最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:67
総数:137473
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

豊田特別支援を学校訪問!

 近隣の豊田特別支援学校に看護師さんと行ってきました。
 医療的ケアの様子や施設を見学してきました。
 複数のケアルームを準備してケアをしている様子を見学したり、体育館やロビー、廊下など施設面を見学したりすることが、できました。
 開校28年目の歴史とともに、素敵な施設を見学することができました。
 そして本校同様に児童生徒、先生方が元気な様子で学習活動をしていました。
 本校の皆さんに伝えていきたいと思います。そして今後の参考にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)楽しい給食!

 小型ロールパン、牛乳、瀬戸やきそば、フルーツ白玉
 人気の瀬戸名物、瀬戸やきそばで、笑顔が広がっていました。
 私も「瀬戸焼きそば音頭」の曲をかけながら回ると笑顔がさらに広がりました。
「ヤレカケ、ソレカケ、ドッコイショ!!♪」


画像1 画像1

7月13日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ
 人気の中華料理です。
 マーボー豆腐は、そのまま食べてもおいしいし、ごはんにかけてマーボー丼でさらに食が進みます。
 おいしくて思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」


画像1 画像1

7月11日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
 人気の韓国料理です。
 ビビンバとごはんの相性がバッチリで食が進みます。トックスープでさらに食が進みます。
 おいしくて思わず韓国語で「マシッソヨ(おいしい)!」

画像1 画像1

ICT支援員さん参加!

 光陵校舎の授業を見ますとタイミングよくICT支援員さんが授業に参加していました。
 タブレットを使用して、調べ学習や課題に取り組んでいました。
 タブレットの操作のところで、困ったときに、「ちょっと教えてください!」と聞いていました。支援員さんも優しく、丁寧に教えてくれていました。
 ICT支援員さんの配置に感謝するとともにますますタブレットを活用して主体的な学習が広がる期待が感じられます。
 今後も一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。


画像1 画像1

7月8日(金)楽しい給食!

 チキンライス、牛乳、青大豆のスープ、ツナとキャベツのサラダ、冷凍みかん
 人気のチキンライスで、食が進んでいました。さらに健康的なスープに野菜サラダを食べて、夏バテ防止につながります。



画像1 画像1

第1回PTA役員・理事会実施!

 7月7日(木)第1回PTA役員・理事会を萩山なかよしルームにて実施しました。
 事業部、広報部、研修部の活動報告や予定についての提案があり、了承されました。
 2学期は、バザー販売、広報誌作成、三市別進路懇談会など計画されています。
 他にも瀬P連総会、母親代表者会などの報告がありました。
 学校からは、保険、夏の読み物紹介や2学期の各部の行事(宿泊学習、修学旅行、学校公開、フェスティバルなど)紹介をしました。
 菱野団地における公立学校の適正配置につきましては、藤本PTA会長からプレゼンにて市長様方との懇談の様子や先進校での見学の様子を的確に伝えていただきました。和やかな雰囲気の役員・理事会になりました。
 子どもたちの学校生活充実のために頑張っているPTAの皆さんに感謝するとともに、学校としても協力し共に充実していきたいと思います。



画像1 画像1

7月7日(木)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、そうめん汁、まぐろのみそあえ
 天の川をイメージするような「そうめん」は、暑い日には、食べやすい食材で進んでいました。
 私も雰囲気を高めるために「童謡 たなばたさま」や「そうめんの歌」をかけながら皆さんの様子を見て回ると、ニコニコ笑顔が、広がりました。
画像1 画像1

学校保健委員会実施!

 7月6日(水)光陵校舎会議室において学校保健会を実施しました。
校医の野田先生、PTA役員様、萩山小と光陵中の養護教諭様そして本校関係職員で、会議を行いました。
 今年度の保健関係の現状として特に健康診断、学校給食、医療的ケアについての報告をしました。
 質疑応答の中で、熱中症対策、コロナ対策などが話題になりました。
 校医の野田先生から「熱中症対策として少量の水分をこまめにとることが大切」「ころな対策としては、今後も手洗いとマスクをつけることが大切」とアドバイスをいただいきました。
 今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1

7月6日(水)楽しい給食!

