最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:364
総数:939602
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

頼もしい姿に期待

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 運動会が迫り、応援団にも力が入っています。キレのある動き、響き渡る声はすごい迫力です。必ず運動会を盛り上げてくれることでしょう。

運動会を盛り上げるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月19日(火)

 運動会が近づいてきています。応援団の練習にも、力が入っています。運動場に響き渡る応援団の声は、当日に向けてますます大きくなっています。声はもちろん、真剣な表情にも注目です。ぜひ、運動会当日を楽しみにしていてください。

運動会の下見がありました(5・6年生・応援合戦)

○ 9月15日(金)

 5・6年生の演技と応援合戦の様子です。ちょっとだけお見せします。
 
 今から、当日が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の下見がありました(1・2・4年生)

○ 9月15日(金)

 今日は、午前中いっぱいの時間をかけて運動会の下見を行いました。

 どの学年も今までの練習の成果を見せてくれました。
 
 運動会まであと一週間あまりです。自信をもって地域や保護者の皆さんに披露できるよう、練習していきたいものです。

 「練習は裏切らない!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習(PTA種目)

○ 9月13日(水)
 
 朝から体操服に着替えて運動場に集合し、全校練習をしました。

 学級委員の保護者の方にもお手伝いしていただき、PTA種目の「お昼だヨ!\全員集合/」の練習も行いました。並び方の確認だけでしたが、当日は、お家の方とレクリエーションをします。今から楽しみです。
画像1 画像1

はじめての応援合戦の練習

○ 9月12日(火)

 給食のあとに1年生が6年生に応援のかけ声や振りを教えてもらいました。
 
 1年生にとって初めての応援合戦。運動会に向けて、大きな声で張り切って練習していました。
 6年生が教えてくれると、さらにワクワク感がいっぱいです。白組、赤組の仲間意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習がんばっています

○ 9月11日(月)

 毎日、長放課や昼放課に応援団の練習を行っています。

 踊りの振り付けも覚え、気合いが入っています。これから全校児童に踊りやかけ声を広めていきます。一緒にがんばりましょう。

 
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 9月11日(月)

 今日は、朝会が行われました。

 校長先生から、「ポーズによって人は変われる?」というお話を聞きました。
 ハイパワーポーズをすると、テストステロンというホルモンが分泌され、やる気と自信をみなぎらせることができるそうです。これからの生活でもハイパワーポーズを意識して生活していきましょう。

朝会では、岩倉市のカローリング大会で3位に入賞した先生方の表彰も行われました。

 朝会後は、白組と赤組に分かれて、運動場の石拾い競争を行いました。結果は…。1キログラムの差で白組が勝ちました!今から勝負が楽しみの運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習を行いました

○ 9月8日(金)

 今日は、5時間目に全校練習がありました。

 控え席に並び、開会式の練習や、大玉ころがしの隊形に移動する練習をしました。先頭に並ぶ児童が、間違えると大変です。一生懸命話を聞いて、動くことができました。
画像1 画像1

避難訓練を行いました

○ 9月5日(火)

 今日は、長放課に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

 いつものように運動場で遊んでいた児童は、緊急地震速報の訓練音に反応してすぐにしゃがんで、頭を守る行動ができました。校舎内で活動していた児童も、出火場所を避けて無事避難することができました。また、所在不明だった児童や職員が救出されるまで、全員が運動場で落ち着いて待つことができました。

 校長先生から、“あ(あわてない)た(たてものにちかづかない)ま(まもろう命)”に加え、“お(おちてくるもの)ーい(いどうするもの)た(たおれてくるもの)”に気を付けて自分の身は自分で守ることが大切だという内容の話を聞きました。

 中部保育園との合同訓練で、避難してきた園児もしっかりと話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

○ 9月4日(月)

 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
 どの学年もまずは、リレーの選手決めをしています。一生懸命に走る姿が、かっこいいです。
画像1 画像1

