最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:67
総数:137473
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

先進的な学校を視察!

 5月23日(月)理想的なさくらんぼの学校を考えるにあたり、先進的な学校(岐阜県立岐阜希望が丘特別支援学校)を視察しました。
 学校再整備計画で完成された、岐阜県内唯一の肢体不自由児のための特別支援学校です。隣接施設には医療福祉センター、アリーナ(県の福祉体育館)、プール(県の福祉プール)、病院等があり、福祉や障害児・者のセンター的な拠点地となっています。
 学校につきましても、肢体不自由の児童生徒の視点に立った素敵な施設でした。今後のさくらんぼの参考にさせていただきたいと思いました。
 丁寧に説明をしていただいた希望が丘特別支援学校の校長先生、教頭先生に感謝です。


画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ大会出場!

 5月22日(日)豊田市運動公園にて愛知県障害者スポーツ大会が行われました。
 前日の雨で、心配していました天気は、晴天!暑い日差しを浴びながらもがんばって走っていました。
 一人一人に感想を聞くと「大会に出て、とても楽しかった」「記憶がないくらい夢中で走りました」「すごい速い選手と走りました」など目を輝かして答えてくれたことがとてもうれしく思いました。そして貴重な経験ができました。
 さらにうれしかったことは、大会の中で本校の選手への拍手や応援が一番、元気に聞こえたことです。関係者の気持ちが一つになった瞬間です。
 協力していただいた保護者の皆さんとともに大会に、向けて指導そして応援された職員の皆さんに感謝です。
 選手の皆さんには、この頑張りを、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。
 がんばれ さくらんぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日(金)楽しい給食!

 中華ひじきごはん、牛乳、春雨のスープ、肉団子、切干大根の中華サラダ
 人気の中華料理のメニューが、豊富に出て、食も進んでいました。
教室をのぞくと、思わず児童の方から中国語で「ハオチー(おいしい)!」と教えてくれました。笑顔が一段と増えました。


画像1 画像1

5月19日(木)楽しい給食!

 ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダ
 ロールパンとポークビーンズの相性がバッチリです。
 パンをそのままで食べてもおいしいし、ポークビーンズに付けるともっとおいしくて食が進みます。さらにイタリアンサラダを食べて、思わずイタリア語で「ボーノ(おいしい)!」と伝えると、笑顔が広がりました。

画像1 画像1

講演会!

 福山透先生の講演「一化学者の回想」を聞きました。
 「愛知県安城市で生まれて・・」と生い立ちの話から始まり、大学在学中に米国ハーバード大学への留学、大学卒業後は日本の大学教授、米国の大学教授と歴任され、そのときどきを思い出しながら話されました。
 化学の世界では、大変有名な方ですが、終始、笑顔をたやさない、優しい話し方に、時間を忘れて聴き入っていました。
 お話の中で、「理科の魅力は、本で学習することと違って実験を通して実際に自分の目で見て気がつくことができる」「人との出会いを大切にしてほしい」「人生を楽しんでほしい」の言葉が、とても心に響きました。伝えていきたいと思います。


画像1 画像1

5月18日(水)楽しい給食!

 わかめごはん、牛乳、すき煮、子持ちししゃもフライ、キャベツとささみのあえもの
 すき煮は、すき焼きの味付けでごはんが進みます。さらにししゃもフライも香ばしくて、食が進んでいました。

画像1 画像1

運動会のテーマ!

 5月28日(土)に予定している運動会のテーマが、決まりました。
 「離れていても つながる きずな チームで協力、笑顔でがんばろう!」です。廊下や玄関にしっかり掲示されています。
 小学部、中学部、高等部ともに練習にも力が入ってきています。
 是非、運動会を通してテーマでもあります「チームで協力する気持ち」を大切にして楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1

5月17日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、マカロニサラダ
 人気のハヤシシチューで、ごはんにかけて食が進んでいました。
 昔からおなじみのCMセリフ「ハヤシもあるでよ〜!」を口ずさんで回りますと、笑顔で答えてくれました。


画像1 画像1

感動の大谷選手!