玄米ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ
人気のハヤシシチューです。皆さん、食が進んでいました。
ハヤシシチュー、そのままシチューで食べてもおいしい。ごはんにかけて食べるとハヤシライスになり、さらにおいしい!
おもわず懐かしのCMせりふ「ハヤシもあるでよ!」をささやくと笑顔が広がりました。


画像1 画像1

七夕に向けて!パート2

 7月7日(木)の「七夕」に向けて飾り付けが、さらに充実してきました。
 あらためて児童生徒の願いが叶い、一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(火)楽しい給食!

 ソフト麺、発酵乳、肉みそかけ、切り干し大根のあえもの、ミニトマト
 人気のソフト麺で、皆さん、食が進んでいました。
 ソフト麺ですが、「ラーメン体操♪」の歌を流しながら様子を見て回ると笑顔で食べていました。
 

画像1 画像1

七夕に向けて!

 ご存じの通り、7月7日(木)は「七夕」です。
 そして「七夕」は、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。
 短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けると言われていて、とてもロマンチックな伝説があります。
 ある教室では、伝説の再現をしていました。笑顔が広がっていました。
また、萩山・光陵両校舎の廊下に笹が掲示してあり、短冊には、「コロナがなくなりますように!」を始め、児童生徒や職員の願い事が書いてあります。
 学校でも児童生徒の願いが叶い、一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路ウィーク!

 6月27日(月)から7月1日(金)までは、高等部1・2年生が「進路ウィーク」を行いました。
 1週間、校内において作業活動等の実習を通して、勤労意欲を高めたり、キャリアアップを目指したりして頑張っていました。
 作業班によっては、午前中の作業実習を終え、午後はリラックスタイムで余暇活動などを行いました。
 高等部1年生の余暇活動では、私も参加して「簡単な手品」を披露しました。
 周りの職員が盛り上げてくれて、生徒、職員の笑顔が見られたので、ホットしました。
 学年職員の手品もおもしろく、生徒への思いがこもった手品の披露でした。
 生徒一人一人の興味関心、個性や力に合う進路先を相談しながら決めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、親子煮、ひじきと春雨のあえもの、乾燥小魚
 親子煮、そのままで食べてもおいしい!ですが、ごはんにかければ親子丼!でまたおいしい!
 皆さん、食が進んでいました。
     

画像1 画像1

興味ある掲示!

 萩山小からのお手紙が紹介されていました。アサガオ栽培について手紙でやり取りをしていました。
 いろいろな交流が紹介されるたびに、さらに交流の輪が広がっていることをうれしく思います。


画像1 画像1

6月29日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー
 沖縄名物の「ゴーヤチャンプルー!」ゴーヤーは、夏野菜の王様と言われてビタミン豊富で、夏バテ防止には最適の野菜です。
 さすが暑い沖縄ならではの料理です。ごはんが進みます。
 思わず沖縄の方言を使って「いっぺー ま〜さん(すごい おいしい)!」
 笑顔も増えました!
  

画像1 画像1

現場実習、頑張っています!パート2

 6月20日(月)から7月1日(金)の2週間にわたって、高等部3年生の産業現場等における実習が行われています。
 生徒の様子を見に行ってきました。
 今回は、生活介護事業所を2か所、行きました。
 看護師さんが配置されているところですので、実習の合い間には、医療的ケアも実施できていました。
 指導員さんと一緒に張り絵づくりをしたり、動作の訓練をしたりしていました。
 どちらの事業所も楽しいスタッフの皆さんで、生徒に関わっていて、笑顔が見られました。
 学校としても、安心して生活介護を受け、力を発揮できることを応援していきたいと思います。 ファイト!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、洋風いももち汁、ザンギ、にんじんの粒マスタードあえ
 北海道の名物「ザンギ(鶏のから揚げ)」「いももち汁」で、食が進みます。
 思わず北海道の方言を使って「なまら おいしい(すごい おいしい)!」 

画像1 画像1

6月27日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、夏野菜のドライカレー、ごぼうと小松菜のサラダ
 人気のドライカレーです!
 暑い日対策の栄養として、必要なビタミンが豊富に入っています。
しっかり食べて、お腹の中からも熱中症対策をしましょう!
  

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504