最新更新日:2024/07/07
本日:count up12
昨日:140
総数:831990
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月8日(土) 一宮市尾西歴史民俗資料館の催し紹介

一宮市尾西歴史民俗資料館の館長さんより、令和4年度秋季特別展「観光旅行の始まりー行く人・来る人−」の開催について紹介するポスターが届きましたので、校内に掲示するとともにウェブ記事で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(土) 「統計の日」の紹介

画像1 画像1
10月18日は「統計の日」です。一宮市総務部行政課長さんより「統計の日」ポスターの掲示について依頼がありましたので、校内に掲示するとともにウェブ記事でも紹介します。

「統計の日」は、統計の重要性に対する国民の皆様の関心と理解を深め、各種の統計調査に対する国民の協力を得ることを目的として、毎年10月18日と定めているそうです。

10月7日(金) こども盲導犬教室の紹介

画像1 画像1
社会福祉法人一宮社会福祉協議会総務課地域福祉グループさんより、小学校に「こども盲導犬教室」開催の案内が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。対象は小学5・6年生だそうです。

10月7日(金) 修学旅行・校外学習の実施について

およそ10日後に控えた6年生修学旅行、1年生〜5年生の校外学習は、今のところ実施する予定です。一宮市の新型コロナウイルスの感染者数については減少傾向にありますが、今週も市内の小学校で学級閉鎖がありましたので、まだまだ警戒が必要です。三連休や来週の生活について、ご家庭でも感染症対策をしっかりと行って、元気な体で行事に臨めるようにご理解とご協力をお願いいたします。

なお、6年生には、修学旅行説明会でも確認しました内容を再確認させていただくプリントを配付しています。ご確認いただき、ご協力をお願いいたします。
6年生配付プリント「修学旅行の実施について」はこちらから

画像1 画像1

10月7日(金) 本大好き【図書館のようす】

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課の図書館のようすです。たくさんの子どもたちが本を借りに来てくれていました。図書館司書さんのアドバイスを聞きながら本を選ぶ子もいました。「この本を選んだよ」と笑顔で教えてくれる子が何人もいました。読書の秋です。本とのすてきな出会いを楽しんでほしいと思います。

10月6日(木) 職員会議を行いました

一斉下校のあと、職員室で職員会議を会を行いました。議題は次の通りです。2学期が始まって1か月が過ぎましたが、職員全員でこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、10月以降の教育活動につなげられるように確認しました。

<今日の議題>
(1)11月の行事予定
(2)防犯訓練について
(3)避難訓練について
(4)やまひがピカピカ活動について
(5)一日観察日について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) きれいな夕焼けに包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方の校庭から西の空を見た様子です。とてもきれいな夕焼け色に空が染まっていました。美しいものを見ると幸せな気持ちになりますね。

夜8時少し前、南の空にきれいな月が見えます。月のすぐ左上に小さく光るのは土星、東の空にある大きな光は木星です。秋の空は空気が澄んでいるため、星の輝きが増して見えますね。時間がある人は、ぜひ少し家から外に出て、家族で天体を観察してみるといいですね。

10月5日(水) 一宮市教育研究集会に参加しました

画像1 画像1
今日は3時間授業で給食を食べて下校になりました。これは、一宮市内の先生たちが集まったりオンラインでつながったりして、全員が様々な研修会に参加する日になっていたためです。みんなと授業をする大切な時間を使いましたので、先生たちは気合を入れて研修会に参加しました。

本年度のテーマは「未来を拓く一宮の子どもたちのために〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業づくり・環境づくり〜」でした。

大和東小学校は算数の研修のオンライン本部になりましたので、3年4組の教室を借りて市内の先生たちとつながって意見交換をしました。

算数研修会には校長先生と校務主任の先生が参加しましたが、他の先生たちもいろいろな教科に分かれて研修会に参加し、日ごろの取組を発表したり、他校の取り組みを学んだりしました。

学んだことを明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

10月5日(水) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。クイズを出してくれたり、できるようになったことを教えてくれたり、朝の教室訪問はとても楽しい時間です。

今日は午後から先生たちの研修会があるため、給食後の下校になりいつもより学校で過ごす時間が短いですが、よい姿勢で勉強し、力いっぱい運動して、できた!がんばった!喜びを感じることができる一日になるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【変更のお知らせ】10月4日(火)学年スポーツ大会(3年生とひまわり組)の開始時刻の変更について

画像1 画像1
昨日、学年スポーツ大会の日程をお知らせいたしましたが、学校の運営上の都合により11月9日(水)のひまわり組と3年生の開始時刻を下のように変更させていただきます。保護者の皆様には、予定の調整等をしていただいていたことと存じます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。他の学年については、開催日・開始時刻に変更はありません。

本日、開始時刻の変更に関する案内プリントを配付させていただきましたので、ご覧願います。ウェブサイトからも確認できます。

学年スポーツ大会案内プリントはこちらから

画像2 画像2

10月3日(月) 大和中学校を訪問してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校のおにいさん、おねえさんたちが学んでいる様子を参観してきました。ほとんどの授業でクロムブックを使って、調べ学習をしたり、考えをまとめて友だちに伝えたりすることに活用していました。小学校よりも難しい内容になりますが、どの生徒もとても真剣に参加していて、すてきな姿でした。大和東小学校の上級学校として誇らしく思いました。

