最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:93
総数:427964
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月29日(木)第2回PTA実行委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回PTA実行委員会を行いました。各委員会より、第1回PTA実行委員会以降の活動報告や今年度の活動計画を話題にしていただきました。また、本日より本年度新たな募集として、家庭科補助ボランティアを募集させていただき、さっそく5年生の裁縫を補助していただきました。

6月24日(土)PTA野球練習試合がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度もPTA野球の活動が本格スタートしました。
夏の大会に向けて、練習試合を重ねていきます。

6月23日(金)教育実習最終日でした

 本日まで4週間にわたり教育実習でお世話になった先生が最終日を迎えました。1年2組の児童はもちろん、たくさんの大志っ子とかかわっていただいた先生でしたね。来週からは、大学生にもどられますが、大志っ子との思い出と経験された財産をもち、先生になるための勉強を続けられることと思います。大志っ子も先生に負けないように、来週からも元気いっぱい勉強に運動にはりきっていきましょうね。
画像1 画像1

6月23日(金)PTA文庫がありました

 第2回PTA文庫がありました。去年からずっと借りたかった本を見つけられて喜んでいる大志っ子の様子も見られました。微笑ましい光景をPTA図書委員、文庫ボランティアの方々と見守ることができました。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)PTA文庫開館

第1回のPTA文庫開館日でした。1年生は初めての体験で、借り方を教えてもらいながら本を選びました。廊下に並んで待つ間、すぐに読書開始です。PTA図書委員さんが、いろいろとサポートしてくださいました。本の整とん・分類を新たに行っていただいたので、スムーズに貸し出しが進みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)学校保健委員会を行いました

本日は、委員会の時間を利用して、PTA保健委員の方々にも参加していただき、学校保健委員会を行いました。養護教諭が講師となり、「歯と口の健康について」本校の歯科検診の状況など、お伝えしました。学校歯科医の先生にも動画出演していただき、今後の歯と口の健康について、さまざまな立場から意見を出し合い共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくする授業をするにはどんな工夫が必要か」先生たちも一生懸命勉強をしています。今日は体育の「バレーボール」について愛知教育大学の鈴木一成先生をお招きしてご指導いただきました。今日学んだことを、体育の時間に生かしていこうと思います。

6月2日(金)PTA文庫開館に向けて

本年度も6月16日(金)よりPTA文庫開館を予定しております。
PTA図書委員の方々により、文庫の開館に向けて、本の整理整頓を行っていただきました。子どもたちの健やかな成長のために、たくさんの本に出会ってほしいとねがいを込めて作業されていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日(金)PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からあじさい読書月間が始まりました。今朝、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。お足元の悪い中、来校していただきありがとうございました。

6月1日(木)現職教育・救命講習(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校後、屋内運動場で教職員による救命講習を行いました。水泳指導時の救急訓練を中心に職員の動きや、児童の対応について確認しました。

6月1日(木)万が一の事態に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の下校後、体育館で職員による救急救命法の研修会を行いました。
心肺蘇生法の実習では、ペットボトルを人体に見立てて胸部の圧迫を練習しました。専用の模型がなくても、身近なもので代用することができるので、ぜひ児童や保護者の方も試してみてください。
またその後、プール開場が近づいてきましたので、プールで事故が起きた場合の緊急対応シミュレーションも行いました。現在プールが工事中ですので、こちらも体育館で研修をすすめました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