第4回は、10月14日10時〜15時です。講師は『野口芳宏先生』です。ぜひご参加ください。
カテゴリ
TOP
お知らせ
活動報告
最新の更新
佐藤正寿先生「わくわく社会科授業 〜全員が「わかる」「できる」授業の作り方〜」
資料の読み取り方とは?
教材の見せ方 「切実な問題意識」をもたせる
「知る」「わかる」「判断する」の3段階を意識した授業構成を!
模擬授業 東京オリンピック その1
模擬授業 東京オリンピック その2
模擬授業 東京オリンピック その3
社会科教師として力をつけるには?
社会科教師として力をつけるには? その2
【第7回】社会科授業の達人「佐藤正寿先生」登壇
【11/14小笠原豊先生1】子どもが夢中になる理科の授業
【11/14小笠原豊先生2】単元をつらぬく概念獲得型の探究学習
【11/14小笠原豊先生3】小学3年生の「豆電球に明かりをつけよう」
【11/14小笠原豊先生4】小学5年生「ふりこの動き」
【11/14小笠原豊先生5】その他、数々の探究学習レシピの紹介
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
社会科教師として力をつけるには?
第3部、社会科教師として力をつける
まず教科書はしっかり読み込む。わかることを書きこんだり、メモをしたりする。
それだけではなく、+αの教材研究を。
歌川広重「伊勢参宮」の資料。
「子どもが柄杓を持っているのはなぜか?」
「犬がいるのはなぜか?」
進んで行動して調べていく事で教師としての力がつく。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2016年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
アンケート結果
【第6回】小笠原豊先生
【第3回】福山憲市先生
【第2回】志水廣先生&大羽沢子先生
資料
UDセルフチェックシート