最新更新日:2024/08/07
本日:count up9
昨日:73
総数:551809
1学期を終え、長期休みに入ります。それぞれが自分の行動に『自主性と責任』をもって、充実した夏休みとしてほしいと思います。

8月6日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲がかかり、むしむしとした暑さです。午前中からバスケットボール部、男子テニス部、サッカー部が汗を流しています。午後からは男子バレー部が練習試合に出かけます。3年生が引退し、新体制となって、部活動を行っていくうちに新しいチームの形が少しずつ見えてきたと思います。2年生を中心に頑張っています。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前半の全校出校日、大変暑い中多くの生徒が元気に登校する姿がみられました。

熱中症予防のため、屋内運動場でなく各教室でオンライン朝礼を行いました。
部活動の西尾張大会関係の表彰等を行い、その後に校長先生から夏休みの過ごし方とオリンピックでの日本選手の活躍について話がありました。

夏休みの3分の1を終えました。
今後も生活リズムを整えながら、くれぐれも事故等ないよう、
自分の安全に気を付けながら生活をしてほしいと思います。

8月5日(月) 2024年度後期 休日地域クラブ活動モデル事業 参加者の募集について

いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から,中学校休日地域クラブ活動のいちのみやモデル事業の2024年度後期の活動【1・2年生対象】の案内が届きましたので,お知らせします。

 ◆案内のPDF版はこちら!

 ◆「モデル事業Q&A」のPDF版はこちら!
画像1 画像1

8月2日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日より暑い日です。休憩や給水をこまめに取りながら活動しています。暑い中でも笑顔で頑張る姿は、自然に応援をしたくなります。がんばれ、北方っ子!

8月1日(木)校内環境

画像1 画像1
8月に入り、まだまだ暑い日が続いています。
夏休みの間に、樹木剪定など校内環境の整備を庭師の方々が行ってくださっています。

北方中の歴史ある松の樹木は、こうしたていねいな作業によって保たれているのですね。
また、部活動や出校日で登校した際には、職人さん方によって剪定された松の樹の並びをぜひ見てみましょう。

7月31日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、10日ほどが経過しました。
今日は運動場にそよ風が吹き、若干の心地よさは感じられる中活動をしています。

こまめに給水と休憩をとりながら、ソフトテニス部男子は試合形式でルールの確認をしていました。バスケットボール部女子はドリブル、1対1などの基本練習に力を入れていました。

7月30日(火) 愛知県総合体育大会 本日の結果について

●水泳…アクアリーナ豊橋
 ◆女子200m平泳ぎ 1年女子生徒1名が出場
   予選敗退(タイム2分55秒43)

 持てる力を精一杯発揮しました!
 本当によくがんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月30日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた水泳県大会と、今日の部活動の様子です。
 今日は比較的涼しい中で活動することができ、心なしか普段よりいきいきとしています。

7月29日(月) 愛知県総合体育大会 本日の結果について

●水泳…アクアリーナ豊橋
 ◆女子100m平泳ぎ 1年女子生徒1名が出場
   予選敗退(タイム1分20秒73)

 一生懸命がんばりました!
 明日の「200m平泳ぎ」も持てる力を精一杯発揮してください!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月29日(月)ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2名の生徒が「きそがわ作業所」に伺い、ボランティア活動をしています。利用者のみなさんが出勤される前に、職員の方からお仕事についてお話を聞き、「この仕事で大変なことは何ですか?」と積極的に質問をしていました。気持ちも高まったところで、2階3階に分かれて朝の会から参加させてもらい、利用者の方に仕事を教わりながら、一緒に内職作業を行っています。生徒から体験後の感想を聞くのが楽しみです。

7月29日(月) 本日の部活動

画像1 画像1
本日は、運動場でサッカー部が活動しています。
暑い中ですが、気持ちの良い風が吹いていました。
日陰の休憩スペースを活用して、しっかり水分補給をしながら頑張っています。
にぎやかな声が職員室まで聞こえてきました。

7月26日(金)ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、おもちゃ図書館「おもちゃの城」で2名の生徒がボランティア福祉体験学習に参加しました。この施設はボランティアの方々で運営されており、利用者の母子のみなさんへの手作りおもちゃがたくさん並んでいました。生徒たちは、アイデアがあふれる心のこもったおもちゃに感激した様子で、お話をお聞きしました。おもちゃ作りの体験をし、スタッフの一員として楽しくボランティア活動ができました。

7月28日(日) 愛知県総合体育大会 本日の結果について

●陸上競技…パロマ瑞穂スポーツパーク
      (瑞穂北陸上競技場)

 ◆女子1500m決勝 2年女子生徒1名が出場
   タイム4分55秒 → 8位入賞


 東海大会出場はかないませんでしたが、自己ベストを更新する、すばらしい走りでした!
 暑い中,本当によくがんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月27日(土) 愛知県総合体育大会 本日の結果について

●陸上競技…パロマ瑞穂スポーツパーク
      (瑞穂北陸上競技場)

 ◆女子4×100mリレー 2年女子生徒4名が出場
   予選敗退

 ◆女子2年100m 2年女子生徒1名が出場
   予選敗退

 ◆女子1500m 2年女子生徒1名が出場
   予選タイム5分2秒 → 決勝進出
   ※決勝…7月28日(日) パロマ瑞穂スポーツパーク

 暑い中,持てる力を精一杯発揮しました!
 本当によくがんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月26日(金) 西尾張総合体育大会 本日の結果について

●バレーボール男子
  準決勝 V.S.布袋中[尾北] 0−2 で敗戦
   ◆第3位に!
  県大会出場決定戦
     V.S.古知野中[尾北] 1−2 で敗退

 県大会出場はかないませんでしたが,一生懸命がんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月26日(金)ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6名の生徒がグループホーム「チアフル北方」に伺い、ボランティア活動を行っています。利用者の方に笑顔で迎えていただき緊張がほぐれたところで、様々な活動を一緒に行っています。体験後の感想を聞くのが楽しみです。

7月26日(金)夏休みの部活動

暑い日が続きますが、休憩をこまめに取りながら、体調管理をしっかりし、各部、新チームで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 西尾張総合体育大会 本日の結果について

●バレーボール男子
  1回戦  V.S.犬山中[尾北] 2−1 で勝利
  準々決勝 V.S.佐屋中[海部] 2−0 で勝利

 準決勝進出、見事です!
 明日の準決勝もチーム一丸となってがんばってください!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月25日(木) 先輩たちに向けて

画像1 画像1
 バスケットボール部では10時から1時間半体育館で練習を行ったあと、クールダウンもかねて、教室で先輩達への贈り物について考えていました。2年生中心に和気あいあいとしています。

7月24日(水) 西尾張総合体育大会 本日の結果について

●ソフトテニス男子
 ≪個人戦≫ 1ペアが出場
   V.S.七宝中ペア[海部]  1−3 で敗戦
   V.S.大和南中ペア[一宮] 3−2 で勝利
    1勝1敗 で予選リーグ敗退

 暑い中,よくがんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562