最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:44
総数:137304
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

事業所見学

画像1 画像1
中学部3年2組は6月13日(火)に事業所見学をしました。障害福祉サービス事業所「つむぎ」さんにお邪魔しました。施設見学のあと、手指を使う作業を体験することができました。
画像2 画像2

職場体験 パート2

丸石工業株式会社さんでは、部品の点検や伝票記入など様々な仕事を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

中学部3年生は、6月13日(火)に職場体験・事業所見学を実施しました。職場体験は、株式会社中外陶園さん、丸石工業株式会社さんにお世話になりました。
中外陶園では、製品を入れる箱にシールを貼る仕事を体験させていただきました。決められた位置に正確に貼る作業は根気がいります。半日働いたあとは、大きな充実感が得られました。働くことについて、しっかり考えることができた日でした。これからに生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 4年生 萩山小学校との交流

本日、萩山小学校の体育館で、萩山小学校の4年生の友達と交流をしました。
実際に会って交流をするのは初めてで、照れたり緊張したりしながら自己紹介をしました。一緒に活動する得点ボッチャが始まると、少しずつ緊張もほぐれて、お互いに笑顔が見られました。萩山小学校の友達がランプを上手に支えてくれて、チームワークでボッチャを楽しむことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 萩山小学校との交流

2年生は、昨日2時限に萩山小学校の2年生と交流を行いました。
1年生のときは手紙の交流でしたが、今年は直接顔を合わせての交流会ができました。
初めて実際に会う友達の姿に、うれしいやら恥ずかしいやら…はにかんだ笑顔で自己紹介をしました。
しかし、恥ずかしかったのは最初だけ。お話ししたり一緒にゲーム(ボッチャ)に取り組んだりするうちにだんだん打ち解けて、最後は「また会おうね!」と笑顔で次の約束をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 5年生 萩山小学校との交流

5年1組は、5時限に萩山小学校の5年生と交流をしました。
みんなで自己紹介をした後に、得点ボッチャをしました。萩山小学校とさくらんぼ学園の混合チームで勝負をしました。さくらんぼ学園の児童が投げる際には、萩山小学校の児童がといを支えて投球の補助をしてくれました。
直接顔を合わせて楽しく交流することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 書写

2年1組は、書写の授業で書き順に気を付けて書く練習をしています。
姿勢を整えて、心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 萩山小学校との交流

3年2、3、4組は、萩山小学校と交流をしました。距離をとっての交流でしたが、子どもたちは、実際に会って友達の声を聞くと笑顔に。自己紹介をした後に、愛称で呼ばれると、嬉しくてよりにこにこに。好きなことクイズなどで楽しく交流しました。
画像1 画像1

小学部 ひまわり

小学部の駐車場の花壇にまいたひまわりの種が育ってきました。
昨年度同様、背の高さを測定したいと思います。
どんどん大きくなってほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 保健室掲示

小学部の保健室前の廊下にペットボトル製の歯の模型が掲示されています。
よく磨けていないところはどこかな?クイズもあります。
みんなで考えてみてくださいね!

画像1 画像1

小学部 1年生 萩山小学校との交流

1年生は、3時限に萩山小学校との交流会を行いました。
ボッチャ大会を行い、萩山小学校の友達が「がんばれ!がんばれ!」と
たくさん応援してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 教育実習生が来ています!

6月5日(月)から、小学部2年2・3組に教育実習生さんが実習に来ています。子どもたちにたくさん声をかけたり、一緒に遊んだりするうちにすっかり仲良くなり、子どもたちもたくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。3週間という短い時間ですが、たくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 ALTの先生との授業

3年2、3、4組は、初めてALTの先生と一緒に授業をしました。最初は緊張気味でしたが、ジョンソン先生の素敵な笑顔や優しい雰囲気での語りかけに、自然に笑顔になり触れ合うことができました。楽しく歌を歌ったり手遊びしたりして英語に親しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 食育講話「食べ物の栄養についての話」

6月の小学部の集会で栄養教諭の先生から食べ物の栄養についての話がありました。3大栄養素が登場する寸劇もあり、劇の中で行った栄養クイズでは、子供達からたくさんの手が挙がり、楽しんで食べ物の栄養について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTの授業風景

ALTのジョンソン先生が来てくれました。
みんなで一緒に、音楽に合わせて踊ったり、先生の後に続いて発音したりしました。
自分が好きな食べ物を英語で紹介し、先生と仲良くなれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 集会

小学部は、5時限に萩山小学校の体育館で集会を行いました。
校長先生より運動会の表彰状を渡していただきました。
食育に関する劇、生活委員会からの月目標の発表、4・5年生の授業紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部・高等部 運動会

さくらんぼ学園光陵校舎で中学部、高等部の運動会が行われました。生徒会の司会で開会式を行った後、中学部競技「投げて!飛ばして!転がして!みんなでガンガン、陣取りゲーム」、高等部競技「二刀流で得点ゲット! One team 玉入れ〜!」に取り組みました!部を越えて赤、白それぞれの組を応援し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 3年生 たいけん「田植え」

3年2〜4組は、6月1日に、外で涼しい風を感じながら、バケツに苗を植えました。
苗や泥に触れて嬉しそうに声を出す子、そっと泥に触れる子、嫌そうに手を引っ込める子など、感じた思いを表しながら体験できました。
教えてくださったJAさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 読み聞かせ会

2時間目、3時間目に「おはなしぶらんこ」さんが来校し、読み聞かせ会が開催されました。子どもたちは、大型絵本の読み聞かせや、絵本の朗読などに興味をもって、楽しんで参加することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 たいけん「きんぎょがにげた」

1年2・3組は、たいけんで「きんぎょがにげた」の絵本を読み、きんぎょ鉢にきんぎょを戻してあげることにしました。
絵の具のついた画用紙を透明の袋に入れて、袋の上からむにむに…。
不思議な感触にびっくりしたり、夢中になって触ったりする子どもたちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504