長放課 緊急地震速報の訓練がおこなわれました

○ 9月4日(月)

 長放課に1年生が元気よく土山やシーソーで遊んでいました。
 その時、緊急地震速報の訓練音が流れました。
 すると、中庭の真ん中に集まって身をかがめ、頭を手で守る行動ができました。
 教室でも、机の下にもぐり、机の脚をもって避難することができました。

 防災の日のお話をきちんと聞いて行動できたことが、すばらしいです。 
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 9月4日(月)

 今日は朝礼が行われました。

 校長先生のお話は、夏休みに受診した歯科医院での出来事でした。治療のために受けた麻酔の注射が、あまり痛みを感じなかったそうです。それは、歯科衛生士さんが冷たい麻酔薬のカプセルを注射の直前まで手で温めてくれているからだそうです。ほんのちょっとの心遣いが、患者さんの痛みを大きく和らげるその気持ちがとてもうれしかったそうです。

 これから始まる運動会の練習で、周りの人にちょっと気遣うアドバイスをし、一緒にがんばれる仲間“北っ子”目指してがんばりましょう。
画像1 画像1

2学期初日の学級活動(6・7組)

○ 9月1日(金)

 6・7組の学級活動の様子です。久しぶりに全員そろって楽しそうでした。
画像1 画像1

2学期初日の学級活動(4・5・6年)

○ 9月1日(木)

 4・5・6年生の学級活動の様子です。宿題の回収は、班長さんや係の児童を中心に番号順になるように集めていました。
 夏休みの自由研究もユニークなテーマで取り組んだり、丁寧に作品を仕上げたりしたものが提出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日の学級活動(1・2・3年生)

○ 9月1日(金)

 1年〜3年の学活の様子です。各学年、後期の教科書を配布され、楽しそうに友達と内容に触れていました。2学期からの学習が楽しみです。
 1年生は、背の順を並び替え、確認していました。4月よりぐんと大きくなって後ろのほうに並び替えた子がたくさんいました。
 今日は、防災の日です。地震の効果音を聞いたり、緊急放送が流れたときどうするか確認したり、地震に備え防災学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 北小の代表として勉強してきました

○ 9月1日(金)

 夏休み中に学校の代表として、以下の取組に参加した皆さんから報告がありました。

・岩倉市小中学校平和祈念派遣事業
・少年消防クラブ一日入学
・尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング
・岩倉市子ども人権会議

 また、「五条川水辺まつりカッパの絵コンテスト」の入賞者の表彰もありました。 
画像1 画像1

2学期始業式

○ 9月 1日(金)

 2学期が始まりました。どの子も日に焼けて、少したくましくなったように思います。

 始業式で校長先生から、「けがや病気はしませんでしたか?」「お手伝いはしましたか」「親戚の方と会ったら、あいさつができましたか?」「5回以上学校のプール開放に参加しましたか?」「3冊以上本を読みましたか」の質問に、多くの児童が手を挙げて答えていました。特に大きなけがや病気がなかったことが何よりです。
 
 また、『笑顔のコミュニケーション』についての話もありました。みんなで“口角をあげて”笑顔をつくり、あいさつの練習をしました。2学期は、『凡事徹底』に『笑顔』をプラスしていろいろな行事に取り組みましょう。
 
画像1 画像1

PTA除草作業が行われました

○ 8月29日(火)

 夏休みも今日を含めてあと3日です。今日は、朝からたくさんの児童と保護者、教職員で除草作業を行いました。

 夏休み中に大きく伸びた雑草や木を、参加者全員で刈ったり集めたりしました。除草した草は、1時間で60袋あまりになりました。

 終わったあとは、校内がすっきりし、暑い中にもさわやかな風が吹いていました。

 参加していただいた保護者の皆様、児童のみなさん、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子 4・5・6年生

○ 8月22日(火)

 4・5・6年生の出校日の様子です。提出された習字や作文、アイデア貯金箱など、どの作品も力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221