 5月14日(土)大リーグの試合でエンゼルスの大谷選手が「3番・指名打者」で出場し、見事に7号2ランを放ってメジャー通算100本塁打を達成しました。(写真:中日新聞掲載)
 100本塁打と250奪三振の達成は、ベーブルース以来で伝説の選手に肩を並べました。そこには、誰もが休みたいであろう時間帯も「二刀流」の調整をこなしている努力に感動します。
 この感動を、児童生徒に伝えていきたいと思います。

画像1 画像1

5月16日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、キムチと卵のスープ、豚肉のプルコギ、ヨーグルト

 キムチと卵のスープ、プルコギと豚肉を豊富に使った韓国料理で、ごはんがス進みます。
 韓国語で「アンニョンハセヨ(こんにちは)!」と言って教室に入ると待っていたかのように児童から韓国語で「マシッソヨ(おいしい)!」と答えてくれました。笑顔が増えました。


画像1 画像1

5月13日(金)楽しい給食!

 たけのこごはん、牛乳、呉汁、いわしの梅煮、小松菜のごま和え
 季節を感じながら、たけのこごはんを食べました。
 あるクラスでは、メニュを伝えるために実際の梅干しを持ってきて教えていました。
呉汁、煮物、ごま和えとうれしいメニューでした。



画像1 画像1

瀬戸市PTA連絡総会開催!

 5月9日(月)文化センター会議室にて瀬戸市PTA連絡協議会総会が行われました。2年ぶりの集合型の開催となりました。
 開会式には、瀬戸市長様、教育長様から元気の出る挨拶をいただきました。
 瀬戸市内の小学校、中学校、特別支援学校のPTA役員と校長が一堂に会して、昨年度の行事、研修会、収支決算の報告と今年度の役員、予算、行事予定などが決まりました。
 また総会後の座談会では、今後のPTA活動についての話し合い、情報交換が行われ、有意義な時間となりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(木)楽しい給食!

 スライスパン、牛乳、コーンクリームシチュー、ハンバーグのきのこソースかけ

 人気のハンバーグで、食も進んでバッチグーです!

 パンをそのまま食べてもよし! シチューにつけてもよし!


画像1 画像1

5月11日(水)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、生揚げとうずら卵の中華煮、バンバンジーサラダ
 人気の中華料理で、中華煮とバンバンジーサラダでごはんが進みます。
 思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」


画像1 画像1

興味ある掲示!

 両校舎の保健室の掲示や廊下には、検診前のお知らせや間隔をあけて並ぶ目印などが用意してあります。
 児童生徒の皆さんが、安心して健診ができるように、職員の思いが伝わってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(火)楽しい今日の給食!

 ソフト麺、牛乳、肉みそかけ、切干大根サラダ
 人気のソフト麺に、ツルツルと食が進みます。


画像1 画像1

PTAの手作り品等の販売が始まりました!

 5月9日(月)から13日(金)までの期間中、PTA手作り品等の販売を昇降口で行っています。

 「ポケットティッシュケース」「鍋しき」「巾着袋」「マスク」「手さげカバン」「アクセサリー」など素敵な手作りの品物が勢ぞろいです。

 早く買わないとほしい物が、なくなりそうです。

 子どもたちのために一生懸命に作っていただいたPTA事業部の皆さんの気持ちに感謝です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、野菜豚丼、オレンジ
 トックスープ、野菜豚丼と豚肉を豊富に使った韓国メニュでごはんが進みます。
おもわず、韓国語で「マシッソヨ(おいしい)!」


画像1 画像1

第1回学校運営協議会開催!

 5月2日(月)光陵校舎にて第1回学校運営協議会を開催しました。
 コミュニティスクールとして2年目になります。地域の方に学校を知っていただき、どんなことを地域の方と共に歩んでいくことができるか、考えて行きたいと思います。
 委員の方は、PTA代表、地域の代表で構成されていて、本校へのよき理解者であり心強い応援団であります。
 学校教育目標や学校評価を伝え、校内見学などしながらアドバイスをいただきました。学校運営に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(金)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、肉じゃが、ひじきと春雨のあえもの

 肉じゃがは、じゃがいもに味がしみていて、ごはんが進みます。
さらにひじきと春雨のあえものが、健康的なメニュで、食が進みます。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504