最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:44
総数:139459
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

進路ウィーク!

 6月27日(月)から7月1日(金)までは、高等部1・2年生が「進路ウィーク」を行いました。
 1週間、校内において作業活動等の実習を通して、勤労意欲を高めたり、キャリアアップを目指したりして頑張っていました。
 作業班によっては、午前中の作業実習を終え、午後はリラックスタイムで余暇活動などを行いました。
 高等部1年生の余暇活動では、私も参加して「簡単な手品」を披露しました。
 周りの職員が盛り上げてくれて、生徒、職員の笑顔が見られたので、ホットしました。
 学年職員の手品もおもしろく、生徒への思いがこもった手品の披露でした。
 生徒一人一人の興味関心、個性や力に合う進路先を相談しながら決めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、親子煮、ひじきと春雨のあえもの、乾燥小魚
 親子煮、そのままで食べてもおいしい!ですが、ごはんにかければ親子丼!でまたおいしい!
 皆さん、食が進んでいました。
     

画像1 画像1

興味ある掲示!

 萩山小からのお手紙が紹介されていました。アサガオ栽培について手紙でやり取りをしていました。
 いろいろな交流が紹介されるたびに、さらに交流の輪が広がっていることをうれしく思います。


画像1 画像1

6月29日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー
 沖縄名物の「ゴーヤチャンプルー!」ゴーヤーは、夏野菜の王様と言われてビタミン豊富で、夏バテ防止には最適の野菜です。
 さすが暑い沖縄ならではの料理です。ごはんが進みます。
 思わず沖縄の方言を使って「いっぺー ま〜さん(すごい おいしい)!」
 笑顔も増えました!
  

画像1 画像1

現場実習、頑張っています!パート2

 6月20日(月)から7月1日(金)の2週間にわたって、高等部3年生の産業現場等における実習が行われています。
 生徒の様子を見に行ってきました。
 今回は、生活介護事業所を2か所、行きました。
 看護師さんが配置されているところですので、実習の合い間には、医療的ケアも実施できていました。
 指導員さんと一緒に張り絵づくりをしたり、動作の訓練をしたりしていました。
 どちらの事業所も楽しいスタッフの皆さんで、生徒に関わっていて、笑顔が見られました。
 学校としても、安心して生活介護を受け、力を発揮できることを応援していきたいと思います。 ファイト!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、洋風いももち汁、ザンギ、にんじんの粒マスタードあえ
 北海道の名物「ザンギ(鶏のから揚げ)」「いももち汁」で、食が進みます。
 思わず北海道の方言を使って「なまら おいしい(すごい おいしい)!」 

画像1 画像1

6月27日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、夏野菜のドライカレー、ごぼうと小松菜のサラダ
 人気のドライカレーです!
 暑い日対策の栄養として、必要なビタミンが豊富に入っています。
しっかり食べて、お腹の中からも熱中症対策をしましょう!
  

画像1 画像1

6月22日(水)楽しい給食!

 米ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ
 今日は、人気の中華料理です。中国語で「ニーハオ(こんにちは)!」と言うと笑顔が広がりました。
 マーボー豆腐をそのままで食べてよし、ごはんにかけてマーボー丼にしてもよしです。
 美味しくて思わず「ハオチー(おいしい)!」でさらに笑顔が広がりました。
  
画像1 画像1

熱中症対策!

 梅雨入りから気温も上がる日が増えて、熱中症のニュースを聞くようになりました。
 本校におきましても日ごろから保健室の先生が、熱中症チェッカーで検査をして、気温などが上がってくると校内放送で
 「只今、気温が上がり、厳重警戒になりましたので、屋外での活動は避けてください」
 「室内におきましてもクーラーを使用して学習をしてください」
 「小まめに水分を取ってください」と注意喚起をしています。
 益々暑い日が続きます。児童生徒の体調面を見て学校活動を進めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(金)楽しい給食!

 五目ごはん、牛乳、けんちん汁、肉団子、ひじきとちくわのごまあえ
 人気の五目ごはんで、そのままでも食が進みます。
 さらにけんちん汁を食べると、さらに食が進みます。


画像1 画像1

夏至の日!

 6月21日(火)は、知ってのとおり、「夏至」です。
 北半球では、1年のうちで最も昼の時間が長い日です。
北欧では、夏至の日に大きなお祭りをするところが多いようです。
 日本でも、各地でお祭りがおこなわれています。愛知県近郊では、三重県の二見神社の夏至祭が有名で、海上にある「夫婦岩」の間からの日の出を見ることができ、ちょうど富士山の方角で、山頂のシルエットと重なるため、幻想的と言われています。
 もう少し調べてみますと、この時期に食べるものやお風呂に入れるものもあります。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日(木)楽しい給食!