10月3日(月) 心の交流をして幸せな時間を作ろう

画像1 画像1
校長先生から『地域の人に明るく元気なあいさつを届けよう』というお話がありました。

PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の人たちは、毎朝とても忙しい時間にもかかわらず、大和東小学校の子どもたちの安全を守るために、みんなが通るずいぶん前から交差点にスタンバイしてみんなを迎え、「いってらっしゃい」「おはようございます」と声をかけてくださっている。旗ボランティアのために早く起きで家事を済ませたり、お仕事に少し遅れて出勤したりしてくれている。校長先生として、とても頭の下がる思いで感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなお父さん、お母さん、地域の方にみんなができることは何だろう。そう、みんなの「ありがとう」の気持ちがこもったあいさつだと思います。校長先生は、朝教室を回ってみんなとあいさつをしますが、元気なあいさつからパワーをもらい、「今日も元気にがんばるぞ」とやる気のメモリがマックスになります。きっと、見守りをしてくださっている方も同じような気持ちになって、しあわせな気持ちで一日がスタートできると思います。みなさんにはまわりを幸せにする力があります。朝出会う人の人数は、それぞれの地区で違うかもしれませんが、学校の代表になった気持ちで「ありがとう」の気持ちを込めて、あいさつ、会釈、手を振って心の交流をしてほしいと思います。

10月2日(日) 脳の仕組みを生かした勉強法

画像1 画像1
今年の夏休みに、教頭先生と一緒に講演会に参加してきました。講師は、東大の人気教授である池谷裕二先生です。池谷先生は東京大学薬学部の教授で、脳研究者です。脳の仕組みを理解すると、効果的な学習ができることをいろんな例を挙げてお話してくれました。「目からうろこ」のことばかりでしたので、講演会の内容の一部を8月23日(火)のブログでも紹介しています。まだ見ていない人はぜひ見てみましょう!

「一生懸命勉強しているけれど、なかなか成績が上がらない・・・(涙)」

「ムムム・・・もっと楽に勉強ができるようにならないかな」

そんなふうに思っている人は少なくないと思います。池谷先生のよると、脳は覚えるよりも忘れることが得意で、覚えたことの半分は4時間で忘れちゃう特徴があるそうです。

でも、記憶をつかさどる脳の中の「海馬」にみんなの行動で働きかけると、記憶力がアップします。また、脳には眠っている間に記憶を育てるレミニセンス効果というものもあります。みなさんも脳の仕組みを知って、最強の勉強法を試してみませんか。保護者の方も読んでいただくと、お子さんへのサポートだけでなく、ご自身の勉強法に役立つかもしれません。

池谷先生が小学生にもわかりやすく「勉強脳のつくり方」をまとめた本を見つけましたので、早速購入して読みました。校長室に置いてありますので、興味のある人は見に来てくださいね。

【参考】「勉強脳のつくり方 親子で学ぼう!脳の仕組みと最強の勉強法」日本図書センター

10月2日(日) がんばれ!大和中学校新人大会!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます。中学校のお兄さん、お姉さんたちは、昨日から一宮市新人大会に挑戦しています。夏休みから新チームになって初めての大会です。ドキドキワクワクの中、日ごろの成果を発揮しようと、どの部も張り切って試合に臨んで経験を積んでいるようです。

みなさんは、中学校に行ったらどんな部活動に入りたいかな。大和中学校にはどんな部活動があるのだろう。一つ上のステージである大和中学校の先輩たちががんばっている様子を、大和中学校のブログでのぞいてみませんか。(写真は男子バレーボール部の試合のようすです)

大和中学校「学校日記」はこちらから

10月2日(日) 秋の週末を楽しもう!

大和東っ子のみなさん!おはようございます。昨日はどんなふうに過ごしましたか。先生はいつものように1時間30分ぐらい散歩をして、久しぶりに1時間30分サイクリングをして楽しみました。今日も秋空が広がって、素敵な秋の一日になりそうです。スポーツの秋を実践して、気持ちよく体を動かせるといいですね。

138ツインタワーでは、今日も催し物が行われています。江南タワーでは昨夜花火大会が開かれていたようです。いろんな場所で秋のイベントが開かれています。感染症対策と熱中症対策を心がけて、家族で大いに秋を楽しむ一日になるといいですね。校長先生もしっかりと体を動かしたいと思います。
(写真は昨日の138タワーのようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) 本日より緑化フェア開催【138タワーパーク】

9月17日(土)の記事でも紹介しましたが、138タワーパークでは、本日・明日と「いちのみや秋の緑化フェア」が開催されていますので、本日のウェブ記事でもみなさんに再紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) 岐阜県博物館展覧会のお知らせ

岐阜県博物館長さんより、展覧会のお知らせが小学校に届きましたので、ウェブ記事でみなさんに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) ハロウィンイベントも始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は138ツインタワーの公園のようすです。先々撮影したものですが、ハロウィンイベントでカボチャやお化けの飾り付けがされていて、フォトスポットになっていました。記念写真を撮りに行ってみませんか。地上100メートルの階段のぼりにも挑戦できますよ!

『138タワーパーク オータムフェスタ』はこちらから

10月1日(土) 秋の週末を満喫しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から10月に入りました。朝夕は気温が下がり、とても過ごしやすくなってきましたね。先生のウォーキングコースにも、かわいいどんぐりがたくさん落ちていて、手にするだけで楽しくなってしまいました。赤とんぼは、まるで出迎えてくれているように、すぐ近くを飛んでくれます。ぜひ外に出て秋を感じながら素敵な週末を過ごしてほしいと思います。

ただ、日中は気温がまだまだ高くなる予報です。感染症対策だけでなく熱中症対策もしっかりと、こまめに水分補給をするようにしましょうね。家族の人にもみんなから声をかけてあげましょう。

中学校のお兄さん、お姉さんたちは、今日から部活動の新人大会が始まります。2年生と1年生になってから初めての大会です。大和中学校の先輩たちに、力いっぱい頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801