最新更新日:2024/08/07
本日:count up8
昨日:73
総数:551808
1学期を終え、長期休みに入ります。それぞれが自分の行動に『自主性と責任』をもって、充実した夏休みとしてほしいと思います。

緊急 7月24日(水) バレーボール部女子 本日の部活動の中止について

激しい雷雨が続いており、生徒の登下校が心配ですので、本日のバレーボール部女子の練習は中止します。生徒の安全が第一ですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

7月23日(火)校内の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み2日目、今日も多くの部活動では西尾張大会に向けたバレー部男子とソフトテニス部男子、その他の部活動では1,2年生を中心とする新チームで暑い中活動していました。

夕方になると、心地よい風が吹き、校内の花々も元気になっていました。
校庭の横にはコスモスがもう咲き始めています。

7月22日(月) 夏休みの部活動

 夏休みが始まり、本日多くの部が活動しました。
 こまめに休憩し、水分補給を行い、熱中症に気をつけながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(日) 西尾張総合体育大会 本日の結果について

●柔道男子
  73kg級
   2年男子生徒 1回戦敗退

 一生懸命がんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月18日(木) 「部活動地域移行」だより 第10号 について

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から,「部活動地域移行」だよりの第10号が届きましたので,お知らせします。

 ◆たより第10号のPDF版はこちら!

7月17日(水)歌声コンクールに向けて

画像1 画像1
2学期に予定されている歌声コンクールに向けて、指揮・伴奏を希望する生徒が集まり、楽譜と音源を受け取りました。昨年度に続いて希望する生徒、初めて挑戦する生徒など、たくさんの人が希望をしてくれました。希望者は、夏休みの間に練習を重ね、オーディションに備えます。音楽の授業で歌うよりも先ですが、より良い合唱、クラスのために頑張ってほしいと思います。

7月13日(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果について

●バレーボール男子
  決勝トーナメント
   準々決勝 V.S.尾西第一中 2−0 で勝利
   準 決 勝 V.S.丹陽中   2−1 で勝利
   決  勝 V.S.木曽川中  0−2 で敗戦
    ◆準優勝 ⇨ 西尾張大会出場へ

●バレーボール女子
  決勝トーナメント
   準決勝 V.S.木曽川中  0−2 で敗戦
    ◆第3位に!
   西尾張大会出場決定戦
       V.S.西成東部中 0−2 で敗退

 一生懸命がんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月11日(木) あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口で生徒会執行部の皆さんと、ボランティアで参加をしている生徒を中心に、あいさつ運動が行われました。さわやかなあいさつをしながら、一日を始めることができました。あいさつの輪を、学校全体で広げていきましょう。

7月11日(木) 水難事故の防止について

画像1 画像1
 近年、夏休み期間に、河川での子ども達の痛ましい事故が日本各地で発生しています。北方町は木曽川に面しているので、常に気をつけていかなければなりません。資料を活用していただき、ご家庭におかれましても、水難事故に関して今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。

 ◆資料のPDF版はこちら!

7月9日(火)情報モラル教室「SNSのトラブルについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に全学年で「情報モラル教室」をオンラインで行いました。
・「メッセージが届いて遅いを感じる時間は何時以降ですか?」
・「(仲良しグループのメッセージのやりとりで)どんな返信や対応をしてメッセージを終わらせますか?」
・「SNSで繋がっている人が、問題となりそうな動画を投稿していたらどうしますか?」
など自分だったらどうするかとその理由もワークシートに記入して考えました。その後、グループで話し合い、よい意見や対応があったら参考にしようとすることができました。
トラブルを起こさない、巻き込まれないことを学習することができました。

7月9日(火) SNSトラブルから子どもたちを守るための講演会について

画像1 画像1
「SNSトラブルから子どもたちを守るための講演会」について、一宮警察署から一宮市教育委員会を通じて案内が届きましたので、お知らせします。

 ◆案内チラシのPDF版はこちら!