 サンドイッチロールパン、牛乳、チキンビーンズ、ツナサラダ
 ロールパンを思い思いにツナサラダをはさんだり、チキンビーンズにつけたりして食が進んでいました。


画像1 画像1

現場実習、頑張っています!

 6月20日(月)から7月1日(金)の2週間にわたって高等部3年生の産業現場等における実習が、行われています。
 社会現場での勤労体験や作業・生活等の経験を通して、仕事の大切さなどの理解、勤労意欲を高めることをねらって行っています。
 さらに各自の進路先が、自分に合っているか確認する実習でもあり、学校としても応援しているところです。
 私も様子を見に行ってきました。
 真剣な眼差しで作業に取り組んでいる姿に、「ファイト!」とエールを送ってきました。
 学校としても、生徒の希望と力が発揮できる職場が決まることを支援していきたいと思います。
画像1 画像1

中部大学の先生による自立活動相談!

 毎年、児童生徒の学校生活における自立活動について、専門的な立場から助言をいただき、授業改善を図る目的のために「自立活動相談」を行っています。
 今年度も中部大学から2名の先生が来校され、自立活動相談を行います。
 児童生徒の様子は一人一人異なり、教育的ニーズも様々です。そのため、一人一人の課題に応じた適切な自立活動の指導を実施するためにも、教職員の専門性の向上を図る必要があります。
 中部大学の先生による自立活動相談は、外部専門家を活用し、専門的な知識を吸収し指導力向上にもつながるよい機会と考えています。
 6月と11月に小学部、中学部、高等部ごとで、2回(計4回)を予定しています。
 今後とも大学を始め関係諸機関と連携し、児童生徒にとってより適切な自立活動の指導ができるように進めていきたいと思います。
画像1 画像1

6月21日(火)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、きんぴらごぼう
 今日は、凍り豆腐やごぼうを使用した料理で、とても健康的なメニュで、食も進みます。 


画像1 画像1

愛知県肢体不自由児・者父母の会連合会の定期総会が開催されました!

 6月18日(土)に、愛知県肢体不自由児・者父母の会連合会の定期総会に参加させていただきました。
 3年ぶりの総会のためか、皆さん久しぶりの再会でそれぞれに笑顔の花が沢山、咲いていました。
 始めに全肢連会歌「太陽と共に」を歌いました。
 歌詞の中の「必ず春がくる」「みんな前を向いて」「もうすぐ長い夜が明ける」など勇気が出るフレーズがある歌でした。
 会長様の挨拶からは、障害のある子供達のために、長年に渡り、ハード面、ソフト面とバリアフリーを目指してご尽力されていることがよくわかりました。
 学校におきましても、バリアフリーを進めていきたいと思います。

画像1 画像1

6月20日(月)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、豚汁、たまねぎと大豆のかき揚げ、キャベツの赤じそあえ、蒲郡みかんゼリー
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」で、地元の食材をたくさん使った献立です。瀬戸の豚肉、キャベツ、たまねぎ、ごはん。愛知の牛乳、切り干し大根、みかん。
 話題にすると笑顔が増えました。
  

画像1 画像1

全国特別支援学校長会開催されました!

 6月16日(木)〜17日(金)の2日間終日、リモートで行われました。
 特に、初日の行政説明では、今後の特別支援教育についての国の施策等の説明がありました。膨大な資料の説明を聞くことで精一杯でした。
 特に、印象を受けた話題は、特別支援教育充実に向けての特別支援学校や特別支援学級の方向性、設置基準、バリアフリー法、生涯学習、障がい者スポーツの充実などでした。
 後からゆっくり読んで、学校経営に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1

6月17日(金)楽しい給食!

 ピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、チーズとじゃがいものオムレツ、枝豆のサラダ
人気のピラフで食が進んでいます。
 「ピラフとチャーハンの違いは、なぁ〜に?」と聞いてみると、
 「う〜ん、作り方です」「正解です!」
 給食に対する関心が、ますます増えてうれしいです。


画像1 画像1

梅雨入り!

 気象庁が、6月14日(火)東海地方、中国地方、北陸地方、近畿地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
 いよいよ大雨に注意していく時期となりました。雨の日、少し気持ちが下がりぎみになる人がいますが、少しでも気持ちを高めるために光陵校舎保健室前には、アジサイの花、傘、カタツムリなど楽しそうなイラストが掲示されています。
 雨が好きなカエル、カタツムリなどのように、雨の日でも気持ちは晴れやかに過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504