最新更新日:2024/05/23
本日:count up126
昨日:154
総数:624191
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/25 交通事故に気をつけよう

画像1 画像1
 西成小学校は交通事故ゼロ5年間を達成し、一宮市や一宮警察から表彰を受けています。今年度、交通事故ゼロ6年目を継続中です。日頃から、西成っ子の安全な登下校などを、保護者の皆様や見守り隊の方々をはじめとして、たくさんの地域の方々に支えていただいているおかげです。本当にありがとうございます。
 夏休み中も、西成っ子たちが交通安全に気をつけて生活できるよう、見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7/20 「ラーケーションの日」について

 一宮市(愛知県)では、家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために「ラーケーションの日」がスタートします。今年度は2学期・3学期に2日まで取ることができます。
 詳細につきましては、以下のタイトルをクリックしてご確認ください。

  ・愛知発の新しい学び方「ラーケーションの日」
  ・ラーケーションカード

 なお、ラーケーションの日の届け出の方法につきましては、後日改めて連絡します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童が屋内運動場に入り、1学期終業式が行われました。
 校長先生のお話を聞き、全員で校歌を歌いました。
 式の後には、1学期をもって退任される先生から、お別れの言葉をいただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


 以下に、校長先生のお話の内容を記します。

 今日で1学期が終わり、明日からは皆さんの楽しみにしている夏休みが始まります。皆さんは明日から始まる夏休みをどんな計画を立てて過ごすのでしょうか。お家の人とも相談して楽しい計画を立てた人、また自分が何か一生懸命に取り組むことを計画に入れている人もいるのかもしれませんね。計画に沿って実行し、ぜひ達成感を十分に味わってください。
 それから、夏休みは学校に来ている時とは違う時間の流れの中で生活することになります。いつもは気づかなかったことが発見できたり、感動できたりするチャンスがあるはずです。そういう発見や感動を通して、もっと知りたい、自分もやってみたいと感じたなら、それはきっと素敵なチャレンジのチャンスです。計画やきっかけをもとにして、いろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。そうした経験や体験は、皆さんの学びを広げ深めていくために、とても貴重なことであり、また楽しかった思い出は、この先、つらいことがあったときや悩んでいる時に、心を支えてくれるものにもなります。この夏休みを皆さんの経験や体験を広げる、良い機会にしていって欲しいと思います。

 そこで、今日は42日間という長い夏休みにどういうめあてをつくって、どう過ごしたらいいか、そのヒントをみんなに与えたいと思います。
 まずは、「な」夏休みだからこそできるということを考えてみてください。
 そして、「つ」強い心、強い力を育てるために、続けてやれることがいいですね。
 次は、「や」休まず、やり抜くことができることをやりましょう。そういうものは何でしょう。
 さらに、「す」進んでできることを見つけましょう。
 最後に、夏休みが終わると「み」実りの秋になります。実りの秋に大きな実りがあるようなめあてを見つけてもらいたいです。
 さあ、このヒント「なつやすみ」で、夏休みを迎えるめあてをつくってみてください。すでにつくったよという人がいるかもしれませんね。

 校長先生も、普段できないことをやろうといくつか考えました。夏休みでなくてはできない、続けてできる、休まず、進んでできることはないかと考えたので、紹介します。
 普段なかなか忙しくて運動不足になっていたので、朝学校に来る時間にゆとりのある夏休みに、早朝ウォーキングをしようと思っています。そうすることで、運動不足を補うだけでなく、道すがら出会う地元の人に声をかけたりかけられたりして、顔見知りになる人が増えていくのが楽しみになります。健康のためにも、毎朝続けてみようと思います。そして、毎日続けて本を読んでみようかなとも思っています。この二つはどうしてもやり抜きたいです。身体のために、心のためにやりたいと思っています。皆さんも何か続けてやれることを一つ決めて、明日からの夏休みを迎えてください。

 さて、令和5年度が始まった4月と比べて、できるようになったこと、分かるようになったことがいくつかあると思います。一日一日の進歩の様子ははっきり分かりませんが、一学期全体を通して振り返ってみると進歩が分かるのです。一学期始業式のとき、新年度にあたって皆さんに三つの約束をしました。これまでも朝礼でお話ししてきたことを思い出して、振り返ってみましょう。