7月7日(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果について

●バスケットボール
  準々決勝 V.S.尾西第三中 41−89 で敗退

 一生懸命がんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月6日(土) 一宮市総合体育大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市総合体育大会水泳大会が行われました。本校からは、3名の生徒がエントリーしました。
 1年生女子平泳ぎ100m、200mにおいて、愛知県大会参加標準記録を突破し、優勝しました。7月13日(土)に行われる西尾張大会へ進みます。
 応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

7月6日(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果について

●ソフトテニス男子
  団体戦
   2回戦(1回戦はシード)
        V.S.奥中   2−1 で勝利
   準々決勝 V.S.木曽川中 0−2 で敗退

●ソフトテニス女子
  団体戦
   1回戦  V.S.木曽川中 1−2 で敗退

●バレーボール女子
  決勝トーナメント
   準々決勝 V.S.尾西第三中 2−0 で勝利
  →7月13日(土) 準決勝 V.S.木曽川中
   一宮市総合体育館 9:15

●水泳
  1年女子生徒
   *女子200m平泳ぎ 1位
     2分55秒20 ⇨ 県大会参加標準記録突破
   *女子100m平泳ぎ 1位
     1分19秒66 ⇨ 県大会参加標準記録突破
   
 暑い中,よくがんばりました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1

7月5日(金) いちのみやボランティアフェスティバル2024のボランティア募集について

画像1 画像1
 社会福祉法人一宮市社会福祉協議会より、「いちのみやボランティアフェスティバル2024」のボランティア募集の案内が届きましたので、お知らせします。

 ◆案内チラシのPDF版はこちら!

7月3日(水)1年生校外学習レポート掲示

6月に1年生が行った校外学習レポートが完成し、掲示されました。
実際に体験した世界の衣食住を、イラストや写真なども用いて分かりやすくまとめることができました。
1年生の教室廊下に掲示しています。明日からの保護者会でお越しの際はぜひご覧下さい。
画像1 画像1

7月2日(火) 熱中症事故防止に向けた「愛知県知事からのメッセージ」

画像1 画像1
熱中症事故の防止に向けて,大村愛知県知事からメッセージが届きました。
熱中症予防への意識を常にもって,健康で安全な夏にしてほしいと思います。

 ◆メッセージのPDF版はこちら!

6月30日(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果について

●バレーボール女子
  V.S.南部中 2−1 で勝利
  V.S.丹陽中 2−0 で勝利
   2勝0敗[1位] で予選リーグ突破
  →7月6日(土) 決勝トーナメント
   いちのみや中央プラザ体育館 9:15

●バレーボール男子
  V.S.南部中 2−1 で勝利
  V.S.西成中 2−0 で勝利
   2勝0敗[1位] で予選リーグ突破
  →7月13日(土) 決勝トーナメント
   一宮市総合体育館 9:15

 一生懸命がんばりました!
 応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果について

●サッカー
  1回戦 V.S.大和中   2−1 で勝利
  2回戦 V.S.尾西第三中 1−3 で敗退

●バスケットボール
  1回戦 V.S.西成東部中 57−38 で勝利
  →7月7日(日) 準々決勝 V.S.尾西第三中
   一宮市総合体育館 9:00

●ソフトテニス女子
  個人戦
   1ペアが1回戦勝利 → 2回戦敗退
  ◆団体戦…7月6日(土) V.S.木曽川中

●ソフトテニス男子
  個人戦
   2ペアが1回戦勝利 → 2回戦敗退
   1ペアが13位 ⇨ 西尾張大会出場権獲得
  ◆団体戦…7月6日(土) V.S.奥中と大和中の勝者

 暑い中,よくがんばりました!
 応援ありがとうございました!

画像1 画像1

6月27日(木)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生から3年生の最後の夏大会にむけて、エールを送りました。
会の最後には、有志が先頭になって力強い応援をすることができました。
3年生の皆さんは、後輩たちの思いをしっかり受け取って、全力で大会に臨んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562