。 ・相手と同じだったら「同じだね」と言って、両手人差し指を合わせる。人差し指→人差し指と中指→…と続け、最後はハイタッチして座る。 ・違ったときは、楽しそうに「違ったね」と言って続ける。 〇 4人1組で共通点を探す ・ 4人一組で共通点を 2分間で 5つ以上見つけましょう。 ・ただし、職業と居住地に関することは除きます。 ・どなたか記録係になります。 →最終的に集団行動にもっていくことを目標とする。他のグループの良さを考える。 共通点が少ない…「個性的でおもしろいね」 ☆価値づけることで活動の意味が うまれる 〇ドンジャン! ・出せる種類は 6種類012345 ・グループで「ドンジャン」の掛け声で一斉に手を出す。 ・出した数が 7になったらハイタッチ。 ☆うまくいったグループのコツを聞いて、全員に広める→共有させる ☆何のためにやっているかを考えさせる→ねらいを明確にする 〇経験者はだれ? ・4人グループからスタート ・誰かが経験を問う ・未経験の人は違うグループへ移動する ☆価値づけ…やりっぱなしではだめ。振り返り、シェアすること。 ・教師の問い、何を問いかけるのか→質問の質を高めること。 ・目標と価値づけが同一化していかないといけない。 |
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