 まずは、一つ目です。笑顔の力のお話は覚えていますか。素敵な力を持った笑顔で、人と挨拶をすることの大切さについてもお話をしてきました。笑顔は皆さんに幸せを運んでくれるし、また、挨拶ひとつで友だちとの関係がうまくいくのでした。だからこそ、にっこり笑顔で挨拶ができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになるのでしたね。さて、あなたはこの一学期、「にっこり笑顔で」挨拶をし、笑顔を大切にして生活することができましたか。できた人は手を挙げてください。はい、下ろしてください。
 そして、二つ目です。仲良くするということは口で言うほど優しいことではありません。誰にもいじめられたり、いじわるされたりしたことがあると思います。そのときのことを思い出して、相手の気持ちになって考えることが大切でしたね。西成っ子は、みんな大切な仲間です。「チクチク言葉」を言わない。「いじめ」を絶対にしない、許さない。「ふわふわ言葉」をたくさん使って、親切な思いやりの心をもって、クラスや通学班の仲間と一緒に、笑顔で勉強したり運動したり、そして遊んだりすることが、温かい西成小をつくっていくことになるのでした。あなたにとって、まわりの友だちとお互いの絆を大切にし、「しんせつ、なかよく」できた一学期だった人は手を挙げてください。はい、下ろしてください。
 最後、三つ目です。1年生は小学生になって、2年生から6年生の人は学年が一つ進級して、できるようになったこと、分かるようになったことがいくつかあると思います。また、けがをしたり、交通事故にあったりしないように、自分の身体や命は自分で守れていたことと思います。日直や係、当番活動では、「いやだなあ」「面倒くさいなあ」と思うことも、最後までがんばってやりきりましたね。一度に全部でなくても、一つずつできることを増やしていくことが、やがて自信につながっていくのでした。この一学期に、「なんでも自分で」できるようになり、少しでも自信が付いた人は手を挙げてください。はい、下ろしてください。

 以上、三つの約束を確認しました。三つとも手が挙げられましたか。二学期も、この三つの約束を忘れずに生活し、「りっぱな西成っ子」として成長していきましょう。
これから42日間という長い夏休みに入ります。夏休み中は先生方にお会いすることも少なくなると思います。楽しい思い出をたくさんつくって、「先生あのね」と笑顔でお話ししてください。健康に気をつけて、事故にあわないように自分の命を大切にして生活をしましょう。
 まずは、8月3日の全校出校日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

7/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 2年生の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の西成っ子が、学年園で育てた野菜を収穫して、校長先生に届けに来ました。ピーマンとミニトマトです。とても立派に、美味しそうに育っています。大変うれしかったです。ありがとう!

7/3 Meet朝礼

画像1 画像1
 今朝のMeet朝礼では、校長先生から、「良い姿勢」について、以下のような内容のお話がありました。


 校長先生は、4月からみなさんの授業の様子を見て回っています。みなさんの頑張る姿がいつも見られてとてもうれしく思いますが、時折、「姿勢が良くないなあ」という西成っ子を目にします。こっそりと声をかけたり、足をトントンしたりしてきましたが、今日は改めて、良い姿勢がなぜ大切なのかをお話ししたいと思います。
 
 足が椅子の上に上がっている、猫背になって顔が机にくっつきそう、だらしなくななめに腰かけている、机の上にひじや胸をのせてしまうなどの悪い姿勢で過ごしている人はいませんか?
 みなさんの頭の中には脳みそがありますね。脳は姿勢が悪いと、「今はリラックスしていいんだな、今見えているものは覚えなくてもいいんだな」と思ってしまいます。でも、良い姿勢を保つと、脳は「おなかや背中の筋肉が緊張しているぞ、今はとても大切な時間なんだな、入ってくる学習内容はとても大切なことに違いない」と脳のパワーが全開となり、効率よく勉強することができるのです。つまり成績もよくなっていくということです。
 実際に、NHKの番組で、姿勢についての実験が行われました。本人は、「楽だ、疲れない、集中できる」と言っている悪い姿勢の子どもたちと、「あしぺったん、背中はピン、おなかと背中にグー一つ」の良い姿勢の子どもたちとが、3分間、漢字の練習をした結果を比べる実験です。結果は、良い姿勢の子たちが、20〜30%多く書けていました。また、携帯ゲーム機で前かがみの姿勢を続けていると、肺に入ってくる空気の量が少なくなり、脳みそに十分な酸素が届かなくなるという報告もあります。

 さらに、良い姿勢は健康増進にもつながります。ゆらりとした座り方をすると、腰を痛め、将来腰痛に苦しむこととなります。小学生の今から、よい姿勢を心がけていると、中学生になっても、大人になっても健康で丈夫な体になっていきます。良い姿勢を心がけるだけで、勉強ができるようになり、健康にもなる。いいことづくめですね!将来大人になった時に、カッコいい立ち姿になれます。背中が曲がったような姿勢にはなってほしくありません。ぜひ、今から心がけてくださいね。校長先生は、これからもしっかりと見まもっていきますよ! 
 みなさん自身で、各教室にある「よい しせい」の掲示物を見ながら、よい姿勢について確認をし、勉強していく意識をもってほしいと思います。「グー ペタ ピン サッ」ですよ。

 1学期も終わりが近づき、学習面でも生活面でも、まとめの大切な時期となりました。これから本格的な夏となり、気温が上がりどんどん暑くもなっていきます。熱中症に気をつけていかなければなりません。良い姿勢、そして手洗い・換気をしっかりとして、「明るく 豊かに たくましく」で、暑い夏を笑顔で乗り切ってほしいと願っています。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也